最終更新:

743
Comment

【3390023】女医の生涯未婚率の高さについて

投稿者: プリセプター   (ID:lVSiKYYUCsU) 投稿日時:2014年 05月 17日 10:39

女医さんの生涯未婚率は、35.9%だそうです。

異常に高くないですか?

ちなみに、男性医師の生涯未婚率は2.8%です。
また、一般女性の生涯未婚率も、現在は10.61%です。

医療業界が男女比で女性に不利だからとの意見もありますが、
看護師の生涯未婚率は、11.9%とやや高いものの、一般女性にほぼ近い値です。

男女合わせて医者の結婚相手は、ナースが24%、医者同志が15%となっています。
若い世代の医師の男女比が7:3であることを考えると、
男性医師の結婚相手は、1/3以上が看護師、
女医さんの結婚相手が、同業者の医師である割合は1/4程度。
離婚率も女医さんは異常に高いですし。

こうしてみると、やっぱり女医さんて大変だなあ~と思います。
男性医師に聞くと、奥さんが看護師だとやっぱりほっとするそうです。
医師&看護師カップルが周囲を見ても一番幸せそうです。

もちろん結婚だけでなく、看護師は合コンでもモテるし、
仕事もやりがいがある。夜勤が嫌なら、クリニックなどもある。

個人的には、女性にとっては、看護師が一番幸せなのかなと思います。
周囲の医師にとっても、看護師と結婚するのが一番幸せそうです。

以上、報告しました。ご参考までに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 93

  1. 【3390934】 投稿者: 育ちって大事ですね  (ID:urF7pmK.6mQ) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:35

    こんな投稿する看護師がいるのが現実
    実家医師と書いてあるからってなぜフリーター?読解力のない頭の悪い看護師ですね。実家が医師たからって実家も本人も医師の可能性の方が高いのに、何勘違いしてるんだか。
    きちんと職についてる親戚の人たちを勝手にフリーターなど言ってる時点で、あーやっぱり看護師って
    と世間から言われますよ。この下品極まりない投稿からして典型的な です。医師になりたい人は多いけれど、看護師になりたい人なんか私の周りにはいません。所詮、看護師なんか使用人ですから。それに子供の勉強見られないようじゃあ、ねえ。やっと入れた私立でも笑われてますから。

    【3390869】 投稿者: 確かに古い(ID:TUqQTlwQatQ)投稿日時:14年 05月 18日 09:08
    「母実家・医師」ってよく出てきますね。

    つまり親や兄弟が医師だけど、自分は「家事手伝いと言う名のフリーター」上がりということですよね。

    「小姑」であったり、「お見合いで医師を捕獲」したりしているという文脈で
    何度も登場されて、いろんなところで「イジメ」を繰り広げているようですが・・笑

    女医にも看護師にもなれないし、スレ違いの上に
    「医師にまとわりつく無能イジメおばば」のイメージが広がってしまいますよ笑
    昭和の昼メロ・ドラマそのものですね爆笑

  2. 【3390943】 投稿者: あの  (ID:DGzSKyhXNgI) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:42

    看護師は結婚して親戚などに良い顔されないなんて失礼、とおっしゃってる方がいますが、ただ事実を述べているだけなんです。
    それが失礼であることは、皆さん百も承知だと思います。

  3. 【3390947】 投稿者: 世間の目  (ID:dlqG3TOWEoA) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:51

    看護師が結婚相手としては相応しくないと思ってるのが医師だけではありません。

    一般的な考え方です。

  4. 【3390953】 投稿者: 確かに古い  (ID:TUqQTlwQatQ) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:56

    育ちって大事ですね(ID:urF7pmK.6mQ)さん

    看護師じゃないですよ笑

    価値観の崩壊は高齢者には厳しいですよね、お察しします。

  5. 【3390969】 投稿者: ヒョウ柄  (ID:cQq8U0vuEBY) 投稿日時:2014年 05月 18日 11:10

    テレビで医者の真実、みたいなバラエティー番組でイケメン医師が発言していましたが
    看護師さんが白衣に透けて見えるようにあえて蛍光色のパンツやヒョウ柄のパンツを履いてきてアピールしてくるんですって。
    下種な看護師がやりそうな作戦ですよね…ドン引きです。
    こんな看護師と結婚して誰がホッとするんだか…
    せいぜい遊び相手にしかならないと思いますが。

  6. 【3390970】 投稿者: 確かに古い  (ID:TUqQTlwQatQ) 投稿日時:2014年 05月 18日 11:12

    「女性医師の増加」も「看護師の地位向上」も「医師の所得低下」も根本は同じです。
    「少子高齢化」と「ダウンサイジング」の日本で否応なく起きていること。
    分業を進行させていかないと、医療も立ちいかなくなってしまう。


    「勉強になります」さんが書いていらしたとおり、海外では女性医師であっても
    普通に結婚して出産して子育てもできるのは
    女性医師にも自分の地位への偏見がなく、視野が狭められることがないからですよね。

    環境というのは大切です。
    女性医師である前に、女性として人間として育っていることが大切。
    「医師なら人間としてのバランスが悪くてもいい」、という時代じゃないですからね。

  7. 【3390975】 投稿者: 春  (ID:xDU0aVdw5B2) 投稿日時:2014年 05月 18日 11:17

    医学部スレッドには、恥知らずな差別主義者が集まりますね。

    もし、医学部生(現役医師、受験生)の親や本人たちの書き込みであるとすれば、
    医師の周囲には傲慢な差別主義者が少なからずいるということでしょうか。

    そういう頭の悪い差別主義者たちは、脳がヒョウ柄か蛍光色になり、
    病院で看護師たちから一発で見えるようになればいいのに。

  8. 【3390979】 投稿者: 最近は  (ID:QUL7nVIOifY) 投稿日時:2014年 05月 18日 11:26

    看護師の肩を持つのは娘を看護大学に入れた看護師の母の投稿もあるのでは。
    でもいい年していまだに実家が医師ですがと親兄弟を出して偉そうに書く人が一番あたまが悪く見えます。
    自分は何様?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す