最終更新:

157
Comment

【3418206】DVが常態化している医師夫婦 なぜ逃げない?

投稿者: ぶるぶる   (ID:PhwrFOljfpo) 投稿日時:2014年 06月 12日 14:30

ここで婚活勝者と言われている医師妻。果たして本当にそうだろうか。

うちのご近所には某大医学部教授職を退かれた先生がおいでてもちろん医師です。もう90近いです。
そしてよく聞こえてくるのです「このやろうこのやろう!!!ア ホ ア ホ」の怒鳴り声とともに
奥様の金切声も聞こえてきます。朝昼晩問わずです。

先日は御高祖頭巾のようなものをかぶっておられた奥様に道端でばったり会いましたので
「あら すてきですね」とお声掛けしましたら「日焼けしますのでね」と笑われるのですが
よく見ると鼻や眉のあたりがどす黒く紫色に腫れ上がっていました。怖いです。
うちの子供は同じ大学の医学科生ですが、随分前に定年退官になった先生ですから接点はありません。
近所の方から「いくら同じ大学といってもお近づきにならない方がいいわよ
通行人と犬猫の糞のことでトラブルになってよく警察沙汰になってたしね 何であの方(奥様)もご一緒にいるのかわからないわ。」と言われました。
元医学部教授、絶対DV夫です。二人とも80過ぎているのに。
医師の妻といっても夫から叩かれたり怒鳴られたり、だからと言って別れてもどうしようもならない、
体面的には(元)教授夫人としてきちんとふるまっておられる(性格がいいかどうかは不明)。
収入の手立てがあればどうにかなったのではないかしら。私にはわからない。
それほど医師夫人がよかったのかしら。少なくとも騒音被害で近所迷惑ではあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 20

1. 【3427205】 投稿者: 遺伝  (ID:pb3IuI1w2/E) 投稿日時:2014年 06月 20日 12:19

子供の結婚の時に片親だと可哀想だからです。
    それから、私が仕事を始めて夫が私を馬鹿にしなくなったのもあります。
    離婚は面倒みたいだし、今は、特に離婚する理由が何も無い感じです。

2. 【3427220】 投稿者: 遺伝  (ID:pb3IuI1w2/E) 投稿日時:2014年 06月 20日 12:35

夫と自分が釣り合ってるというか、破れ鍋に綴じ蓋というか。
    夫の周りの女医さんに対するコンプレックスや劣等感も無くなり、楽になったからです。

陣痛の痛みを忘れるように、辛かったことは忘れるようになってるみたいです。
    そろそろ良い所を見つめる努力をしようかなといった余裕が出てきました。

年取ったからですね。

3. 【3427242】 投稿者: 投影  (ID:/Fg4MxOidpk) 投稿日時:2014年 06月 20日 12:55

・・・さんが遺伝さんをしつこく責めたてるのは心理学用語では「投影」と言います。
    自分が両親との間で解決できなかった問題を他人にぶつけて解消させようとするのはやめましょう。

4. 【3428205】 投稿者: ぶるぶる(スレ主)  (ID:QEMBSrO8Bxs) 投稿日時:2014年 06月 21日 10:46

遺伝様、氷様、いろいろ教えていただきありがとうございます。長いスレになり医師妻ではない私には参考になること多いです。

医学生の子供の情報として、
    入学前情報:オープンキャンパスは中3時に2校ばかり立地確認で行きました。大学生活のビジョンが思い描かれるので親にとって参考になります。子供には不評でした。
    入学後情報:トーマスのスタート時給換算が医学部コース2000円いかないことに驚いている、個人家庭教師紹介は2000円以上はもらえるが、2時間で多科目を入れこもうとされる保護者さんが多い。3000円以上の案件は部活先輩から。
    交通事故(死亡事故)、軽い気持ちの犯罪(たとえ示談でも)退学になる、どこかへ再入学しても国試は受験不可だろう、合意があったからなど通用しないと先輩や先生方から脅されております。

その後。
    町内の掃除の役で立ち番をしていましたら
    奥様がやってきました。「お手伝いしますわよ。」とおっしゃる。
    怪訝に思いながら「ありがとうございます。」と世間話をしていましたら「実は。」とのことで
    「ご近所の○○さんがうちのことでありもしないことを言い触らしておられるのでお気をつけていただきたく思います。
    あなたのお宅は医学部だし(ここが引っかかります、私が最初に彼女を医師妻だから?と書く所以です)同じ郷里だし・・・」
    内容はよくあるご近所トラブルです。
    奥様曰く「うちがこの変じゃ一番に家を建てて(新参者ではない優位性)、最初は家族くるみの付き合いだったが(近づきすぎたのでは)
    夫婦喧嘩(DVのことでしょう)を町内会長に昔、通報され(やはりね)今では犬猿の中になり、(途中略)
    独身の年配のお子さんに縁談を勝手に持ってきたので断ったら高望みと言いふらされるまでになり、これにはさすがに堪えましてね。」とのこと。
    どちらが悪いかは私にはわからない。DV夫といる限り、ここに住む限りどうしようもできないことです。

