最終更新:

131
Comment

【3605831】私立医学部の奨学金は何年で返済?

投稿者: のーろーん   (ID:vTnIO9mUhpU) 投稿日時:2014年 12月 11日 20:38

6年間の学費が3500万円クラスの一般的な私立医学部へ奨学金利用で進学した方にお尋ねします。
ズバリどの程度の額の利用で何年間で完済できましたか(または完済見込みですか)?

ご経験者の方にお答えいただけるとありがたく存じます。
さしつかえない程度で何年ぐらい前の話であるかについても
お書き添えいただきたくお願いします(景気にも左右されやすい面もあろうかと)。

学費のみならず部活の遠征費用等も発生しますし、
単純に学費だけというわけには参りませんから、一筋縄ではいきませんよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【3609797】 投稿者: ↑  (ID:opgrgLJ4a0k) 投稿日時:2014年 12月 16日 00:04

そういう人も中にはいらっしゃるでしょう。
    (私立のみならず国立にすら)大病院を経営している経営者のご子息とかはいらっしゃいますからね。

でもそうでない人も確実にいらっしゃいます。私立でも基本的に学費が払えればなんとかなります。部活の費用とかそういうのはそうは言ってもなんとかなりますよ。

いたずらに、本来私立にいくべき人はこういう人だ、などと大金持ち以外受け付けない方向で煽る人は、ご自身は私立の学費も負担できない方なのでしょうね。

妬み嫉みは怖いものです。余裕で学費払える大金持ちはアウトオブ眼中、でも、自分と同じサラリーマンなのに、ぎりぎり学費払えると言う同学年のライバルは憎くて憎くてたまらないのでしょう。

ぎりぎり払える人はがんばってらっしゃるんですよね。そういう親心を舐めるんじゃない、という感想です。

2. 【3609812】 投稿者: 自己決定・自己責任  (ID:pYC3L0hmO26) 投稿日時:2014年 12月 16日 00:30

>そういう親心を舐めるんじゃない、という感想です。

↑  親心を舐めたりなんか 誰もされてないと思いますよ。

払う自信があれば 私立医に進学すればいいし、
    不安が残るなら 考え直してもいい。
    自己決定・自己責任なのですから。

奨学金や教育ローンも同じです。

スレ主様の場合、掲示板で皆さんに相談されているということは
    「多少の不安をお持ちなのかな?」と皆さん思われて、
    「よくよく考えて決定されたらいいですよ」という意味の書き込みだと思いますが。

不安がお有りではないのなら、迷わずGOでしょう。

3. 【3609877】 投稿者: そうですね  (ID:A2AszckbGRs) 投稿日時:2014年 12月 16日 05:36

自己決定、自己責任さんに同意です。
    入学後の事もなにもかも想定済み、奨学金を受けるも、資金計画バッチリで、お子さんを私立医大に行かせる気満々の人はこういうところで相談などされませんよね
    どんなことをしても子どもを私立に行かせたい開業医さんはいますが、
    余程大病院でなければ、普通の感覚をもって育てておられる方は多いのでは?
    地方在住の方などは特に公立小、中、高→私立医大というコースをたどる人も少なくないので、
    浮くようなことはさせないはずです。そういう方々とお付き合いをするというのも手です。

また、うちの近所には何人か私立医を出られたお医者さんがいますが、みなさん勤務医だということもあり、内実は存じ上げませんが、暮らしぶりはいたって地味にされておられます。そもそも、うちと同じマンションに住んでおられること自体も「地味」なのです。

私も桁外れのお嬢様も多くいる大学に通っておりましたが、就職の時に立場の違いを大きく意識させられた以外は
    特に問題は感じませんでした。
    ただ、細かいことが気になる方には苦痛なこともあったみたいです。
    そういう方は、国公立大に行った方が伸び伸びできたでしょうね。

4. 【3610016】 投稿者: 私立大学の底力  (ID:fgHMq07S9N2) 投稿日時:2014年 12月 16日 09:12

私の書き込みで、気を悪くされた方がおられて申し訳ありませんでした。

もちろんすべてではありませんが、私立医大に通う方々の現状の一面をご紹介したつもりでした。

授業料だけではない、プラスアルファにも気を配る必要がある事をお伝えしたかっただけです。

嫉妬とか妬みとか、とんでもない!
    人にはそれぞれ器があると思っていますので、我が家は中産階級の生活ができれば満足で幸せです。

ただ、お金持ちって凄い!!っていう純粋な驚きと称賛はあり、そういう方々が国立大学医学部よりも私立医大に遥かに多そうだ、と言いたかっただけですので、どうぞご容赦下さい。

