最終更新:

743
Comment

【3390023】女医の生涯未婚率の高さについて

投稿者: プリセプター   (ID:lVSiKYYUCsU) 投稿日時:2014年 05月 17日 10:39

女医さんの生涯未婚率は、35.9%だそうです。

異常に高くないですか?

ちなみに、男性医師の生涯未婚率は2.8%です。
また、一般女性の生涯未婚率も、現在は10.61%です。

医療業界が男女比で女性に不利だからとの意見もありますが、
看護師の生涯未婚率は、11.9%とやや高いものの、一般女性にほぼ近い値です。

男女合わせて医者の結婚相手は、ナースが24%、医者同志が15%となっています。
若い世代の医師の男女比が7:3であることを考えると、
男性医師の結婚相手は、1/3以上が看護師、
女医さんの結婚相手が、同業者の医師である割合は1/4程度。
離婚率も女医さんは異常に高いですし。

こうしてみると、やっぱり女医さんて大変だなあ~と思います。
男性医師に聞くと、奥さんが看護師だとやっぱりほっとするそうです。
医師&看護師カップルが周囲を見ても一番幸せそうです。

もちろん結婚だけでなく、看護師は合コンでもモテるし、
仕事もやりがいがある。夜勤が嫌なら、クリニックなどもある。

個人的には、女性にとっては、看護師が一番幸せなのかなと思います。
周囲の医師にとっても、看護師と結婚するのが一番幸せそうです。

以上、報告しました。ご参考までに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 67 / 93

  1. 【4219356】 投稿者: 女の人生を賭した戦い  (ID:C1MhNd/ls5E) 投稿日時:2016年 08月 20日 10:51

    >確かに男性医師と看護師さんの結婚は多いです。うまくいくケースが多いように思います。

    大学を卒業するまで彼女のいなかった奥手の男性が女の一生を賭けた看護師さんに陥落するケースが多いです。真剣度が違うのです。結婚後も結婚生活が上手くいくよう大幅に譲歩して努力してくれますよ。

  2. 【4219372】 投稿者: 天涯孤独  (ID:GKL2D6xvP.Y) 投稿日時:2016年 08月 20日 11:16

    >今後はさらに生涯未婚は増えると思いますよ。
    結婚が必ずしも幸せではないですよ。

    >ふと独りも気楽で楽しかったかな


    生涯1人という場合、親や姉妹、従姉妹 甥姪 等の親戚、肉親もいないという状況を想定されていますか?つまり天涯孤独。

    私の周囲では、兄弟姉妹仲が良かったり、親御さんが長生きされている方が
    「結婚しなくてもよかったかなあ」とおっしゃる方が多いので。

    このまま子どもを産まない人が増え、産んだとしても一人か二人だと、独身=天涯孤独という状況は避けられなくなるかもしれません。

    別に気にならないという方はいいです。
    女医さんとは関係ない話ですね、失礼いたしました。

  3. 【4219381】 投稿者: 天涯孤独  (ID:GKL2D6xvP.Y) 投稿日時:2016年 08月 20日 11:28

    ×親御さんが長生きされている方が
    ○親御さんが元気で長生きされている人達の方が、「結婚しなくてもよかったかなあ」とおっしゃる方多いです。

    失礼いたしました。

  4. 【4219399】 投稿者: うんでも  (ID:c.K62CUQWYI) 投稿日時:2016年 08月 20日 11:46

    おっしゃっていることはわかります。でも これからは生涯未婚、途中で単身世帯になる男女が増えます。つまりそれなりに相互扶助のようなシステムができるようになると見ています。

    結婚に変わるなんらかの相互扶助システムですね。

    そうなれば面倒な親兄弟との付き合いのある結婚よりも生涯独身で適当におつきあいして、嫌になったら別れる方がよっぽど有意義な人生かもしれないですよ。

    夫、子供に人生を捧げて、贅沢しないで慎ましやかな暮らしに憧れる女性はそうそういないかもしれないです。

    下手すれば大変な夫のお世話して、夫の親兄弟との面倒なおつきあいをして、その上 フルタイムで働いて稼がないといけないとなれば果たして結婚がいいのかどうか? 

    結婚=幸せではないですよ。よほどの好条件の男性(親がうるさくない、稼げる、有能である、面倒な性格ではない夫)と結婚でもしない限りは結婚はそれほどいいものではないと思います。

  5. 【4219437】 投稿者: 生物として  (ID:xur8FNScsxw) 投稿日時:2016年 08月 20日 12:38

    でも、生物としてはどうなのかな?
    せっかくの優秀な遺伝子を、未来に残したくはないのでしょうか?
    私は娘に、ちゃんと増えてねって話してしまいます。

  6. 【4219462】 投稿者: 種の保存  (ID:tElfAFBcIM.) 投稿日時:2016年 08月 20日 13:18

    先進国になるほど少子化が進むと言われますので、日本でも非婚化、少子化は止まらないのでしょう。
    女性が経済力を持てばなおのこそ。
    生涯未婚で生きる人が増えれば、単身世帯向けのサービスも増え、単身でも一代限りなら困らず生きていけそう。
    但し種の保存という観点から見ると、絶望的ですね。
    特に優秀な女性ほどその傾向が強くなると考えたら怖いです。例えば女医さんのような。

    最近既婚女性は、依存性があるとか、一人では生きていけない人間というような扱いを受ける事もあり、単身者、離婚経験者の方が自立している人間として大手を振っている、そんな傾向もあるような気がします。
    結婚や子育てを取り巻く苦労を考えると、単身で生きる事を選ぶ人が増加しているのは理解できます。でもそれはすなわち、まだ日本がまだ平和だからなのでしょうね。
    人間は極限状態に置かれると、本能的に自分の遺伝子を残したいと考えるそうです。

  7. 【4219505】 投稿者: 私だけ?  (ID:ognQp0r3GMs) 投稿日時:2016年 08月 20日 14:13

    見合いってどうなんですか?
    お互い選民意識があるというか

    うちの娘にはあんな男じゃなくてもっといい男がいると条件の良い家庭と見合いするわけですよね?

    男性の方もそうですよね。
    ここでたたかれてる看護師さんでは許されず
    育ちの良い?お嬢さんと結婚ってことですよね。

    そのお嬢さんって曲者ではありませんか?
    お金持ちだから育ちが良いとは別問題

    近所の人でお見合い結婚で医師であるご主人と結婚して、姑さんの悪口ばかり言っている方がいて、死んだら全財産がうちに入るのよだから辛抱してみてるという奥様がいます。

    その方の家柄は知らないですが見合いということはつりあった家庭だと思います。
    救われるのはその方はお姑さんの前ではできた嫁を演じていることですが、とても育ちの良いお嬢さんとは思いません。

  8. 【4219540】 投稿者: 女は中途半端  (ID:EGg3VhcHh3.) 投稿日時:2016年 08月 20日 14:42

    子を生まないで一生未婚のまま過ごす人が増えれば少子化問題が加速。
    結婚して民間企業に夫婦正社員で働きながら、二人三人生んで育てるのは容易なことではありません。親の介護問題が出てきた時はいったい誰がお世話するのでしょうか?結局大変すぎて奥さんが会社を退職。子が手が離れたらまた生活の足しにパートタイム。もちろん以前勤めていた会社には戻れない。時給850円がいいところ。モラハラ旦那に誰の稼ぎで生活できているの?なんて言われた日には人生悲しすぎ。
    やはり、自立できれば結婚なんてメリットないと考える若者が増えるのはしかなたいのかもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す