最終更新:

19
Comment

【3329803】化学と物理の勉強方法

投稿者: 新高校3年男子   (ID:34kkdjJpyn6) 投稿日時:2014年 03月 18日 11:42

この掲示板が国立の医学部志望の方が多いので、恥ずかしいのですが・・・。
私立医学部を狙っている息子がおります。
中高一貫の中堅男子校。
夏までは部活が毎日あります。週2日、19時~の予備校へ通うのが精一杯。
春季講習は、日中の開講が多いため受講できません。

予備校は数学は河合塾、英語は私立医学部専門予備校です。
(数学は、河合塾の方が好きで、英語は苦手すぎるので基礎から教えていただけるマンツーマン専門にしています)

ようやく数学60、英語53程度になりましたが、半年前まではほとんど勉強もしませんでしたので、50そこそこでした。

このまま、数学と英語は頑張らなくてはいけないのですが、
物理と化学にあてる時間が無い・・・と息子が嘆いています。

物理セミナーや、Z会の参考書や問題集は購入し、やる気はあるのですが時間が取れないようです。
皆さんはどのように、時間を割り当てているのでしょうか?

今は、予備校が無い日は部活のあと19時~予備校の自習室へ直行して21時半まで勉強して22時帰宅します。家では勉強をする体力がありません。(朝練があるため、翌日には5時おきです)

国公立の方はもっと科目も多いですよね?
全ての科目を予備校・・というわけではないですよね?
夏以降の部活引退からでも間に合うのでしょうか?

部活で培った「ど根性」で乗り切れるものなのか。
1浪までは、覚悟しています。

どうすればいいのか・・・教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3329945】 投稿者: ↑  (ID:5i.UAnN1xWE) 投稿日時:2014年 03月 18日 14:00

    現役は無理としても、一浪で受かりたいならなんで高3にもなって部活とかやろうとしてんの?医学部舐めてない?私立だから底辺だからってそう簡単には受からないよ。

  2. 【3330025】 投稿者: 新高校3年男子  (ID:34kkdjJpyn6) 投稿日時:2014年 03月 18日 15:03

    厳しいレス・・・。確かにそうですよね。
    でも数年前、大切な友達を亡くしました。そのことがかなり息子の進路へ影響しているようです。
    部活も一緒だったので、友人の分も部活を頑張っています。
    部活は高校野球なので6年目の夏が、一番大切な時です。両立して成功しているのは一握りのお子さん達というのはわかっていますが、親としてはその「欲張り」を応援したいと思っています。

  3. 【3330034】 投稿者: ↑  (ID:rTLNSDwwUpc) 投稿日時:2014年 03月 18日 15:18

    あなたのお子様について、ここにいる人は誰も知らないと思うので部活引退後でも間に合うかとか、ど根性で云々なんて答えられるわけないじゃないですか。
    ただ、部活は抜きにしても、その偏差値では一浪まで入れたとしても普通に合格は難しいレベルと思います。どうして医者にならないといけないのですか?

  4. 【3330043】 投稿者: 河合全統一模試  (ID:gENowc6f6D2) 投稿日時:2014年 03月 18日 15:24

    河合全統一模試で偏差値65が私立医学部のボーダーと聞きました
    まずはその程度を参考にされてはいかがですか?

  5. 【3330050】 投稿者: 息子の場合  (ID:dp/IexdXecw) 投稿日時:2014年 03月 18日 15:32

    高3の夏まで部活やってました。それまでは基礎の勉強しかしていませんでした。夏以降、猛勉強し念願の国医に合格しました。本人のやる気しだいとは思いますが、運動部の子は6か月でも相当伸びますよ。

  6. 【3330272】 投稿者: 運動部  (ID:khCiRN9wFyE) 投稿日時:2014年 03月 18日 19:24

    運動部の子がみんな伸びると言うことにはならない。運動部の子の方が逆転合格率が高いならみんな運動部に入るだろうが、現実はその逆。耳に聞こえのいい意見だけ採用して安心せぬよう。

  7. 【3330283】 投稿者: 地頭  (ID:l5nqXDyjPI2) 投稿日時:2014年 03月 18日 19:37

    夏まで部活一色でそこから半年で合格、なんて子はたいてい親も医者だったり
    もとからそこそこ地頭の良い子と相場はきまっています。
    地頭の良い子がさらにコツコ寸暇を惜しんで勉強してどうにか合格するのが医学部ですから要領やど根性だけではどうにもならないのが現実かと…

    しいて言うならば睡眠時間を削るしかないでしょうね。
    帰宅後に体力が残っていないということならば
    帰宅後いったん寝て深夜に起きだして朝まで勉強するパターンしかないでしょう。
    あとは隙間時間をいかに活用できるか。

    部活していない子でも隙間時間の積極活用、睡眠時間削減は多くの子がすでにしていることですから、それが実現できても難しいとは思いますが。

    ちなみに国公立を目指している子たちもさすがに全教科は塾受講していませんが
    英・数・物・化4科目受講している子、結構いると思いますよ。
    社会や国語は直前期にやっつけ的にやる感じになるでしょうけど。

    医学部は入るまでより入ってからのほうが大変です。
    今の生活で物理・化学の勉強時間すら捻出できないで医学部で単位を取ることはできないよ、と言ってみられては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す