最終更新:

1143
Comment

【3373388】「医者になったら国立も私立も一緒」 は幻想です。

投稿者: それが現実   (ID:H8qHg2KFLqw) 投稿日時:2014年 05月 01日 14:20

【日本医学会】
会長;東大医卒⇒東大医学部長⇒国立国際医療センター総長
副会長:東大医卒⇒東大医学部長、東北医卒⇒東北医学部長、阪大医卒⇒阪大副学長
 幹事出身校
東大医4人、京大医2人、東北医2人、阪大医1人、名大医1人、慶応医2人、
国立医4人、私立医2人

日本循環器学会、日本消化器病学会など122ある分科会の上位組織が日本医学会
その執行部出身内訳は、旧帝医14人(東大6人)、国立医4人、慶応医2人、私立医2人
分科会執行部の構成も似たようなもの。幹事私立医教授は、大抵旧帝医出身天下り教授。

地方では、国立医療センター、県立中央病院、労災病院、日赤病院、済生会病院、JA病院など
地域の基幹病院の部長職は、ほとんどが地元国公立医卒。中規模以下の病院では、
下から上がって部長に成れたりするけど、基幹病院部長は医局人事で落下傘ポトンが普通。

医学部卒の全員が教授や病院長になれるわけはなく、ライフモデルの基本は、
研究者か、勤務医か、開業医であり、そのモデルケースは、
①大学院⇒研究職(出身校の講師や准教授)⇒基幹病院副院長とか名誉職(副院長は5人とかいる)
②関連病院医員⇒部長職⇒健診医とか(勤務週2で部長より給与良かったり…)
こういうルートって地元国立医にしかない。都内のこういうルートは東大か慶応ってこと。

あと、私立医研究職は正直キツイと思われ。私立分院のヒラ医員~講師までの給与・待遇は
一般病院より相当悪い(知ってる人は知ってると思うが)。その苦行に耐えた一握りが
主任教授になれる。国公立医には、大学講師⇒基幹病院部長という王道ルートがあるが、
私立医にはそれがない、また、新設私立では准教授以上は天下り枠。
(東大⇒帝京・女子医など、慶応⇒杏林など)

結局、目指すところは
旧帝医か慶応医なら・・・何にでも成れる
国公立医なら・・・出身校教官か、基幹病院部長か、地元開業か
旧設私立なら・・・出身校教官(主任教授以外おいしくない)か、一般病院勤務医か、地元開業か、
新設私立なら・・・出身校万年講師か、一般病医院勤務医か、地元開業か(←大抵早期にこれ)

「医者になったら国立も私立も一緒」、そんなわけがない。それは幻想です。

メリットがなければ、みんな可能な限り上位校を目指すわけがない。
有形無形の格差は確実にあります。幻想で受験生惑わすのヨクナイ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 143

1. 【3430645】 投稿者: 品格なし  (ID:0GvHF3p8GLE) 投稿日時:2014年 06月 23日 13:39

私立医を貶すのが自分の意見であり、言論の自由であると。

ずいぶん品格に欠ける発言ですこと。

2. 【3430739】 投稿者: 世間のイメージ  (ID:Z26pMVO45Y.) 投稿日時:2014年 06月 23日 15:34

私立医のイメージが悪いのはなにもここだけではありませんよ。
    エデュは受験に聡い人が多いからまだ生ぬるい方でしょう。
    この程度で騒ぐのなら最初から私立医は止めておいた方が賢明です。
    世間一般人の私立医のイメージはここよりもっと悪いですから。
    頭が悪くてどうにもならず金で押し込んだドラ息子、影でそう思っている人はたくさんいます。
    覚悟がないのなら最初から日本全国の誰が見ても頭が悪いと陰口を叩いたりしない大学を目指した方がいいでしょう。

3. 【3430751】 投稿者: 医学部研究家  (ID:MmntMgrAoYA) 投稿日時:2014年 06月 23日 15:50

国立カルトは相変わらず金の話ばかりですね。
    国立医学部とはそれほどまでに金にこだわる学生が多いのでしょうか。
    国立医学部を私は正面から軽蔑します。このような人物に国民の血税が与えられるのは本意ではありません。
    国民の税金を返してください。

もう一つ。
    「ロクな先生もいない地方国立医学部で勉強するのは避けたい」と思うのが通常の感覚でしょう。
    いまどき地方国立大医学部の学生ですなどと恥ずかしくて言えないのが現状です。
    地方は衰退してゆくのみ。地方旧帝大医学部もこの中に入ります。
    もちろん名古屋大医学部も入ります。名古屋もだいぶ田舎です。

「是非、優れた教授の指導を受けたい」と思うのも通常の感覚でしょう。
    だからこそ、東京で勉強することが大切なのです。
    東大医学部、東京医科歯科大医学部がダメなどとは全く思いません。この2校なら最高です。
    国立でも私立でもいいのです。東京で勉強することが、学生にとって重要なファクターだと言いたいのです。
    医学会を代表する先生方が集中しているのが東京なのです。
    優れた先生との出身大学を介してのつながり、人脈は特別なもの、特に大切なものです。生涯の財産です。

4. 【3430765】 投稿者: IK  (ID:KhDSPko7ZUU) 投稿日時:2014年 06月 23日 16:08

医学部研究家につぐ!

