最終更新:

131
Comment

【3605831】私立医学部の奨学金は何年で返済?

投稿者: のーろーん   (ID:vTnIO9mUhpU) 投稿日時:2014年 12月 11日 20:38

6年間の学費が3500万円クラスの一般的な私立医学部へ奨学金利用で進学した方にお尋ねします。
ズバリどの程度の額の利用で何年間で完済できましたか(または完済見込みですか)?

ご経験者の方にお答えいただけるとありがたく存じます。
さしつかえない程度で何年ぐらい前の話であるかについても
お書き添えいただきたくお願いします(景気にも左右されやすい面もあろうかと)。

学費のみならず部活の遠征費用等も発生しますし、
単純に学費だけというわけには参りませんから、一筋縄ではいきませんよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【3611468】 投稿者: あの〜  (ID:56hRptMAlB.) 投稿日時:2014年 12月 17日 23:04

    私立医の実態がホントにこのスレッドに書かれてる様なら何とも言い様が無いね。
    非医でも親の経済力は幅が広い。
    外車、国産高級車を乗り回す者から仕送り無しで奨学金とバイトでやりくりして卒業する者も居る。
    そこには優越感や劣等感など見られない。
    気が合う者同しなら和気あいあいとやってるがね。
    自立したバイト学生には敬意を持って接するよ。
    見下す様な奴はまず居ないね。
    国医でも同じ、BMW乗り回す者から育英会の奨学金と僅かな仕送りでやってる者、地域枠の奨学金貰ってる者まで多様だが少なくとも経済力でなんの蟠りも無い。
    私立医は拝金主義の思い上がった成金愚息集団かい。
    無理して借金しなきゃ私立医行けないなら頑張って地方国医へ?
    恐らくスレ主は国医は無理だが3500万工面出来たなら何処かしらの私立医へ行ける可能性が有るんじゃないかな?
    偏差値UPは無理でも3500万の借入は可能なんだろね。

  2. 【3611479】 投稿者: 同意見  (ID:cxVmmZ5iEHE) 投稿日時:2014年 12月 17日 23:27

    金持ちの多い、
    私立医出身です。

    1年生の時からベンツやジャガーで学校に来る学生もいて、当然長期休みにはスイスにスキーに行ったり、誰かの別荘に遊びに行ったり、してました。

    それはそれで目立つので「みんなが金持ち」
    と思ってしまいがちですが、確かによく思い出してみると、新聞配達してる子もいました。

    学費は奨学金だったのか、なんなのかはわかりません。

    でも、みんなその子のことは尊敬してました。誰もバカにしたりしませんでしたよ。授業も毎回、1番前で受けてました。
    成績も良かったのではないかな。

    バイトもせず、親の金で買った車を乗り回していた私は
    その子の前に出ると、恥ずかしいような気持ちになったものです。

  3. 【3611581】 投稿者: お笑い  (ID:qyG7Lr977ZI) 投稿日時:2014年 12月 18日 01:52

    「開業医」は「私立大学の底力」の別IDでしょ。

    自説の補強のためには自演でもなんでもやる裏表の激しい御仁です。

    リアルにもよくいるでしょ。

    すぐ「いかがなものか」と否定に回るだけで何にもできない人。

  4. 【3611591】 投稿者: 私立医と言っても  (ID:ppOf5p5Rwug) 投稿日時:2014年 12月 18日 02:40

    地方私立医に3500万円かもしれないね。(地方)国医の方がいいとは書いてあったから。

  5. 【3611633】 投稿者: 私立大学の底力  (ID:fgHMq07S9N2) 投稿日時:2014年 12月 18日 07:24

    開業医 様と 私(私立大学の底力) は別人です。

    上のひと、いい加減喧嘩腰は止めてくださいね。

    何をそんなに怒っているんですか?

    ここは情報交換の場だと思いますし、落ち着いて、「ああ、こういう考え方があるんだ〜」と流しておけば良いお話しではないかと。。

    ちなみに、開業医様のご意見も私の知らなかった情報ですので、まだ高校生の三人目の末っ子の参考にさせて頂きます。

    あと少し。
    皆さま、頑張りましょうね!

  6. 【3611634】 投稿者: 自己決定・自己責任  (ID:pYC3L0hmO26) 投稿日時:2014年 12月 18日 07:25

    返済の定量的シミュレーションを。(ID:Lb46QvyQOt.)様の書き込みが、
    現実的で分かりやすいですね。

    奨学金や進学ローンを受けるにしても、
    融資が下りるまでの時間が必要なことと 入学金払込みの時期が早いこととの兼ね合いで
    少なくとも「初年度納入金」ぐらいは 自力で調達しておく必要があること。

    途中で何らかの不幸(親の志望・倒産)などがあった時、
    救済するシステムを持つ私立医大の存在。

    ・・・など、参考になる書き込みが多かったように思います。

    色々なことを考えた上で どうするかは「自己判断・自己決定」ですね。

  7. 【3611639】 投稿者: 自己決定・自己責任  (ID:pYC3L0hmO26) 投稿日時:2014年 12月 18日 07:28

    (親の志望・倒産)などがあった時、

        → (親の死亡・倒産)などがあった時

    の変換間違いです。失礼しました。

  8. 【3612269】 投稿者: のーろーん(スレ主)  (ID:A7oV0UFlAzI) 投稿日時:2014年 12月 18日 21:47

    こんばんは。スレ主です。
    1週間の間にたくさんのレスをありがとうございました。

    結局何年で返済できたかという具体的なレスは約1件で
    40代で完済したとの情報のみでしたが
    大変参考になりました。
    ちょうど自分の身近なケースも40代後半にて完済とのことでした。
    (但し利子の高いバブル期の旧帝医の奨学金)
    3500万台の私学ならどのぐらいかかるものかと思ったのですが
    よく考えてみれば全額ローンというような人はおりませんね。
    それに一括して3500万必要なわけではなく
    6年かけてなわけで。

    ちなみにスレ主は東大or京大医志望で実戦・オープン共にB判定、
    駿台全国模試ではA判定が出ています。
    しかし私医も併願します。
    進学資金としてある程度の貯蓄もしてもらっています。
    (ただし学費の安い私医ぶん程度)

    別の方が立てた「奨学金」のスレにほとんどレスがつかないのを見かねて
    代わりにスレ立てしてみたという経緯でした。

    親身にアドバイスくださったみなさま、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す