最終更新:

743
Comment

【3390023】女医の生涯未婚率の高さについて

投稿者: プリセプター   (ID:lVSiKYYUCsU) 投稿日時:2014年 05月 17日 10:39

女医さんの生涯未婚率は、35.9%だそうです。

異常に高くないですか?

ちなみに、男性医師の生涯未婚率は2.8%です。
また、一般女性の生涯未婚率も、現在は10.61%です。

医療業界が男女比で女性に不利だからとの意見もありますが、
看護師の生涯未婚率は、11.9%とやや高いものの、一般女性にほぼ近い値です。

男女合わせて医者の結婚相手は、ナースが24%、医者同志が15%となっています。
若い世代の医師の男女比が7:3であることを考えると、
男性医師の結婚相手は、1/3以上が看護師、
女医さんの結婚相手が、同業者の医師である割合は1/4程度。
離婚率も女医さんは異常に高いですし。

こうしてみると、やっぱり女医さんて大変だなあ~と思います。
男性医師に聞くと、奥さんが看護師だとやっぱりほっとするそうです。
医師&看護師カップルが周囲を見ても一番幸せそうです。

もちろん結婚だけでなく、看護師は合コンでもモテるし、
仕事もやりがいがある。夜勤が嫌なら、クリニックなどもある。

個人的には、女性にとっては、看護師が一番幸せなのかなと思います。
周囲の医師にとっても、看護師と結婚するのが一番幸せそうです。

以上、報告しました。ご参考までに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 93

  1. 【3390435】 投稿者: ゲ  (ID:mUNQ/1I2T6.) 投稿日時:2014年 05月 17日 19:46

    女医さんは基本的に人として未熟です。

  2. 【3390450】 投稿者: 根拠は何???  (ID:OQHqjS7VoaU) 投稿日時:2014年 05月 17日 19:58

    いったいどこのデータを引っパッてきてるのかな。

  3. 【3390459】 投稿者: そう?  (ID:tJQwbSmLtCg) 投稿日時:2014年 05月 17日 20:08

    私の周りで多いケースは、

    出来る医師は出来る女医と結婚する。→ヘンなプライドなど持ち合わせておらず、生活を高め合う相手を選ぶ。
    お互い尊敬しあっているので、割と上手くいっている。
    特に、勤務医より開業医の女医さんの方が夫婦円満。

    看護師との結婚はほぼ医師側の親が反対する(本当はもっと普通のお嬢様と結婚して欲しかったから?)。そのため、結婚後は嫁姑関係が最悪。
    初めは大人しそうな嫁もすっかり鬼嫁になり、息子は嫁につき、姑は虐げられ悲惨。
    小姑の立場の友人が多く、話を聞くと本当に大変そう…優しいお母様(小さい頃からお世話になったので良く知っている)なのにどうしてそんな酷い目に?ということが多々あり…

    勤務医女医さんは、未婚率離婚率高いかも…ハードな勤務で家族にしわ寄せかな。
    開業医女医さんは、幸せマダムが多いかなぁ。休みも定期で取れるしね。

  4. 【3390462】 投稿者: 看護師では  (ID:OQHqjS7VoaU) 投稿日時:2014年 05月 17日 20:11

    知的レベルに差がありすぎるかな。
    捕まったら仕方ないけど。

  5. 【3390487】 投稿者: 看護師嫁の悲劇  (ID:bDxXaX1yIDQ) 投稿日時:2014年 05月 17日 20:35

    子どもの出来がイマイチだった場合、ほぼ100%母親のせいにされる
    それがイヤなので、一生懸命子どもに勉強させようとするが、そのうち子どもにも「勉強できなかったから看護師にしかなれなかったのに偉そうな事言うな」と反発される
    舅、姑世代からは白眼視されるし、介護が必要になれば
    「専門家だから」と小姑たちに世話を押しつけられる

  6. 【3390531】 投稿者: 確かに古い  (ID:TUqQTlwQatQ) 投稿日時:2014年 05月 17日 21:19

    おじいさん、おばあさん世代の投稿が多くてビックリ笑
    お孫さんが気になるんでしょうね。

    今の医師って戦前や高度経済成長期と違って
    都市部ではそれほど高収入も得られないんですよ、おばあちゃん。
    医師不足と言っても、都市部では情勢が違いますの。

    地方に行かないと「開業2世」でも実は経営は厳しいんですよ。

    頑張って開業して土日、深夜もバイトまでして働いて借金を返済している方も多いんですよ。

    そこまでプライド高くしていられるのは、今の70代ぐらいの方々、そう、皆様ぐらいまでです。

    確かに看護学部も高偏差値化していて
    今は偏差値50~65ぐらいですよ、首都圏では。
    医学部からすると、偏差値で10ぐらい下です。

    これで「上から見下ろす快感」は平成の若者には無理です。

    勤務医さんで高校も公立出身の方と
    首都圏の有名な一貫校出身の看護師さんという組み合わせなら
    看護師さんのご家庭の方が上だったりしますよ、それが平成の世。

  7. 【3390551】 投稿者: 看護師といっても  (ID:OQHqjS7VoaU) 投稿日時:2014年 05月 17日 21:34

    大学の看護学部まで行ってなる人と専門学校出てなる
    人ではかなり知的レベルに差がある。
    だが、後者が圧倒的に多い。

    前者は婦長とか大病院の
    管理職を目指すコース。

  8. 【3390570】 投稿者: 医者と看護婦  (ID:GC.Z6FRyuwc) 投稿日時:2014年 05月 17日 21:47

    このスレの影響で色々と考えていました。
    男性医師は国試をパスして晴れて医師になれば看護婦、女医、ОL、秘書さん、医者の娘さんなど色んな方々が対象になりますが女医さんの相手ってどうなんでしょう?
    女医からすれば自分より社会的地位や年収などが低いと嫌なもんでしょうか?
    もしそうだとすれば、やはり医師同士を望むのでしょうか。

    だとすれば男性医師はよりどりみどりですが女医はなかなか限られるってかんじなのでしょうかね?
    医大時代にカップルでそのままゴールインとなれば問題ないのでしょうが。

    やはりまだまだ女性は受け身なのでしょうか。(これも古い考えになるのかなぁ。でも実際、自分より地位や収入の高い人はパスしたいって男性多いとは思います)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す