最終更新:

30
Comment

【3159105】大阪医科か関西医科で迷っています。

投稿者: 現役生です。   (ID:TdQXIQjoTIQ) 投稿日時:2013年 10月 28日 18:22

受験を考え資料を見始めたところです。
資料を見ますと相当な人数が受験してるようですが補欠合格も含めると何人が合格しているのか分かりません。



実際はどの位の人数が二次試験の面接まで進めるのでしょうか?



偏差値的に大阪医科の方が上ですから関西医科の方が入りやすいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3160082】 投稿者: この位自分で調べろ。  (ID:RULpDsEJPgs) 投稿日時:2013年 10月 29日 15:30

    医学部ドットコム
    ttp://www.igakubu.com/archives/23_kansai/index.html

  2. 【3160327】 投稿者: 両方受けたら?  (ID:VK6HeM/H5/o) 投稿日時:2013年 10月 29日 20:01

    両方受けたらいいんじゃないの?
    試験日重なってて受けられないの?

  3. 【3160333】 投稿者: うほ  (ID:Sw9/OP8pAX.) 投稿日時:2013年 10月 29日 20:06

    国立出なきゃ医者じゃないと言われるぞ。
    財前教授の義父財前又一は私立浪速医大出身だが。
    まあ一般人には大阪大医学部も大阪医大も同じだが。

  4. 【3161118】 投稿者: 医学生の親  (ID:w3k2dYbc9.s) 投稿日時:2013年 10月 30日 14:33

    私の複数の子供が医学部受験をしました。(関西医大、大阪医大も受験した経験があります)今までの経験から、私学の医学部はおおよそ、300~400番ほどまで補欠合格がでます。大阪医大は、国公立受験の方が練習に受けられることが多いので特に補欠がでやすいです。
     大阪医大、関西医大の受験日が離れていますので、私学へ入学するお気持ちがあれば両方受験されるのがいいと思います。
     私の一人の子どもは大阪医大の合格を辞退し国公立に通っています。もう一人の子供はこのどちらかの私学に通っています。偏差値からは大阪医大が上ですが接近してきていると思います。関西医大は学費が安くなり、枚方に大学病院、校舎もすべて作り、1ケ所に集合し交通の便も良くなり人気が出てきたように思います。

  5. 【3161536】 投稿者: 地域枠  (ID:RGSS4KTHAoY) 投稿日時:2013年 10月 30日 23:13

    スレ主さん

    スレ主さんは現役の学生さんなのでしょうか?それとも現役生の親御様なのでしょうか?

    私の子供も大阪医科と関西医科に合格しましたが、どちらも魅力のある学校になりましたね。

    数年前までは明らかに大阪医科が上位校のイメージでしたが、医学生の親様が書かれているように、関西医科も枚方に新しく附属病院と大学を新築し、学費も大幅にさげ、大阪医科と500万円近くの差ができました(ただ大阪医科も正規合格で上位100位までなら350万円近い特待生の減免制度があるので、実質は100万円位の差になります)。

    二つの大学の受験日はもちろん違うため、二校を受験することは可能ですが、関西医科に正規合格すると大阪医科の合格発表前に入学金などの振り込み期限があるのです。

    つまり大阪医科に行きたいけれど、関西医科の合格もキープしておきたい場合、入学金の100万円は関西医科から返ってこなくなるわけです。

    それくらいは全く気にならないよって言われるお金持ちで、親御様がそれがベストと考えておられるなら問題はないのですが(私達にとっては、やはり100万円は大金で大阪医科に必ず受かる保証もないので、国公立医学部に落ちたら医学部に行くために大阪医科を諦めて関西医科にお金を入れました。幸い国公立医学部に合格でき、100万円は返って来ませんが6年間の学費を考えると諦めのつく金額でした)。

    二校は歴史的にもほとんど遜色なく(細かいことを言えば関西医科はたしか元女子医専)、立地はほ同じ(若干大阪医科が良いかな?)、附属病院と大学は新しい分関西医科かな?、学費は関西医科有利ですね。

