最終更新:

429
Comment

【3379597】医学部受験に有益なスレができるか?

投稿者: 今年終了の保護者   (ID:xb1dyMj2GhY) 投稿日時:2014年 05月 07日 20:27

アラフィフの勤務医です。
今年、息子が医学部受験を終えました。
息子の受験を終えて感じたことは、皆の言っていたとおり、
「現在の医学部受験は、昔と比べものにならないくらい、
本当に大変だ。」でした。
昔なら、授業料は高いが、普通の人が少し頑張れば、
何とか入学できる学校がありました。自分がそうでした。
でも、今は、そうではなくなりました。
医学部受験をする時には、適切な情報とかなりの覚悟が必要です。
でも、残念ながら。今のエデュでは適切な情報が得られなくなりました。

私立医でも、上位校は別ですが、中下位校の偏差値は、
大手予備校のものでも不正確でしょう。
例えば、「K医科大学は医学部の中では偏差値が低い方だ。
この偏差値なら自分でも何とかなる筈。」と思って受験し、
まさかの不合格だった人は少なくないと思います。
予備校のセールストークを信じ、多浪に多浪を重ね、
結局挫折した人もいると思います。
その他にも、
・多浪や再受験生に厳しいか否か?
・地元の受験生が有利か否か?
・補欠の繰り上がりは、順位がでるのか?人数は公表されているか?
など、医学部受験生が知りたい情報が得られるスレはできないでしょうか?
やっぱりこのスレも、他のスレと同様に荒れてしまうでしょうか?
有益な情報が交換できることを祈って、スレをたててみます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 54

  1. 【3379674】 投稿者: ここは  (ID:tTde7sj5t6U) 投稿日時:2014年 05月 07日 21:51

    国公立医をめざす人がよく見ているので、私立医関係はあまり意見が集まらないと思われ。

  2. 【3379691】 投稿者: 2015受験  (ID:klzBnPYz/KE) 投稿日時:2014年 05月 07日 22:08

    他スレで質問して冷たくされた者ですが、
    今年終了の保護者様にぜひ教えていただきたく。

    2015年度入試を受験させる親です。
    2014.4.18の夕刊フジ掲載記事の中にあった
    国公立医学部よりも学費が少なく済む特待制度のある私学とはどこなのでしょうか。
    自分の住む地域の私立医は知らべましたが、
    それに該当する私学は見つかりませんでした。

    おいしい話には裏があるもので、こういった場合、必ず卒後9年間の僻地医療がセットで組まれていたりするものですが、この記事で話題にされている私学が免除する条件とは成績のみなのでしょうか?

    もしご存じでしたらヒントだけでもいただけませんでしょうか。

  3. 【3379713】 投稿者: 医学部研究家  (ID:MmntMgrAoYA) 投稿日時:2014年 05月 07日 22:26

    医学部スレは、国立カルトの1名が様々なIDを用いて複数の人物になりすまし、ありとあらゆるスレを荒らしています。私立医学部の誹謗中傷を長年に亘り繰り返す人物です。
    この人物は、2ちゃんねるにも膨大な私立医学部の誹謗中傷を書き込んでいます。
    愉快犯のような、人格的に破綻した人物だと推測しています。

    医学部スレが情報交換の場として正常に機能するためには、この様な人物を排除することが必要です。しかしながら、この人物は、排除回避を目的に様々なIDを使っています。
    誠に卑劣な人物であります。

    個人的には、このような人物が私立医学部でなくて本当に良かったと思っています。

  4. 【3379732】 投稿者: 私立中下位校  (ID:yQerr4eIbzI) 投稿日時:2014年 05月 07日 22:39

    私立中下位校は、河合偏差値だと65前後で横並びです。
    持ち偏差値60~70くらいの人が、決められた枠を取る椅子取りゲームの様なものです。

    100m走を12秒で走る子が、13秒で走る子に、椅子取りゲームで勝てるかどうかは分からない。
    運や相性の他にも、合格への気力や執念といった精神論まで出てくるのはそのせいでは?

    日大には合格したけど、聖マリには1次で不合格。それは普通に起こりえること。
    予備校偏差値の多少の違いはあまり関係ないかと思います。

    多浪生に厳しい医学部はあるようです。
    医学部卒ならば知っていると思いますが、真面目でも多浪生や要領の悪い人は進級は厳しいです。

  5. 【3379814】 投稿者: 私立医保護者  (ID:BJVevotwpWk) 投稿日時:2014年 05月 08日 00:09

    2人の子供が私立、サラリーマン家庭です。

    ・私立の医学部に合格するためには、莫大な寄付金が必要。
    ・進級するためには、毎年寄付金が必要。
    ・大量に補欠合格者を出すので、実際の入学者は、予備校公表の偏差値より10程度(以上)低い。
    ・予備校は、正規合格者のみの偏差値を公表する。
    ・9割以上が医師の子女、ほとんどが開業医の子女である。
    ・通学は外車、飲み会は高級ホテルのフレンチ、つきあいに莫大な出費が必要。

    すべて、上の子供が私立に合格したときに、親戚、医療関係者から、ご親切に忠告されたことです。

    もちろん、すべて、「嘘」です。

    ・寄付金は完全に任意。
    ・正規合格と補欠の偏差値の差は1~3程度。
    ・予備校は、補欠合格を含む、追跡調査結果により、偏差値を算出。
    ・慶應で2~3割、慈恵、順天堂、昭和等で半数程度が医師家庭。
    ・派手なつきあいの人も一部に存在するが、勉強が忙しくて、派手に遊ばずに真面目に勉強する人が多い。
    ・部活には、それなりに金がかかる(飲み会は居酒屋でも、回数が多いところもある)
    ・都心の大学は車通学は禁止。

    というところでしょうか。
    世の中は、デマを吹聴した他人の足を引っ張る人に満ち溢れています。

    そして、

    ・2000万強の医学部であれば、早慶理工系(修士課程まで)の学費+学生支援機構の奨学金で、なんとか学費をまかなえる。

    ということも、知っていただきたいです。

  6. 【3379816】 投稿者: ↑  (ID:i4hPVffsFm.) 投稿日時:2014年 05月 08日 00:16

    おっしゃるとおりですね。
    願わくば自称医療関係者等の国立カルト派の無差別念仏攻撃でまた新たな糞スレが一つ増えただけにならないよう、隔離進行で行きたいと考えるほどです。

  7. 【3379834】 投稿者: 2015受験  (ID:klzBnPYz/KE) 投稿日時:2014年 05月 08日 00:37

    国公立医学部よりも安く通える私立医の特待とはどこの大学で出しているものなのかはどなたもご存じないということでしょうか…
    もしかしてこれもデマですか…?

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 54

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す