無礼者!!! 控えよ!! 世が世なら切腹、打ち首もののろうぜきである!!!

いくら子供が帝京医学部にしか合格しなかったからといって八つ当たりするでない!!!  要するに優秀な地方の医学部生が卒業して東京に来て自分の子供がその連中に負けるのが怖いのであろう?

医者になってから名医になるよう清貧の思想を持って努力させればきっと道は開けるであろう!!

そのように親として教育しなさい!

親として謙虚さを身につけなさい!!

3流私立医大だとて、人柄がよく、謙虚に謙虚に振る舞い、コツコツ努力を続ければ世の中が認めてくれることもあろう。

謙虚に生きるがよい!!

小生のところは代々医師家庭であり、格調、伝統を重んじる。

東京の私立であれば慈恵、日医クラスでないと周りから納得してもらえないのだよ。

小生の祖父も旧帝医を落ちて、泣く泣く日医にいった。

卒業してからは、埼玉や新潟、鎌倉などに赴任、その後は軍医として招聘されたと聞いている。

東京は確かに医療ノレベルは非常に高い。

全国の医学生達よ!

卒業したらどんどん東京に出て最新の医療技術を学び、国民に還元するがよい。

東京こそ自由競争の場であろう。

出身校など関係なし。

実力と図々しさ、アクの強さでのし上がればよい。

医学部研究家よ! 旧帝医にけんかをうるとはいい度胸である。 はりつけ、かまゆで、のこぎり引きの刑に値する。

謙虚に謙虚に生きるがよい!

そして必至に生き残りの道を探るがよい!!

わかったかあわれなる医学部研究家よ!! おまえが出てくるから小生がいそがしい合間をぬって出てこざるをえないのではないか?

いい加減に降参せよ!  

5. 【3430792】 投稿者: IK  (ID:KhDSPko7ZUU) 投稿日時:2014年 06月 23日 16:48

国立医学部!! 旧帝医 理3、京医、医科歯科医‥  ああ!なんという美しい響きであろうか?

自分の力で東京の国立医に入ってみよ!!

そうしたら絶賛してあげようではないか?

くやしければ東京の国立に入ればいいだけのことではないか?

そうすれば日本中の国民から認められるのだよ!

中部、関西地方では私立へ入ると憐みの目で見られるのは事実なのだよ!

東京がいいなら東京の国医に入ってみよ!

努力して才能があって厳しい受験を突破し、国立医に入学する喜び!!

ああなんという学費の安さ!! 自分は国に認められたという誇り!! これからの人生に大きな糧となろう!!

旧帝医 理3、京医、医科歯科医‥ 是非東京の国立医学部を目指そうではないか?

これからは少子高齢化、大学淘汰の時代!!!

少しでも上を、最高を目指すべきであろう!

国立はある意味全員特待生のようなものであろう!

ああああ! なんとすばらしいことであろう!!! 誇り高く。格調高く生きていこうではないか?

6. 【3430795】 投稿者: ふう  (ID:weaClm4/QX.) 投稿日時:2014年 06月 23日 16:50

帝京落ちが事実なら研究家を名乗るのは確かにちょっと・・・学力を補う方法があることについては研究不足だったのでしょうか。

7. 【3430818】 投稿者: 医学部研究家  (ID:MmntMgrAoYA) 投稿日時:2014年 06月 23日 17:24

初めて知りました。
    国立カルトも旧帝医 理3、京医、医科歯科医以外は軽視していることを!
    地方国立医学部など国立カルトも半ば相手にしていなかったのですね。
    この事実は重いです。
    この事実は重要です。
    この事実は大切です。

8. 【3430822】 投稿者:  変換 そのまま返すぜ 研究家!  (ID:KhDSPko7ZUU) 投稿日時:2014年 06月 23日 17:26

私立カルトは相変わらず金の話ばかりですね。
    私立医学部とはそれほどまでに金にこだわる学生が多いのでしょうか。
    私立立医学部カルトを私は正面から軽蔑します。このような人物に少しでも国民の血税が与えられるのは本意ではありません。
    国民の税金を返してください。ハンガリ-かどこかで医師免許を取られたらどうですか?

もう一つ。
    「ロクに学校も行かず六本木でチャラく遊んでばかりいる私立医学部生ばかりの中で勉強するのは避けたい」と思うのが通常の感覚でしょう。
    いまどき3流私立大医学部の学生ですなどと恥ずかしくて言えないのが現状です。
    少子化で必要のない私大は衰退してゆくのみ。私大医学部もこの中に入るものもあろう。

「是非、優れた教授の指導を受けたい」と思うのも通常の感覚でしょう。
    だからこそ、優秀な指導者のもとで勉強することが大切なのです。
    慶応医学部、東京慈恵会医大医学部がダメなどとは全く思いません。この2校なら最高です。
    国立でも私立でもいいのです。格調高い、名門難関大で勉強することが、学生にとって重要なファクターだと言いたいのです。
    特に医学会を代表する先生方が集中しているのが国立名門難関大なのです。
    優れた先生との出身大学を介してのつながり、人脈は特別なもの、特に大切なものです。生涯の財産です。

東京の私立医大の保護者がこれを見たら激怒するであろう?

これと同じで変換前の医学部研究家の文章を見たら国立医大生の親は激怒するであろう。

ただそれだけのことであろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す