最終更新:

743
Comment

【3390023】女医の生涯未婚率の高さについて

投稿者: プリセプター   (ID:lVSiKYYUCsU) 投稿日時:2014年 05月 17日 10:39

女医さんの生涯未婚率は、35.9%だそうです。

異常に高くないですか?

ちなみに、男性医師の生涯未婚率は2.8%です。
また、一般女性の生涯未婚率も、現在は10.61%です。

医療業界が男女比で女性に不利だからとの意見もありますが、
看護師の生涯未婚率は、11.9%とやや高いものの、一般女性にほぼ近い値です。

男女合わせて医者の結婚相手は、ナースが24%、医者同志が15%となっています。
若い世代の医師の男女比が7:3であることを考えると、
男性医師の結婚相手は、1/3以上が看護師、
女医さんの結婚相手が、同業者の医師である割合は1/4程度。
離婚率も女医さんは異常に高いですし。

こうしてみると、やっぱり女医さんて大変だなあ~と思います。
男性医師に聞くと、奥さんが看護師だとやっぱりほっとするそうです。
医師&看護師カップルが周囲を見ても一番幸せそうです。

もちろん結婚だけでなく、看護師は合コンでもモテるし、
仕事もやりがいがある。夜勤が嫌なら、クリニックなどもある。

個人的には、女性にとっては、看護師が一番幸せなのかなと思います。
周囲の医師にとっても、看護師と結婚するのが一番幸せそうです。

以上、報告しました。ご参考までに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 93

  1. 【3390720】 投稿者: 看護大学  (ID:GcWkQYSpBOE) 投稿日時:2014年 05月 18日 00:31

    看護師は専門学校ばかりではありませんよ。

    看護大学は狭き門です。

  2. 【3390728】 投稿者: 女医ですが  (ID:NpwrYGbgsnE) 投稿日時:2014年 05月 18日 00:42

    大学生の時は、女子の数が少なかったし、ちょっと可愛かったので、モテモテでした。
    研修医時代、メソメソおどおどしていた時は、モテモテでした。
    キャリアを積み、バリバリ仕事ができるようになると、全然モテなくなりました。
    学生時代、研修医時代、なぜゲットしなかったのだろうと後悔しました。ステキな人はたくさんいたのです。
    アラフォーで、母親のすさまざしい婚活のおかげで、医師の夫と結婚しました。家庭第一、夫をたて、女医のプライドを捨て、幸せな生活をしています。いろいろ思うことはありますが。

  3. 【3390735】 投稿者: 一般職  (ID:11dp0mDUJkc) 投稿日時:2014年 05月 18日 00:49

    身内で今年医学部を卒業し、前期研修医をしている者がおります。
    現役卒でももう24歳、当直もあり学生時代以上の勉強が必要とのことで本当に大変そうです。
    彼女をみているとこちらのスレタイは本当だろうなと感じます。
    厳しい現場に大変な勉強量、結婚どころじゃないとか仕事の方が大事になってゆく女医もいます。
    まあひとそれぞれですから結婚相手がどうこう言うのは人間性を疑ってしまいます。
    両親が医者だから子どもが余裕で国立医、ってそんなに甘くはないですよ。

  4. 【3390743】 投稿者: 女医ですが様  (ID:hjkhEf59wrY) 投稿日時:2014年 05月 18日 00:57

    不躾な質問かも知れませんがお子様には恵まれましたか?

  5. 【3390747】 投稿者: 開業医  (ID:7aq64kZTiAU) 投稿日時:2014年 05月 18日 01:06

    やはり今でも開業医の間では看護師とのお見合いは敬遠されています。
    大学病院の秘書は人気でした。基本的にコネで秘書に採用されている方が多いので、身元も確かですからね。私の周りの、男性医師一番人気の職業は客室乗務員でしたがね。だから客室乗務員との合コンも人気ありましたね。
    現実 女医は同じ大学の医師と結婚したがらない方も多いです。お互い学生時代の恋愛遍歴を知っていますからね。大学病院の講師の妻は部下であるS先生の元恋人。
    そんな話は沢山あり、裏事情を知っている女医は同大学での結婚を敬遠される方も多いです。
    其れに勤務医の場合、勤務内容か不規則で浮気し易い職業である事を良く知っているので…結婚相手として考えるのに慎重になるのでしょう。
    反対に看護師は既婚の男性医師にも熱心にアプローチされる方も…。オペの後の飲み会で服を脱いで男性医師に抱き付いている方も…。勉強熱心な真面な看護師に失礼だと思います。中には勘違いしている男性医師もおられます。
    まあ 勤務医の給料は皆様か考えておられる程良く無いです。
    開業医にしても、人気商売?ですから…新規開業してローン地獄を味わい廃業して勤務医に戻り、せっせとローン返済に勤しむ医師もおられます。医師会に所属しない新規開業医もいますからね。
    現実は甘く無いと言う事です。
    女医 自立していて良いじゃないですか!女医の何が悪いのか?さっぱりわかりませんね。
    一つ言うなら日本の看護師の地位が低すぎると思います。若い医師より ベテランの看護師は よっぽど使いものになるのは確かですからね。看護師の皆様頑張ってください!

  6. 【3390769】 投稿者: 知人女性が  (ID:LjGE.U.BwWM) 投稿日時:2014年 05月 18日 01:52

    二浪して国医へ行きました。
    家族ぐるみのお付き合いもあり、家庭事情も良く知っていました。
    彼女の場合は、結婚したくない生涯独身で経済的に自立していから医師という職業を選んだという事でした。
    結婚したくてできないのではなく、したくないから敢えて医師という女性も意外と多いのではないでしょうか。

    看護師女性の地位の低さは、昔、手に職をつけて働き続けなければならない女性が選んだ資格というイメージが払拭されないのだと思いますが、時代と共にそのイメージは薄れても医師との立場の違いからくるものは埋まらないと思います。

  7. 【3390785】 投稿者: 看護師のイメージ  (ID:SIMQq75cysc) 投稿日時:2014年 05月 18日 03:32

    祖父母世代だと集団就職とかで地方から出てきた中卒女子が開業医や病院に住み込みで
    学校に行きながら雑用をしていたいわばお手伝いさんの感覚 大半が準看

    両親世代だと高卒で専門学校へ行って資格を取った高看か高校の衛生看護科を出た準看
    または中卒専門学校卒の準看
    公立か大病院の看護学校を出た人以外は比較的低偏差値 ヤンキー率高

    今の学生の感覚は看護師と言えば大学の看護学部を出た人 下手な女子大よりも偏差値高
    専門学校も不況のせいか倍率が高く、以前よりはよほど出来る人が多い

    こういったイメージの差があるので代々続いた医師家系では看護師は敬遠される
    ジジババが「看護師だけには騙されるな」と涙ながらに説教するパターン

    医師同士の結婚の場合、女医さんの実家が家事・育児を手伝う場合が多い
    男側がそれを気にしなければ案外うまくいくことがある

  8. 【3390812】 投稿者: 女医は差別用語  (ID:BUr5YXfFhss) 投稿日時:2014年 05月 18日 06:58

    男医とは言わないでしよ。

    看護婦も看護師になったし
    保母さんも保育士になったし
    スチュワーデスもキャビンアテンダントになったし。

    なんで医師だけ、女医という言葉を使うのだろう??

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す