最終更新:

1143
Comment

【3373388】「医者になったら国立も私立も一緒」 は幻想です。

投稿者: それが現実   (ID:H8qHg2KFLqw) 投稿日時:2014年 05月 01日 14:20

【日本医学会】
会長;東大医卒⇒東大医学部長⇒国立国際医療センター総長
副会長:東大医卒⇒東大医学部長、東北医卒⇒東北医学部長、阪大医卒⇒阪大副学長
 幹事出身校
東大医4人、京大医2人、東北医2人、阪大医1人、名大医1人、慶応医2人、
国立医4人、私立医2人

日本循環器学会、日本消化器病学会など122ある分科会の上位組織が日本医学会
その執行部出身内訳は、旧帝医14人(東大6人)、国立医4人、慶応医2人、私立医2人
分科会執行部の構成も似たようなもの。幹事私立医教授は、大抵旧帝医出身天下り教授。

地方では、国立医療センター、県立中央病院、労災病院、日赤病院、済生会病院、JA病院など
地域の基幹病院の部長職は、ほとんどが地元国公立医卒。中規模以下の病院では、
下から上がって部長に成れたりするけど、基幹病院部長は医局人事で落下傘ポトンが普通。

医学部卒の全員が教授や病院長になれるわけはなく、ライフモデルの基本は、
研究者か、勤務医か、開業医であり、そのモデルケースは、
①大学院⇒研究職(出身校の講師や准教授)⇒基幹病院副院長とか名誉職(副院長は5人とかいる)
②関連病院医員⇒部長職⇒健診医とか(勤務週2で部長より給与良かったり…)
こういうルートって地元国立医にしかない。都内のこういうルートは東大か慶応ってこと。

あと、私立医研究職は正直キツイと思われ。私立分院のヒラ医員~講師までの給与・待遇は
一般病院より相当悪い(知ってる人は知ってると思うが)。その苦行に耐えた一握りが
主任教授になれる。国公立医には、大学講師⇒基幹病院部長という王道ルートがあるが、
私立医にはそれがない、また、新設私立では准教授以上は天下り枠。
(東大⇒帝京・女子医など、慶応⇒杏林など)

結局、目指すところは
旧帝医か慶応医なら・・・何にでも成れる
国公立医なら・・・出身校教官か、基幹病院部長か、地元開業か
旧設私立なら・・・出身校教官(主任教授以外おいしくない)か、一般病院勤務医か、地元開業か、
新設私立なら・・・出身校万年講師か、一般病医院勤務医か、地元開業か(←大抵早期にこれ)

「医者になったら国立も私立も一緒」、そんなわけがない。それは幻想です。

メリットがなければ、みんな可能な限り上位校を目指すわけがない。
有形無形の格差は確実にあります。幻想で受験生惑わすのヨクナイ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 131 / 143

1. 【5376245】 投稿者: 50代女医  (ID:yMqOEbxEWS.) 投稿日時:2019年 03月 27日 13:12

都内某国立高校出身です。思わず出てきました。
    30年以上前、国立医学部を受けると言った私に、父(東大卒)は
    「女は器量と気立てが良けりゃ少し馬鹿ぐらいでいい」
    「お前みたいに頑固で不器量で賢しい女が医学部なんか行ったらますます嫁の貰い手がなくなる」
    と受験に猛反対。
    一方、母(自他認める美人、高卒)は「確かに頑固で不器量だから(泣)結婚できないと思う。だから医学部にいかせて一生食べていけるようにしないと我が家の不良債権」「医学部は女子少ないから、不器量な娘(泣)でもひょっとしたらイケるかも」と父を説得。
    結局、現役国立一本勝負ならと許可され、首都圏の国立(A判定)に出願し、進学しました。
    ちなみに東大理ⅢはC判定、医科歯科はB判定でした。

その後、研修が終わった頃、大学の先輩だった方から求婚され結婚しました。
    背も高く、いわゆる三高男性(高学歴、高収入、高身長)だったので、東大父の戦略より高卒母の読みのほうが正しかったと、後に両親は話し合ったそうです。
    ただ、結婚、出産したことで、医師としてのキャリアは、グダグダです。大学院も、留学研究も、大学教官もやりたかった。夫は全てやりましたが。 「君には向いてないよ、いろいろあるんだよ。この道も。君のほうが稼いでるし。」と夫は言います。近年、確かにそうだな、と思うようになりました。不惑も過ぎ、医道の大河の一滴として流れ消える覚悟ができました。
     人生は選択の連続です。表目も裏目に出たこともありますが、私は今までベストを尽くさなかったことはありません。・
    金メダル狙わないと銅メダルも取れませんよ。今は理三狙いでいいのでは。とにかく医学部に進学して、医師免許取ることが大切です。全てはそこからです。
    かつて、日本の男性は、自分より高い学歴の女性を伴侶としては選ばない傾向がありましたが、少しずつ変わっていると思います(思いたい)。また、学歴かかわりなく、女性をパートナーとして扱えない男性はお嬢様の伴侶には難しいと思います。