それとは別に、家を直しに来た工務店の若い男の子と長話になり、休みは取れない、転勤話を1週間前に出されるなど待遇が悪い、
    上司に暴力を振るわれた、ストレスで腸炎を起こしたり手の震えが止まらないなど・・・うんうんそりゃひどいねと2時間ほど話を聞いていたのですが、
    そういう人たちを身を呈して助けたい、どうにかしてあげたい、というわけではありません。聞いてあげるしかできない。
    もっとも工務店の子は近々辞表を出すとのことだったので失業保険からみの技能学校コースを紹介しておきました。行っても行かなくても彼の自由です。

医師妻は動かない。動けない。高齢だからか医師妻だからか個人の資質だからかはわからない。堂々巡りですね。

理不尽なことをされても自分が我慢することで円満(?)に解決したい・・・と思っているのかもしれません。

5. 【3428644】 投稿者: 遺伝  (ID:pb3IuI1w2/E) 投稿日時:2014年 06月 21日 18:01

ぶるぶる(スレ主)さんこんにちは。

沢山書き込みさせていただきありがとうございました。

昔の事を思い出したりしながら、こうやって対処したら助かりましたという事を書けて、懐かしかったり辛い方も私のレスを参考にして行動を起こし助かって元気になってもらえたら嬉しいです。

やっぱり医師はとにかく忙しいので、妻も働いていた方がバランス取れると思います。それからやはり妻にも内心、自分と釣り合うレベルを望んでいるのかなと思います。私の場合、かなり早々と腹を括って一念発起して専業主婦から脱出したので偶然好転しました。
    ご近所の医師妻さまは、もう高齢なので無理かなと思いますが、スレ主さんがあまり悪意を持って対応なさるのはちょっと気の毒かなと思います。

最近は夫も白髪が目立つようになりました。土日も働き過労死したら困るからもっと楽な病院に変わったら?って言ってます。

今は厳しくされたお陰で無理矢理社会に出ることになった事を夫にも姑にも感謝しています。

劣等感を持たない人、自分に自信がある人は他人の言動に傷つかない(DVを受けない)し、誰に対しても温かな気持ちで接する事ができるのだと気づきました。

6. 【3429096】 投稿者: 遺伝  (ID:pb3IuI1w2/E) 投稿日時:2014年 06月 22日 06:58

医師妻が専業主婦をやめてキャリアを積む方法…大学に入り直して資格取得して社会復帰が資金的に無理な場合は自分の興味関心がある分野のNPOにお勤めして社会貢献するのも良いです。
    出張とかで全国あちこち旅したり、知らなかった地方の方々と知り合ったりしていくと、自分の中で夫の行動(ネーチャーに連名で論文出してる若い女医を連れて海外の学会に旅行して嫌だなとか(爆))に気をもむ時間が相対的に減ります。忙しい医師は、家に帰ったら妻の愚痴など聞きたくないのだから、妻は妻で別の世界を持ち愚痴を家庭に持ち帰らないようにする。
    医師は過酷な労働だから、体を壊さないように気をつけて下さいねって常に心配しながら温かく見守る。頭が白髪で真っ白になる頃に定年退職して好好爺になってくれるのを待ってるつもり。
    医師妻というステイタスを捨てられないというご意見に対して…我が家の場合、次女が夫に顔が瓜二つなのでどうしても、夫婦を解消するのがちょっと違う気もします。それから、そろそろ終活とかが気になる年齢になって来た今、私の親の持家や別荘もあるから住む場所には困らない、子供たちは必ず自活できる、お一人様でのんびりスローライフしてたらそんなにお金かからない、医師妻辞めても生活は変化しません。10年後、孫が生まれた時に子守を一緒に楽しむのが夢、その時、横で笑っている白髪の好好爺が夫であるかどうか…は夫の気持ち次第かな。
    ノーベル賞受賞した某先生みたいに若い女性(NHKのディレクターだったかで取材とかで先生をアメリカまで追いかけてった)に子供を産ませて略奪婚される場合もありますしね。(笑)ところであのNHKディレクターの女性は元妻さんとお子様を不幸にして随分図々しい話でしたが自分だけ略奪婚して幸せになっているのでしょうか?…笹井さんも晴子さんに略奪婚されるのかなあ…まあ、夫の人生と私の人生を分けて考え、私の人生を充実させる工夫と努力を続けて行けば毎日上機嫌になれるし結果オーライだと思います。
    略奪されそうな医師妻さんも何とか耐えて頑張って下さい。 苦しんでる仲間、一杯います。
    因果応報ってあるはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す