最終更新:

131
Comment

【3605831】私立医学部の奨学金は何年で返済?

投稿者: のーろーん   (ID:vTnIO9mUhpU) 投稿日時:2014年 12月 11日 20:38

6年間の学費が3500万円クラスの一般的な私立医学部へ奨学金利用で進学した方にお尋ねします。
ズバリどの程度の額の利用で何年間で完済できましたか(または完済見込みですか)?

ご経験者の方にお答えいただけるとありがたく存じます。
さしつかえない程度で何年ぐらい前の話であるかについても
お書き添えいただきたくお願いします(景気にも左右されやすい面もあろうかと)。

学費のみならず部活の遠征費用等も発生しますし、
単純に学費だけというわけには参りませんから、一筋縄ではいきませんよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 17

1. 【3611211】 投稿者: 開業医その2  (ID:zfotiBeGxao) 投稿日時:2014年 12月 17日 16:09

3つ上の開業医さまの書き込みは、親切で的を得ていると思うのですが。無碍に否定するべきではない真摯な意見です。

皆様ご存じの上であえて触れていないのかもしれませんが、奨学金と教育ローンで私立医大に子供を通学させているサラリーマンの方のブログがあります。大変だなあと感心するとともに同情もしながら読んでいます。ブログ主様のお子様が立派な医師になることをお祈り申し上げておりますが、根性なしの我が家ではとてもできません。

我が家では3人の子供を医学部に行かせていますが、国立~自宅から通える2000万円台の私立しか受験させませんでした。それ以上だと、余裕を持った学生生活を送らせてやれる自信がなかったからです。

部活によっては結構突然の費用がかかります。1回の1週間足らずの合宿に飛行機代を含めて20万とか。
    別荘の件は聞いたことがありませんが、試験の打ち上げに学年で海外旅行を企画する大学もあります。うちの子の学年はシンガポールやグアムなどの近場ですが、他の大学ではフランスやイタリアに行くと聞きます。勿論学生の自主企画で、行くも行かぬも自由ですが、時には行かせてやりたいと、親心としては思います。

スレ主様、借金をして医学部に行かせるよりは、浪人も視野に入れて偏差値を少しでも上げるべきだと思います。

2. 【3611289】 投稿者: 説得  (ID:jDDexzik.wc) 投稿日時:2014年 12月 17日 18:19

2000万円代の私立医大以外には行くべきではない。
    あそこはそこそこ勉強ができるおぼっちゃま、お嬢様が行くところです。
    お金がいくらあってもどうしても入れない子もみてきました。
    庶民が足を踏み入れてはなりません。

3. 【3611298】 投稿者: 自己決定・自己責任  (ID:pYC3L0hmO26) 投稿日時:2014年 12月 17日 18:40

「受験時期近くになると、ライバルを減らすためのネガティブキャンペーンが増える」
    という書き込みが、この板でも小学校お受験板でも見られますが、
    たかがネット掲示板の書き込み(ネガティブキャンペーン?)を読んだぐらいで
    受験を取りやめたり 志望校を変えたりしますかね?

>子供に奨学金を持たすと周りに比べ卑屈になる。本人が可哀想?
    >医師になれなかった方が卑屈になるんじゃないですか?

↑ 奨学金を持たせたり進学ローンを使ったりすることが「卑屈」になる原因ではなく、
    万が一生活が破たんするようなことがあったり 
    せっかく入った私立医大を中途退学しなければならなくなったりする方が
    「卑屈」になる原因になると思いますよ。

せっかく入った私立医大で、最後まで頑張って 立派な医者になってほしいですからね。

ここにお書きの方は、誰も
    「奨学金や進学ローンを使ってはいけない」なんて仰ってはいないように思えます。

「使ってもいいけど、返済計画はしっかり立てた方がいいですよ」
    「もし不安が残るなら、国立医(地方に行くことも厭わない)も視野に入れた方が
    安全なのではないですか?」
    ・・・というような意見が多いと思います。

勿論「大丈夫。返済計画もしっかり立ててある」というご家庭が利用して
    私立医大に進学されることについては、全然OKだと思います。

ご家庭の内情に合わせて判断すればいいのではないですか?

