最終更新:

104
Comment

【3542232】女子の場合の地域枠

投稿者: トヨオカ   (ID:UuwRTPdv4E2) 投稿日時:2014年 10月 06日 18:45

僻地勤務含め9年。男子なら余程のことがなければ務まると思いますが、女子の場合は本当にその覚悟があるのでしょうか?

「とにかく地域枠でも何でも入れるものなら入る。
結婚・出産・育児など女子なら、何かしら正当な理由をつけ貸与された奨学金は、途中で一括返済すればいい。
その後、医局に残ればやりにくいが、開業してるので先の事は心配していない。

女子の9年って長いし、(跡を継ぐから)診療科も決まってるので僻地に行かれても困る。」

これは、許される事なんでしょうか?
聞いた時、地域枠を医学部入学の手段の一つとしか思っていないような母娘は、おかしいと思いましたが
人に言わないだけで、そう考えてる親子もいるのでしょうか?

真剣に地域医療に従事しようと考えている受験生に対して失礼だと思うし、
医学部合格さえすれば、、、という考えってどうなんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

1. 【5077190】 投稿者: 地域枠を活かす為には徹底が必要です。  (ID:ILP25MMee8Q) 投稿日時:2018年 08月 06日 18:54

受けとったものを返済するだけでは駄目でしょう。予め必要な医者の枠でその地域の医者を養成することができず、不利益を被っているわけですから。その地域の住民は損害賠償を請求相手もよいと思います。しかし、それもなかなか難しいのでしょうから、地域枠の卒業証書にはきっちり地域枠入学の記載をするべきです。一銭もかかりませんからね。これは直ぐに実行できる。そして医師免許にも地域枠の文字をのせること。

それが嫌なら一般枠の試験で入学したらよいだけです。選択の自由はありますから。選択の自由と契約違反は違いますからね。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す