2. 【5376495】 投稿者: これからの時代  (ID:pVHlXvjiYeg) 投稿日時:2019年 03月 27日 16:59

結婚相談所会員男性も、自立している女性を希望する人が増えているそうです。
    時代の流れなのでしょう。
    これからは女医との結婚を希望する人は増えていくでしょう。
    まあ結婚を希望する女医がどれくらいいるのかはわかりませんが。

3. 【5376957】 投稿者: 理III推奨  (ID:R6CvdbjMB0.) 投稿日時:2019年 03月 27日 22:43

死ぬ思いをして受験勉強する必要はありませんが、はいれるならはいったほうがいいと考えています。

なんだかんだいっても、日本のトップの頭脳が集まり、世界の俊英も客員などで滞在し、巨額の研究費が動き、最優秀の方々が切磋琢磨する、という環境は、求めてもそうそう得られるものではありません。

友人の東大出身女性医師も娘の友人の医師も魅力的な人です。
    結婚は、どういう相手を望むか、ですかね。
    意外に非医エリートとの結婚でうまくいっている人も居ますし、50代女医さまのようにガンガン稼いでご主人の出世を支える(すみません、文章からの推測です)方も居ます。

しかし、理IIIがあまりにチャレンジだったり不首尾だったりした場合は、浪人したり無理したりせずに慶應、慈恵、順天堂などに入るのも、それはそれで悪くない選択のように思います。
    慶應の別役さん(呼吸器内科教授、北大出身)、慈恵の田嶼さん(慈恵内分泌教授、理事からWHO、慈恵出身)、順天堂の平澤さん(老健センター、脳神経内科教授、順天堂出身)のうようなスター女性研究者も東大以外から出ていますし。

4. 【6151616】 投稿者: はい?  (ID:2Onq7MG1dVE) 投稿日時:2021年 01月 09日 11:47

まともに受験勉強したことがあれば日大と旧帝の名古屋を一緒にするなどありえない。都内の知識人であればまず知っている。あなたは日大関係者か、私立卒のコンプ持ちみたいだね。乙

5. 【6151648】 投稿者: ものは考えよう  (ID:Ez7UwUbgr5c) 投稿日時:2021年 01月 09日 12:13

日本は私立医大が多く他の先進国では到底医学部に入れない学力でも数千万の資金があれば入学可能です。持ち上がりもあり。
    お金で解決できるうちに免許ゲットという考えは正しいと思う。

6. 【6152013】 投稿者: 今  (ID:oXe3oEaSfIA) 投稿日時:2021年 01月 09日 16:45

は出身大学じゃなくても違う医局に入れるから。50%は他大学。
    昔は旧帝卒がそのまま自大学の医局に入るのが当たり前でそのまま出世していたけど、差別をする医局じゃなかったら他大学でも実力次第でしょう。

7. 【6152024】 投稿者: 同意  (ID:Ol5uvBC1Yqk) 投稿日時:2021年 01月 09日 16:51

長らく深海で眠っていたスレをなぜこのタイミングでサルベージするのかよくわかりませんが・・・(汗)

>日本は私立医大が多く他の先進国では到底医学部に入れない学力でも数千万の資金があれば入学可能です。持ち上がりもあり。お金で解決できるうちに免許ゲットという考えは正しいと思う。

同意します。ホント、高校時代の同級生の3~4名はそれこそ日大理工にも受からない、文系より低い学力であったのに医者の子弟ということで推薦で私立医大、医学部へ進学しているし、結局は国家試験に受かってちゃんと医者になってます。

で、医者になってからどうかといえば悪評があるわけでもなし。名医と言うワケでもありませんが親の後を継いで淡々と無事にやっています。地域医療に十分貢献していると思います。

ということは、町医者を務めるのに地頭・学力はそこまで必要ないということです。
    国家試験に受かって堂々と開業しているのだからなにも問題ない、これが結論です。
    国家試験に受かるまでの過程、経緯など患者にとって何の関係もありませんから。

8. 【6152213】 投稿者: 医局長  (ID:PO4AAH6Pa/A) 投稿日時:2021年 01月 09日 19:45

首都圏某大学の医局長経験者です。
    正直、出身大学はどこでもいいです。シーリングで新入医局員の制限がある中、重要なのは1) コミュニケーション能力、2)運動部出身、3)男、4)開業志向がないことに尽きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す