最終更新:

742
Comment

【3390023】女医の生涯未婚率の高さについて

投稿者: プリセプター   (ID:lVSiKYYUCsU) 投稿日時:2014年 05月 17日 10:39

女医さんの生涯未婚率は、35.9%だそうです。

異常に高くないですか?

ちなみに、男性医師の生涯未婚率は2.8%です。
また、一般女性の生涯未婚率も、現在は10.61%です。

医療業界が男女比で女性に不利だからとの意見もありますが、
看護師の生涯未婚率は、11.9%とやや高いものの、一般女性にほぼ近い値です。

男女合わせて医者の結婚相手は、ナースが24%、医者同志が15%となっています。
若い世代の医師の男女比が7:3であることを考えると、
男性医師の結婚相手は、1/3以上が看護師、
女医さんの結婚相手が、同業者の医師である割合は1/4程度。
離婚率も女医さんは異常に高いですし。

こうしてみると、やっぱり女医さんて大変だなあ~と思います。
男性医師に聞くと、奥さんが看護師だとやっぱりほっとするそうです。
医師&看護師カップルが周囲を見ても一番幸せそうです。

もちろん結婚だけでなく、看護師は合コンでもモテるし、
仕事もやりがいがある。夜勤が嫌なら、クリニックなどもある。

個人的には、女性にとっては、看護師が一番幸せなのかなと思います。
周囲の医師にとっても、看護師と結婚するのが一番幸せそうです。

以上、報告しました。ご参考までに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 93

  1. 【3390574】 投稿者: 確かに古い  (ID:TUqQTlwQatQ) 投稿日時:2014年 05月 17日 21:49

    いや~新聞読んでる?

    文部科学省が今後は看護学部の認可を止める方向だそうだよ。

    理由は首都圏・関西圏を中心に看護学部が次々にできて
    教員が足りなくなって引き抜きなどの問題が深刻化しているから。
    関西でも、同志社や武庫川も来年には看護学部ができるからもう認可は打ち止めだね。


    今や首都圏・関西圏では大卒の方が多いんじゃないかな?
    専門学校も
    普通の女子大や文系大学を出た人たちが再入学することが増えて
    こちらは高年齢化が問題になっている。
    入学時に22歳じゃ、卒業すると25歳になってしまうからね。

    大卒だからって、管理職なんて甘いよ。
    石を投げれば大卒看護師に当る時代だよ?

  2. 【3390580】 投稿者: 女医って  (ID:f0QuM2AA0LM) 投稿日時:2014年 05月 17日 21:57

    皆さんが全員そうだとは申しませんが、
    今まで人間的に素晴らしい方にに会ったことがありません。

    プライドだけは高くて、社会性がない。
    融通がきかない、頭が固くて話が面白くない。
    偉そうで勘違いしてる方が多い。

    これは女医だけに限りませんが、医者って立派な職業だと
    思いますが、そんなに偉いんですかね?

  3. 【3390583】 投稿者: 勉強になります  (ID:5FVj/ySdqvk) 投稿日時:2014年 05月 17日 21:58

    >やはりまだまだ女性は受け身なのでしょうか。(これも古い考えになるのかなぁ。でも実際、自分より地位や収入の高い人はパスしたいって男性多>いとは思います)

    うちは私(夫)より妻の方が収入多いです。そうじゃなきゃ子供に私立医には行かせられません。
    学歴も同じ位(学部は同じ大学、修士は私は海外、妻は国内)
    海外の大学院にいた時にアメリカ的な考えに染まったこともあり、学歴面でも収入面でも男が上じゃなきゃいけない、というのはおかしい、と強く思っています。
    女医さんならウェルカムだったのですが、(合コンもどきもしましたが)御縁なく。
    むしろ男性の側はどうでもよくて、女性の方が自分より収入・学歴面で上の相手じゃなきゃいけない、という意識が強いと思っていました。
    医師の世界はまた別なのかもしれませんが。

  4. 【3390606】 投稿者: 女医ですが  (ID:CufjJeNleNU) 投稿日時:2014年 05月 17日 22:16

    女医は、男性医師に比べてもてません。
    確かに皆さん、気が強く、プライドが高いです。
    そういったことが気になるのなら、他の仕事についた方がいいかも知れません。

  5. 【3390614】 投稿者: 感想  (ID:QUL7nVIOifY) 投稿日時:2014年 05月 17日 22:33

    私の父は医師ですがとはじまる自分の存在意義が医師の娘でしかない人の投稿って常に看護師批判ばかりで、よほど看護師さんが嫌いなんですね。

  6. 【3390616】 投稿者: 勉強になります  (ID:5FVj/ySdqvk) 投稿日時:2014年 05月 17日 22:33

    >女医は、男性医師に比べてもてません。

    まあ、男性医師は別格でしょうから。
    でも、周りをみていると(東大・京大卒が殆どの研究職)、女医さんと結婚したいと言う男性が多いし、実際結婚している人も何人かいます。

  7. 【3390618】 投稿者: 医師と看護婦  (ID:GC.Z6FRyuwc) 投稿日時:2014年 05月 17日 22:34

    そうですか・・・。私の知っている女医(と言っても3人だけですが)皆さんとても良い方ですよ。
    むしろ私はとても憧れています。
    でも、確かに男性医師と比べてはモテないようです。
    それは3人とも言っていました。

  8. 【3390624】 投稿者: 確かに古い  (ID:TUqQTlwQatQ) 投稿日時:2014年 05月 17日 22:46

    東大・京大卒で研究職で奥様が女医さんのご家庭になると
    「お子様」は誰が育てていらっしゃるんですか?

    女医もですけど、院卒の研究職の男性も晩婚で
    結婚したらお子様をすぐに産まないといけない年齢になっていますよね。
    どちらも20代半ばで現場を離れて出産育児のブランクを作るのは難しいですし。

    そうなると出産は30代半ば以降が多くなり
    親世代に全ての育児を丸投げするにも、下手すると親の介護との「ダブルK(高齢出産で子育てと介護をいっぺんに抱える現象)」になるご家庭も多くなりますよね。
    親世代も70代超えますよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す