最終更新:

33
Comment

【3159105】大阪医科か関西医科で迷っています。

投稿者: 現役生です。   (ID:TdQXIQjoTIQ) 投稿日時:2013年 10月 28日 18:22

受験を考え資料を見始めたところです。
資料を見ますと相当な人数が受験してるようですが補欠合格も含めると何人が合格しているのか分かりません。

実際はどの位の人数が二次試験の面接まで進めるのでしょうか?

偏差値的に大阪医科の方が上ですから関西医科の方が入りやすいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3205501】 投稿者: 女子学生の母さまへ  (ID:TdQXIQjoTIQ) 投稿日時:2013年 12月 12日 20:32

すっかりお礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
    とても参考になり安心いたしました。ありがとうございます。

あれから主人とも話し合い、もし仮にご縁があれば入学させて頂こう、という事になりました。
    ただ、どちらも大変難関ですから補欠にさえならなければ後はないですね。

ここでまた少し質問させて下さい。

大阪医科の試験会場は関西大学で、いいのですが、
    関西医科の1次入試は大学でなく、インテックス大阪です。

どのような会場で試験になるのでしょうか?
    会場は暖房もあまりきいてなく寒いのでしょうか?

また、自宅から遠く娘一人で行かすには不安がありますので過保護ですが同伴したいと思っています。

2. 【3205677】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:R.EY/UqZfpM) 投稿日時:2013年 12月 13日 00:02

地域枠さんの情報は昨年までの情報です。
    たしか今年は正規合格100位までは242万円の減免なので差額はもう少し大きいです。

なかなか皆さんが言いにくいことですが、六年間の学費(2800~3200万円)の何%を自己資金で賄えるのか。
    御主人の給与からいくら返済できるのか。
    持ち家があって最悪そこを売れば自己資金と合わせて学費と学費以外に掛かる費用(当面の生活費や借家代)が作れるのか。
    場合によれば特殊な奨学金が借りれるケースもありますが、それが借りれる時はそれどころじゃない時です。
    お金がないのに無理をして私立医学部に行かせるのは止めたほうがいいと思います。
    本当にお嬢様が医師になりたいなら、大阪医大、関西医大に正規合格できるレベルなら地方国公立医学部なら十分狙える範囲です。

3. 【3206697】 投稿者: 昨年子供が受験しました  (ID:QYbRRBDZlzE) 投稿日時:2013年 12月 13日 22:33

昨年、息子がインテックス大阪で試験を受けました。すごく広い所で、しっかりした仕切りがなく、座席が多く並んでいたと言っております。寒くはなかったそうです。京都から、一人で当日朝早く出て行きました。幸いなことに、複数合格し現在は地元の京都の大学に通っています。(娘は、関西医大か大阪医大のどちらかに通っています)

4. 【3212134】 投稿者: スレ主です  (ID:TdQXIQjoTIQ) 投稿日時:2013年 12月 18日 20:36

>お金がないのに無理をして私立医学部に行かせるのは止めたほうがいいと思います。

お金もない庶民が無謀な事を考えてしまいすみません(笑)

>持ち家があって最悪そこを売れば自己資金と合わせて学費と学費以外に掛かる費用(当面の生活費や借家代)が作れるのか。

持ち家を売却すれば学費は出せますが、そこまでする勇気はないです。
    老後資金を使うのもかなり悩みました。

主人の給与だけで全額の学費を用意するのは厳しいので奨学金や学費ローン考えましたが、貯蓄を切り崩すのも仕方ないかと考え直したのです。
    それでもギリギリです。なので正直、怖いです。

でも、親身になって心配して下さっていることが分かり嬉しかったです。ありがとうございます。

>大阪医大、関西医大に正規合格できるレベルなら地方国公立医学部なら十分狙える範囲です。

地方国立に合格しても大阪医大、関西医大は×という話も結構聞きますので、お金以前に合格の方が厳しいかもしれないと思っていました。
    逆に私立×で地方国立○の場合とデータ的にはどちらのが現実に多いのでしょう?

インテック大阪の受験会場、漠然と想像できました。寒くないだけよかったです。
    教えて頂けて助かりました。ありがとうございます。

5. 【3212589】 投稿者: レベルの低い内容ですみません。  (ID:gENowc6f6D2) 投稿日時:2013年 12月 19日 09:44

私なら今から老後資金など考えずに取り合えず私立も受けさせて合格もらえたなら何とか考えると思う。
    やはり子供の先行きは非常に気になるからです。
    今の受験生である年齢の人達の老後は私たちよりもっともっと悲惨なのが目に見えてます。

医者はこの先よくない。医者になっても・・・。
    などという書き込みをよく見ますが、サラリーマンなんてもっと悲惨ではないでしょうか?

