最終更新:

41
Comment

【3324654】東京以外の地方に住む受験生にとっての大学選択について

投稿者: 勘兵衛   (ID:krIiDyBZDa2) 投稿日時:2014年 03月 14日 20:17

 東京は日本の首都であり、大変便利な場所であり、そこに立地する大学は私立といえども人気が高いのは自明の理。

 しかし大阪、京都、名古屋、福岡など地方にもすばらしい街はたくさんある。

 そういった地方に住む、例えば開業医や大学教官の子息などにとって、地元の医学部に行くべきか、例え私立でも東京に行くべきか、

 首都圏人の目線でなく地方の目線から是非コメントをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3382639】 投稿者: 3大都市圏  (ID:KhDSPko7ZUU) 投稿日時:2014年 05月 10日 16:14

    3大都市圏である、東京、大阪、名古屋。

    この3大都市圏は今後の日本でも生き残るであろうと思われる。

    リニアもこの3つを結ぶ。

    まさに日本の中枢。このラインこそ日本の生命線となろう。

    医学部でいえば理3、阪大医 名大医であろう。

    東大理3を将軍とすると、京医、阪大医、名大医 が医学部御三家となろう。

    皆の者頭が高い控えよ!!

    今後は世界のトヨタの膝元で日本の経済を牽引する名古屋、リニアで更に便利に

    なる名古屋の株が上がるであろう。

    これがスタンダ-ドな考え方であろう。
      
    東京だけに偏ってしまっては日本の将来はない。

  2. 【3382657】 投稿者: 医学部研究家  (ID:MmntMgrAoYA) 投稿日時:2014年 05月 10日 16:30

    東京への一極集中は現実に起こっていることですから否定しても無駄でしょう。
    地方都市部も周辺地域の過疎化が進み、府県としては東京都との経済格差が開くばかりです。
    その経済格差は、医療や文化に大きく反映されることになります。
    京都、大阪、名古屋は大都市ではありますが、東京とは比べ物にならないのが実感です。今後も東京との差は開く一方でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す