最終更新:

131
Comment

【3605831】私立医学部の奨学金は何年で返済?

投稿者: のーろーん   (ID:vTnIO9mUhpU) 投稿日時:2014年 12月 11日 20:38

6年間の学費が3500万円クラスの一般的な私立医学部へ奨学金利用で進学した方にお尋ねします。
ズバリどの程度の額の利用で何年間で完済できましたか(または完済見込みですか)?

ご経験者の方にお答えいただけるとありがたく存じます。
さしつかえない程度で何年ぐらい前の話であるかについても
お書き添えいただきたくお願いします(景気にも左右されやすい面もあろうかと)。

学費のみならず部活の遠征費用等も発生しますし、
単純に学費だけというわけには参りませんから、一筋縄ではいきませんよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 17

1. 【3610557】 投稿者: 秋  (ID:3hovNFlWsVk) 投稿日時:2014年 12月 16日 21:46

私立大学の底力(ID:fgHMq07S9N2)さま

>一般的に言わせてもらうと、私立医大には普通のご家庭も勿論ある一定数おられるでしょうが、それより遥かに多く割合で富裕層の学生が占めています。

多くの割合を占めているという、富裕層の学生の定義をお教えいただけませんか?
    よろしくお願いいたします。
    私も興味があります。

2. 【3610565】 投稿者: 私立大学の底力  (ID:fgHMq07S9N2) 投稿日時:2014年 12月 16日 21:54

みっともない さん
    そこまで他人をこき下ろすとみっともないですよ。どうぞ冷静にお願いします。

国立大学医学生でも、例えば東医体などで交流がありますし、結構私立大学の学生方ともコンパなどで盛り上がっています。国医の学生と言えども、色々な私立大学の方々ともお話をさせて頂く機会はたくさんあります。

なので、決して作りばなしではありません。

しかし、人は人で放っておくという考え方はありでしょう。

色々な事を考え、それを踏まえた上で、それでも決心したならば、自分は自分の道をいけばいいのです。

他人の意見は、参考程度に流されたら如何でしょうか。

3. 【3610601】 投稿者: 医師家庭  (ID:3GbtceeGld6) 投稿日時:2014年 12月 16日 22:48

国公立医学部に通ってますが、子どもは周りがいかに金持ちかアピールしてきます。
    私立医学部に進学した友達も多く、FACEBOOKやtwitterなどでシェアなどしますのですごく様子がわかります。

自宅通いでお小遣い、部活代などその他月10万ぐらい使っています。授業料は別です。バイトなどしている人も多くいますが学業に専念してほしいのでうちはさせていません。

私立に行ったらどうなんだろ?
    留年が怖くてバイトはできない、お金がかかるから部活もできない、
    本当にお金のかからないところに進学できてよかったとつくづく思ってます。

このスレ見て思ったのですがお金の使い方でよくけんかになるので予防線はって周りはお金持ちアピールしているんじゃないかと思います。
    もちろん嘘はついていないと思います。
    偏った情報しか伝えないということです。

逆に私立にはお金持ちはごく一部なんて言い張ってる人は子供は親の懐事情を知って心配かけないように何も言わないのかもしれません。

けなげですね。家の子も少しは見習ってほしいです。

まぁ、医師になることを第一目標にしていれば、周りがお金持ちで辛い思い・・なんて気にならないんじゃないですか?

4. 【3610721】 投稿者: そうですね  (ID:wvIwoFLMQSo) 投稿日時:2014年 12月 17日 05:57

中高校生が、スマホが欲しい時に「みんなもスマホ持っている」という手を使うのと同じかな。
    親は「みんなじゃないでしょう」と思うものですけど。
    うちの上の子は国公立のいずれかの医学部ですけど、それでも「学生間には貧富の差がある」といいます。
    さすがにもう大学生ですし、うちの事情も分かっているので 自分は自分と割り切って入るみたいですけど。
    上の医師家庭さんのご子息のような方は多分いい方だとは思いますが、上には上がいますものね。
    ずっと下もいますけど。
    上の割合が私立医学部のほうが高いのは当然ではないでしょうか。
    肝心なのは、お子さんがそれをどう感じるか、どう対応するかでしょう

5. 【3610767】 投稿者: そうですね  (ID:wvIwoFLMQSo) 投稿日時:2014年 12月 17日 07:57

ある意味 私立大学の底力さんのご意見にも賛同できます。
    少なくても奨学金を使う事への批判とは違う感じです。

うちの下の子では私立も視野に入っているので 他人事ではないのです。
    周囲との格差に我慢できるかどうかですが。
    もともと奨学金使ってだろうが私立医を視野に入れられるというのは 世間一般では中以上のご家庭だと思う。
    少なくても、私立医に行かせなければ、引け目を感じなくても済んだのにというレベルでしょう。
    今までハングリー精神など特になくてもやっていけた子に、急にハングリー精神で頑張れというようなものです。家庭教師などのアルバイトも 思うようにはできないかもしれません。
    そもそも「奨学金が必須」というグループでも、それぞれ借入額、親の経済レベルは異なります。
    お母さんではなく、学生さん自身の経験談が聞きたいものです。

6. 【3610801】 投稿者: 開業医  (ID:HAdyVDPt4GA) 投稿日時:2014年 12月 17日 08:43

6年間で3500万ぐらいの授業料で卒業した私立医学部卒の開業医です。

悪いことは言いません。奨学金で行くなんてやめといた方がいいです。
    そんないらない苦労して医学部卒業した方なんて聞いたことないです。

勉強だけでも大変なのに学生時代から将来を含めお金の心配をしなきゃならないなんて、
    かわいそすぎます。

あっ、そうそう、奨学金じゃないけど親が次の年度の授業料が払えなくて留年した同級生がいたけど、そんなの悲惨。本人、勉強はそこそこできたのにね。

よっぽど恥ずかしかったかして、今でも同窓会には1度もこないなー。

私立医学部も経営があると思うんで、あえてそんなギリギリの経済状況の家庭の子は取らないと思いますがね。

国立医学部は奨学金借りていく方もいらっしゃると思いますが、それでも今まで聞いたことないけどね。

子供が卑屈にならないといいけど。

7. 【3610843】 投稿者: 上の方  (ID:G2EtCqHASxc) 投稿日時:2014年 12月 17日 09:06

留年の話ほんとうですか?
    留年しても、授業料はきちんと払わなければいけませんよね。
    1年多く500万円近いお金を、お金が払えなくて留年したのに払えますかね。

スレ主様、ネットできくのはなかなか難しいですよ
    いろんな人が色々書き込みますからね。
    色々シミュレーションして、何とかなるならいかせてあげたらどうでしょうか?

あと、まずは子供さんの偏差値上げることです。
    それと、大学の説明会なりにいき、直接お尋ねになることです。

ネットよろはるかにきちんとした情報おしえてくれますよ。

8. 【3610920】 投稿者: この時期  (ID:pNWpLx.enB.) 投稿日時:2014年 12月 17日 10:12

いよいよ来月から入試開始ですね。
    この時期、何かとライバルを減らしたいがために脅かす様な書き込みも見受けられますが、間に受けないでもらいたいです。
    子供に奨学金を持たすと周りに比べ卑屈になる。本人が可哀想?
    学生生活よりその後の生活の方が圧倒的に長いんです。
    医師になれなかった方が卑屈になるんじゃないですか?
    目先の事より長い目で考えたいものです。
    受験生の皆様、ご家族の方々…身体にはくれぐれも気を付けて自分だけを信じて頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す