私の周りの環境は医師(開業医・勤務医)もいればサラリーマン(大手・中小)もいます。
    確かに医者になっても想像を描いているようなリッチな生活は望めないかもですが、職が無い・親に泣きつく・金銭的に結婚が出来ない・子供も産めない・・・なんていう生活面の最低条件は心配ないですよ
    むしろ普通よりかは少しは余裕のある生活をされています。

医者が云々と仰っている人は恐らくとてもレベルの高い暮らしを想像されているのでしょう。
    ここのエデュでは考えられないほどの低レベルな環境はサラリーマンの中では普通にあります。

話は反れましたが、借りれる範囲の奨学金・ローンは枠いっぱいに借りる。
    足りなければ後に返済をするという条件で親に泣き付くか、最悪自宅を担保に銀行ローンも検討するでしょう。

ある私立医学部の入試担当者の話では1年でも早く医師になりストレートで国家試験も合格すれば生活に支障が出ない範囲でローンは返せるという話も聞きました。

ただ、今回のスレ主さんの場合は娘さんなので、そこまでするべきか?という疑問は残るのは当然だと思います。
    その他に兄弟がいらしてもまたそんなに簡単にはいかない事もあるでしょうし。

6. 【3213058】 投稿者: 雨降り  (ID:AtZiX.NuevI) 投稿日時:2013年 12月 19日 17:47

>地方国立に合格しても大阪医大、関西医大は×という話も結構聞きますので、お金以前に合格の方が厳しいかもしれないと思っていました。 逆に私立×で地方国立○の場合とデータ的にはどちらのが現実に多いのでしょう?

スレ主さん
    うちは、子どもがふたり、国立大学医学部の併願として大阪医科大学を受験しました。
    ひとりは現役。ひとりは一浪です。現役の子どもの場合はあまり情報がないのですが、
    一浪の子どもの場合は予備校からの情報が少々あります。

うちの子どものまわりの友人達で親しかった方々に限って言えば、正規合格か補欠の第一グループの子ども達は、ほとんどが近畿圏の国公立大学医学部に進学しています。

その時の問題の得手不得手もあるとおもいますが、友人達の実例を覚えている限り書いておきます。一応、駿台予備校の医学部コースの成績上位者のクラスでした。(今とはコース名は違うと思いますので、割愛します)駿台予備校の医学部上位コースでは、併願として大阪医大か関西医大を受験するように勧められていました。

東北大学に進学されたお子さんは、正規合格でした。佐賀大学は補欠第2グループだったそうです。あと、京大のお子さんは、途中辞退。途中辞退とは、入学する意志が無いため、1次試験合格後、2次試験は辞退することを言います。阪大のお子さんはひとりは正規合格、ひとりは途中辞退。京都府立医大は正規合格。浜松医大のおこさんも正規合格。奈良県立医大の方は、不合格でした(たぶん、よほど試験で失敗したのかな?この方は関西医大は合格だったはずです)和歌山医大の方は、正規合格でした。島根大学のかたは、不合格でした。琉球大学に行かれた方は、途中辞退だったかな?このかたは、沖縄に行きたいという気持ちが強かったらしいです。

あくまでもうちの子どもの友人達の少数実例なので、お役にたつかどうかわかりませんが。

7. 【3213226】 投稿者: ↑  (ID:BTuw10/.o1A) 投稿日時:2013年 12月 19日 21:47

国立に合格したらそっちに行く訳ですよね。
    では最終的に入学するのは、前期後期共に国立残念組ですよね。
    ということは結局どのレベルだと入学できるのでしょうか!?

8. 【3213904】 投稿者: スレ主です  (ID:TdQXIQjoTIQ) 投稿日時:2013年 12月 20日 15:52

レベルの低い内容ですみません様

おっしゃりたい事は十分理解できますし同意します。
    気が小さいので老後資金を使い果たしてしまった後の事を色々と心配してしまいました。

受験するのが男の子1人であったら無理をするかもしれません。
    他に兄弟がいる場合なら、もっと厳しいかもしれません、というか我が家なら無理です。

女の子1人。浪人しても来年どうなるか分からない。
    周りを見てて、女子が浪人して伸びたという話を聞かないのです。(現状維持がやっとみたいです)
    なので、親子して浪人を怖がっているところがあります。
    それと、娘は浪人に向くタイプでないような気がしてます。

雨降り様

貴重なお話ありがとうございます。

>正規合格か補欠の第一グループの子ども達は・・・・・

補欠に第一と第二グループがあるのですね!?それは合格発表時に「あなたは補欠第二グループです」という感じでわかるのですか?
    (第二グループでも二次試験まで進めるんですよね?)

>駿台予備校の医学部上位コースでは、併願として大阪医大か関西医大を受験するように勧められていました。

現役生でしかも地方国立レベルでもどうかな・・・では、大阪医大も関西医大も厳しいですね!?!

学費が高く諦めていた兵庫医科ならどうでしょう?

近畿圏の国公立大学医学部に合格するような優秀な学生さんは兵庫医大は練習も含めて受験しないものですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す