最終更新:

76
Comment

【3315407】医師国家試験不合格者のその後

投稿者: 共通一次世代   (ID:KRMfxrk4S3g) 投稿日時:2014年 03月 08日 08:38

医師国家試験は、国公立、私立の各大学の合格率が発表されます。
東大、京大などでも、医師国家試験に不合格の人がいるし、下位私大は当然、合格率も低い。
医学部に入学しても、卒業時に医師国家試験不合格では、無意味でしょう。

卒業後、医師国家試験のための予備校に合格するまで通うのか。既卒者の合格率は相当低い。
私大は、合格率を上げるため、受かりそうもない学生は留年させる。で、留年するのか。
あるいは、医師の道をあきらめて、どうするのか。
医師国家試験に不合格な場合、その後の人生って、どうなるのか興味があります。
興味本位ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【5307860】 投稿者: 知らないの?  (ID:amwb57phG9s) 投稿日時:2019年 02月 10日 18:11

    医師国家試験不合格なら、大学院進学→大学就職が王道でしょ

    このスレの人、ホント医学部のこと知らないのでは?

  2. 【5307903】 投稿者: 現役医師  (ID:v19eWSFHo92) 投稿日時:2019年 02月 10日 18:46

    >医師国家試験不合格なら、大学院進学→大学就職が王道でしょ う。

    医師国家試験と大学院に入ることは全く別の話です。
    国家試験後は前期研修(2年)がありますし、そのあと後期研修などを経て、最短で卒後4年で大学院生になるのが普通です。
    昔は国試合格後、すぐ大学医局に入局し、2〜5年後に臨床しながらの大学院もありでしたが、今は大学入局者も減少し、大学院に行って博士号を取るより、臨床経験を積んで専門医を取る方を重視する傾向にあります。
    もちろん両方取る人もいます。
    医学部卒業して、医師国家試験を取らない人はほとんどいないでしょう。

  3. 【5307939】 投稿者: スレタイ  (ID:amwb57phG9s) 投稿日時:2019年 02月 10日 19:03

    スレタイ見えないの?

  4. 【5308204】 投稿者: 予備校教務にいますよ。  (ID:Xjpwg5Fzz1s) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:51

    多浪して私立医入学、2留出来なくて放校。医学部予備校の職員に結構いますよね。医学部って留年を何年も出来ないんですね。お金たくさんかかって高卒なんて可哀想ですね。

  5. 【5411166】 投稿者: センター試験世代  (ID:JuuZ/pebES.) 投稿日時:2019年 04月 24日 16:35

    このスレは、色々な人が書き込んでいて、どの話を信じていいのやら難しい状況になってますね…

    今は新設医大でも割と国試合格率は高いです。
    カリキュラムに、国試対策の予備校の授業等が組み込まれているので。
    勿論その分お金は更にかかります。
    ただ合格率が上がれば、大学の人気も上がる。
    私立医大は合格率を上げるべく、国試の対策にかなり必死ですよ。
    国家試験落ちそうな生徒は留年させる。
    規定回数留年したら即放校。

    そういう意味では、最近は合格率の低い地方の国立大学の医学部も多いです。

    但し、医師国家試験は相対評価なので、余程のことがない限りは受かります。

    それでも落ちる人はいるわけで、国試浪人を繰り返すと、モチベーションも下がり、多浪すればするほど合格率は下がり、やがては出願もしなくなる。

    医学部卒業のみで医者ではない、所謂医学士の誕生ですね。

    名前は凄そうですが、まあ普通の人です…

    その後は実家の事務長をしたりする人が多いとは言われますが、まあそれは人それぞれでしょう。
    最近では、某国立大学医学部卒で、国試浪人中の医学系のライターさんもいますよね。

    既出もあると思いますが、一通り書いてみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板