4. 【3611345】 投稿者: 自己決定・自己責任  (ID:pYC3L0hmO26) 投稿日時:2014年 12月 17日 19:47

・・・とはいえ、
    「地方の国立医が簡単」という訳ではなく、
    どちらにしても偏差値を上げることが必須となりますね。

頑張ってください。

5. 【3611411】 投稿者: 開業医  (ID:HAdyVDPt4GA) 投稿日時:2014年 12月 17日 21:23

20年以上前、授業料が払えなくて留年した同級生は苦渋の判断だったと言ってました。

たぶん、入学した時から寄付金なし、授業料も遅れ気味だったのでしょう、大学に相談したらやんわりと自主退学を進められたと聞きました。で、どうしても医師になりたかったので、
    定期試験の期間中を含め休学届をだしたそうです。

3500万以上の私立医学部を馬鹿にする方もいらっしゃいますが、体力、精神力、学力、
    そして、親の経済力は不可欠です。

1億円ぐらいの金融資産があるか、少なくても3000万以上の年収がないと心もとないかも。

奨学金借りて、なんて夢みたいなこと言ってないでほかの方が書いてるように、国公立の医学部に行けるよう偏差値上げた方いいよ。

6. 【3611432】 投稿者: 返済の定量的シミュレーションを。  (ID:Lb46QvyQOt.) 投稿日時:2014年 12月 17日 21:59

経験から、再度、書かせていただきます。

私立医学部の資金について、ほとんどの方が言われることは、何の参考にもならず、実態も表していませんでした。
    ・現役教員の方
    ・すでに入学している、信頼できる学生の方ご本人
    ・あるいは、ご両親など、直接学費を支払っている方で、信頼できる方で家族ぐるみのつきあいの方
    以外が言われることは、眉唾です。

そして、必ず、コネ、裏口、外車、豪遊、といった方向にバイアスがかかります。

そういうものだ、と思って、信頼できる情報を選り分けてください。

私は、子供を入学させるときに知りたかった、と思うことを、その通り書かせていただいています。

この年齢になってつくづく思うことは、自分の居るコミュニティの平均とずれたことをやろうとすると、必ず孤独になるし、完遂する精神的強靭さも必要、ということです。
    子供が私立の医学部に入学することもしかり、同期の中で早く課長、部長になるのもしかり、です。

=====
    話はかわりますが、私立の医学部に入学し、不測の事態で学費の支払いが困難になった場合、同窓会などが、無利子または定理で、学費を融資してくれる場合が多いです。保護者の急逝、倒産、リストラ、病気などが相当します。
    また、多少高額ですが、不測の事態に、学費を支給する、保険もあります。(我が家ははいりました)

ただし、最初から甘い資金計画、あるいは怠学による留年などは、たぶん、対象にならないでしょう。

=====
    人生の夢をかなえるために最小限の借金をすることと、同級生が行っているから外国旅行に行く資金が必要、ということは、次元がまったく異なります。
    同級生の一部がヨーロッパに行くなら自分も行きたい、行けなければ私立の医学部など行きたくない、という方は、どうか国公立へ。
    とんでもない富裕層と一般の人が混ざるコミュニティで、どのように生きていくか、というのは、けっこう重要なことと思うのですが。

=====
    2000万円台前半の私立医学部はもとより、2000万台後半、3000万台の医学部まで、一部に奨学金を使われている方は、一定の割合で存在します。ゼロ、などということはありません。
    前にも書きましたが、存じ上げる方の中で最高額は、1600万程度です。それ以上の方は存じ上げません。

また、一部の大学斡旋ローン以外、1000万以上の融資で無担保ということが可能なのか、私にはわかりません。

ただし、銀行と何億と取引のある富裕層には即刻3000万くらい融資するでしょうが、庶民にはどうかな、と思います。

私は、個人でも、不動産投資などのために、何度か、銀行と、融資や利率の交渉をしていますが、住宅ローンとは違い、事業用ローンは、甘くないです。学費ローンはどうでしょうか、そこまで知識はありません。

=====
    ひとつだけ確実に言えることは、私立の医学部の場合、合格から入学手続きまで、時間が非常に短い、ということです。ローンを借りられる条件が整っていたとしても、たぶん、合格してから交渉したのでは、間に合わないだろうと思います。長くて1週間、下手をすると、3営業日、などということもあります。
    初年度納付金程度のキャッシュは、最低限、必要と考えたほうがいいでしょう。

7. 【3611445】 投稿者: ずっと  (ID:kLKkhxNGbSE) 投稿日時:2014年 12月 17日 22:24

スレ主さんは全然出てこないですね~
    私立入学するために奨学金借りて返したって報告する人もいないですね。

8. 【3611459】 投稿者: うわっ!  (ID:rykxDUt5Dec) 投稿日時:2014年 12月 17日 22:38

自称開業医が出てきた!

ここに住み着いてる輩が出てこないスレで気に入ってたのに…。
    とうとう出て来たか…

何故か空想の世界で生きている人間が集うのよね、医学部スレ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す