最終更新:

3
Comment

【3392929】医師全国シャッフル制度

投稿者: IK   (ID:KhDSPko7ZUU) 投稿日時:2014年 05月 20日 08:31

 お上に物申す!!

現在医師の偏在や医療のレベルの偏在が日本の緊喫の課題であろう。

そこでだ!東京や大阪など大都市で高度医療を3-5年やったものに1-2年ぐらい僻地勤務を

義務づけるのだ!そのあいた2年の間、僻地勤務をしていたものが都会で最新医療を

学ぶ! 

また都会の最先端医療をマスタ-したものが2年間ぐらい地方の中核病院へ行き、地方でも最新の治療が受けれるようにする。

都会の医者も専門だけにとらわれず総合的な医療がおこなえるようになる。

とにかく全国の医者をシャッフルするのだ。

そうして全国どこでも高度な正確な医療を受けれるようにする。

もはや大学同志でいがみ合っている時ではないのだ。

そうして不公平感をなくしていこうではないか?

そうやって助け合いの精神で日本の僻地医療を支えるべきである。

東京など大都市の医学部にこそ地域枠を設置すべきである。

10年とか行ったまんまではなくて1年や2年だけロ-テ-ションしたら

またすぐに大好きな東京に戻ってこれるようなシステムにすればよい。

気分転換になってよいであろう。

たまには田舎のきれいな空気を吸うのも長生きによいであろう。

地方の国立のみに地域枠を強いるのは不公平であり、反対する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3393743】 投稿者: すばらしい。  (ID:0T4OkoiWbXg) 投稿日時:2014年 05月 20日 22:28

    東大法学部か、慶應あたりの医学部にはいり、厚生労働省の官僚になって、制度改革に取り組まれたい。
    多浪ニートやその親が喚いても世の中変わらんよ。

  2. 【3395019】 投稿者: あはは  (ID:W2RaV2QKqxk) 投稿日時:2014年 05月 22日 08:13

    スレ主が僻地に住んでいる

    まで読んだ。
    多分、今までもこれからもないだろうね。

  3. 【3396408】 投稿者: IK  (ID:KhDSPko7ZUU) 投稿日時:2014年 05月 23日 13:41

    アメリカの研修医制度では必ず外大学にでなければならず、出身大学に残るのを禁止しています。そのため、卒業後も母校のぬるま湯にならず、他流地合いで鍛えられます。
    学閥にとらわれず、実力優先の力のある医師を育てる制度です。


    すばらしい! こういった建設的な意見をどんどんだしてほしい。

    地方だ東京だ、母校だとこだわらず、勉強になるところはどんどん出張っていき、

    医者としての実力を多いに身に着けるがよい!

    それがひいては人類のため、世のため人のためになるのです。

    やる気のあるものにはどこが出身大学であろうが関係ないような公平な環境を用意

    すべきであろう。

    そして自ら進んで医師不足地域に赴く医師が増え、医師の偏在が解消されることを

    強く望む次第である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す