    これらを考えると偏差値の逆転もありえる話ですし、一部の偏差値では今年同じ判定をしてるところもあるはずです。

    今から二つの大学を見学したり、学祭、説明会に行く余裕はないでしょうが、現役生さんが行きたいと感じられた方を選ぶしかないでしょう。

  6. 【3173038】 投稿者: スレ主です。  (ID:TdQXIQjoTIQ) 投稿日時:2013年 11月 11日 20:37

    大変参考になるレスを頂戴しながら、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

    私は現役生の親です。
    実はまだ色々と悩んでおりまして・・・
    合格するかどうかを別にして、学費が払えるのかという不安(もし合格したとしても奨学金やローンを組んでまでいかせるべきなのか、、、 という経済的な事)
    しかし浪人して来年、国公立に確実にいける保証もないという葛藤があります。
    (医学生の親さまと地域枠さま、お子様が優秀なうえ裕福で羨ましいです)


    分からない事ばかりで申し訳ありませんが、

    >大阪医大は、国公立受験の方が練習に受けられることが多いので特に補欠がでやすいです。

    >偏差値の逆転もありえる話ですし、一部の偏差値では今年同じ判定をしてるところもあるはずです。


    この国公立とは近畿圏でいうと神戸や大阪市立以上の方が練習で合格する可能性があり、地方国公立レベルでは補欠合格でも可能性が低いのでしょうか?
    この偏差値は正規合格者の偏差値で、実際に補欠で繰り上げ合格する学生の偏差値ではない、という事はありますでしょうか?


    また、どちらも寄付金など強制でないにしろあるのでしょうか?

    もし学費の心配をしているようなサラリーマン家庭の子供が入学したら金銭感覚の違い等で苦労しますか?

    情けない質問ばかりで申し訳ありません。

  7. 【3175091】 投稿者: 女子学生の母  (ID:Bm4hQEQQqkk) 投稿日時:2013年 11月 13日 15:49

    スレ主様

    いずれかの医大に通う女子学生の母です。
    少しでもスレ主様の参考になればいいのですが・・・。

    大阪医大も関西医大も、どちらもしっかりとした臨床医を育ててくださる素晴らしい医大だと思います。
    我が娘もどちらかに必ず入学したいと言い、両方受験いたしました。
    結局正規合格をいただいた方に入学したのですが、今は大変満足して楽しく充実した毎日を過ごしています。

    >この国公立とは近畿圏でいうと神戸や大阪市立以上の方が練習で合格する可能性があり、地方国公立レベルでは補欠合格でも可能性が低いのでしょうか? この偏差値は正規合格者の偏差値で、実際に補欠で繰り上げ合格する学生の偏差値ではない、という事はありますでしょうか?

    難しいところですが、国公立に合格した人でもこちらには正規合格できなかった・・・というのはよくあるそうです。
    また補欠といっても2000人とか3000人とか受験する中で正規合格できず数点差で補欠になった方々も多いわけで、補欠の中でも繰り上げ合格になる補欠上位は偏差値にそれほど大きな差があるわけではないのではないでしょうか。

    >また、どちらも寄付金など強制でないにしろあるのでしょうか?

    私立の学校なので、やはり寄付金のお話はあります。
    入学式から折にふれ寄付金のお話はありますが、強制ではありません。
    表向きは強制ではないと言いながら本当は強制なのでは・・・と思われがちですが、本当に任意です。

    >もし学費の心配をしているようなサラリーマン家庭の子供が入学したら金銭感覚の違い等で苦労しますか?

    大阪医大、関西医大は、私立医大の中ではどちらかというと地味なのではないでしょうか。
    ブランドのバッグや服で通学するような学生はごくごく少ないようで、巷の学生さん達と同じように、我が娘もお友達とエストやヘップやオーパなどでお手軽でオシャレなものを選んでいるようです。
    飲み会は普通の居酒屋で楽しみ、部活帰りにはラーメン屋さんに行ったり定食屋さんに行ったりしています。
    合宿の時は交通費がかかりすぎると新幹線ではなくフェリーを使ったりもしていましたし、部活の練習場所が変わる時にはバス代にも気を配っています。
    もちろんアルバイトもがんばっている人が多く、個別の塾とか予備校とかが人気のようです。
    とはいえたまには「ホテルのケーキバイキング」とかに楽しそうに行くこともあるので、やはり国公立と比べると少しは違うのかもしれませんが、医大ではない普通の私立大学の学生さん達と同じくらいの金銭感覚なのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板