5. 【3610506】 投稿者: 迷わず行くべき  (ID:RtKTNzR59cI) 投稿日時:2014年 12月 16日 20:43

私立大学の底力様の最初の部分の「学費は何とか払えるから私立の医学部へ→いやいや私立医を舐めてはいけない。」と言う部分は同意できませんね。

まぁ実際、私立医を受験し合格した身でありながら、周りが派手な人ばかりだから・真の友達が出来ないという理由(学費は何とか払える家庭の人や許容範囲の奨学金を取る家庭の場合ですが)で他学部に進む人なんていないでしょうけど。
    それに、↑様もお書きの様に、昨今の私立医の難易度上昇により国立と併願の末に進まれた方もいます。決して裕福層ばかりではないです。
    それは私立大学の底力様もお書きですがね。

もう大学生。自分の状況を分かっていると思います。学費のかかる所に行かせてもらっている事に感謝もするでしょう。
    周りが、やれ海外別荘だ。やれ新車だ。などとなっていても人は人。自分は医師になるためにここに進学しているんだ。と思うものです。
    この様な掲示板で揺らぐ人は居ないでしょうが、多額な奨学金を借りる場合は注意が必要でしょうが、そうでない場合はあれこれ入学後の事や周りの事など考えず、進むべきでしょう。

6. 【3610535】 投稿者: 秋  (ID:3hovNFlWsVk) 投稿日時:2014年 12月 16日 21:18

迷わず行くべき(ID:RtKTNzR59cI)さまに同意です。

子供は都内中高一貫校→旧設私立の医師家庭です。

私立大学の底力さま、伝聞が入ってないですかね?
    子供は高校時代もラーメンを注文するとき、トッピングの「全部のせ」で級友にからかわれた経験がございます。
    周囲からどう思われるか、の感受性や想像力も、養われております。
    類似の環境の級友たちも、そんなかんじでしたが。
    それこそが底力なのではないでしょうか。

人は人で、よろしいのではないでしょうか。
    誰もきにしませんので。
    受験生の皆様は、大事なじきですので、どうぞご自愛くださいませ。

7. 【3610543】 投稿者: みっともない  (ID:iY9b7K8ypLM) 投稿日時:2014年 12月 16日 21:26

同じく「私立大学の底力」という人には同意できません。ご発言の根底には妬み嫉みからくる悪意を感じます。

ご自身で聞きかじったか、あるいは脳内創作のお金持ちのお話を語ってらっしゃいますが、ご自身は私立に子供をおやりになっているわけではないので、お話しには真実味は感じられません。そもそも国医の方が私立の人と話をして受けたなんて設定がいかにも作り話臭くて笑えます。

うちは実際に都内の上位私立に子供を行かせております。奨学金は借りてはおりませんが、別荘など持っておりませんし、都内にマンションなど買い与える余裕はありません。子は自宅から通っております。別荘の話で盛り上がるとか3年以内にドイツ車を乗り換える、といった人も中にはいるかもしれませんが極々一部でしょう。
    第一、今時車をばんばん買い換える人といえば、だいたい中小企業か個人事業主の節税対策と相場が決まっています。開業医のお医者さんはそこまでされる必要は通常無いでしょうね。車好きな方もスゴク多いので、こういう人は気に入った車に出会うと、用もないのに買い換えはされないでしょう。あっても買い増しですね。
    車検を知らないとか、いかにも貧乏人の作り話くさくって。。(笑)

うちの子もお金持ちのご子息とはなかよくさせて貰ってますが、お金持ちの方は概しておおらかで人あたりがよい方が多いので、相手にちゃんと気を遣って接してくれるみたいですよ。お友達のマンションで仲良く徹夜で試験対策とかやってますよ。

さも別荘や外車だのが「普通」であるかのように語り、学費が払えるくらいではリスキーだからやめとけなどと示唆するのは、ご自身が学費も払えないために子供の選択肢を狭めていることに多少の後ろめたさがあるからでしょうか。
    そもそもご自身は国立という設定なのですから、私立の学生達の人間関係の本当のところなど知るよしもないわけで(笑) まあ脳内ですよね。

指摘されると、つとめて冷静に対処されてるようですが、正直みっともないですね。

8. 【3610550】 投稿者: 私立大学の底力  (ID:fgHMq07S9N2) 投稿日時:2014年 12月 16日 21:37

確かに、私立大学医学部に行ける学力と財力があれば迷わず行くべきでしょう。
    但し覚悟をもって。

一般的に言わせてもらうと、私立医大には普通のご家庭も勿論ある一定数おられるでしょうが、それより遥かに多く割合で富裕層の学生が占めています。
    もっとも、私立医大といっても慶應大学医学部などは同窓会がしっかりしており、学内の奨学金が充実していますので、普通の家庭の方々はより多いでしょう。あの、一種独特の団結力も、中にいると居心地がよいものです。

ただ、六年間で三千万円以上かかる様な私立大学医学部にいかれる場合は、その回りの環境も考慮に入れて行く必要があるかと思います。

しかし、自分は行くのだ!と思われる方は、それこそ迷わず行くべきでしょう。何があっても、覚悟して。
    それはそれで、皮肉では決してなく立派な事と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す