最終更新:

131
Comment

【3605831】私立医学部の奨学金は何年で返済?

投稿者: のーろーん   (ID:vTnIO9mUhpU) 投稿日時:2014年 12月 11日 20:38

6年間の学費が3500万円クラスの一般的な私立医学部へ奨学金利用で進学した方にお尋ねします。
ズバリどの程度の額の利用で何年間で完済できましたか(または完済見込みですか)?

ご経験者の方にお答えいただけるとありがたく存じます。
さしつかえない程度で何年ぐらい前の話であるかについても
お書き添えいただきたくお願いします(景気にも左右されやすい面もあろうかと)。

学費のみならず部活の遠征費用等も発生しますし、
単純に学費だけというわけには参りませんから、一筋縄ではいきませんよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【3608174】 投稿者: 勤務医  (ID:6559PMy49T2) 投稿日時:2014年 12月 14日 07:51

    40代国立(地方、一人暮しだった)主人の場合。
    両親は裕福ではなかったので、毎月10万の奨学金を借りていたそうです。それと自分のバイトで生活。
    返済は毎月3万5000円。
    返済終了は41才でした。
    全て主人が返済。つまり、けっこんしてからは家計費から。
    私は1度だけ「何で、私たちが払うの?に何かおかしくない?」と文句を言ってしまったことがあります。
    まだ、給与が手取り35万位の時。車のローンや家賃、出産費用でいっぱいいっぱいでした。
    その時の主人の申し訳なさそうな顔、今でもわすれらるません。反省しています。
    でも、なんとかなります。
    勤務医でも、当直バイトすれば1晩8万にはなりますし。
    …身体には悪いですが。
    やっぱり医者になれれば、何とかなる。と思います。
    私みたいなのじゃなくて、優しいお嫁さん見つけてね♪

  2. 【3608176】 投稿者: 勤務医  (ID:6559PMy49T2) 投稿日時:2014年 12月 14日 07:56

    ↑勤務医です。補足ですが、
    何とかなる!とは思いますが、それは1000万まで。
    毎月返済額5万以上は厳しいと思います。

  3. 【3608188】 投稿者: 熟睡中  (ID:A2AszckbGRs) 投稿日時:2014年 12月 14日 08:17

    すぐに「アルバイトすれば〇万円」とかいうコメントがありますが、
    うちの夫の場合、通常の勤務だけで一杯一杯で アルバイトなんかする気力はあまりないみたいです。
    職場にもよるのかな。
    夫は昨日も遅くまで働いて、今も熟睡中。

    1000万円ならともかく、3000万なんて借金、医師としての方向性を狭めることにはならないでしょうか。

  4. 【3608200】 投稿者: アルバイトといえば  (ID:7EmRr.qdoNE) 投稿日時:2014年 12月 14日 08:43

    コンタクトレンズの処方医
    これがほとんどアルバイトで、
    どの地域でも概ね、
    1日 8万円

    半年働いて、
    半年、南の島で、優雅に暮らしている人が
    少なからずいる。
    183日以上、日本を離れると
    非居住者になって税金を払う必要もないんだと。
    日本も変わったね。

  5. 【3608208】 投稿者: 覚悟  (ID:pYC3L0hmO26) 投稿日時:2014年 12月 14日 08:54

    >大丈夫、大丈夫、も
    >無謀だ、無謀だ、も無責任ですよ。

    ↑ 親御さんがなるべく多くの進学準備金を用意して
    必要最小限度で借りることについては、「無謀」なんて誰も言ってないと思いますよ。
    3000万円もの大金を奨学金という名の借金に頼ろうというのが
    「危険」だと言っているだけです。

    「返済の定量的シミュレーションを。(ID:pSMly1xRKiA)」さまも
    ずっと同じことを仰っていますし、
    「勤務医(ID:6559PMy49T2)」さまの書き込みからも
    同じことが読み取れますね。


    >40年間医者になれなかったことを引きずりますよ。

    ↑ 医者になるのを諦めろなんて、誰も言ってないと思いますが。

    資金面で私立医に行くことが困難でも、医者になることはできます。
    都会の国立医が届かなくても
    地方国立医に行くことは可能です。

    都会の私立医に固執して作った3000万円の奨学金を返すために 
    就職を地方のお給料のいいところに絞って探さなければならない事態になるより
    地方国立医に進学して 奨学金を1000万円以下に抑えた方が
    その後の人生の選択肢が増えませんか?

    でも、自己責任で 3000万円の借金を選ぶというなら
    誰も何も言いませんよ。
    「大変だろうけど 頑張ってね」と言うだけです

  6. 【3608211】 投稿者: 無責任…  (ID:fMiqO2lyZuA) 投稿日時:2014年 12月 14日 08:57

    みなさん、医師ですか?
    これから初期研修に入ろうとする学生の為の就職セミナーに行ったことのある人なら、どれだけ医師が各県で奪い合いになっているのかわかると思います。

    大学病院や、人気のある都心部ではお給料よりも技術を身につけたい人たちで溢れているのは常識。
    お給料もそれなりです。
    お金重視で割り切ってと申し上げているのに、大学病院の例を出される方って本当何も知らない方がレスされているのだなぁと改めて感じます。
    具体的な病院名は、就職セミナーの冊子に各病院の全ての条件が出ておりますので、実際これから就職する方なら簡単に見つけることが出来ます。
    病院見学へいらしたら、研修医の為の待遇を細かく明記したパンフレットももらえます。
    そんなに珍しいものでもありません。
    就職することを確約すれば奨学金を出してくれるのは大学病院ではありませんよ。
    大学病院には、そのような制度はありません。
    おそらく地方枠推薦と混同していらっしゃるのでしょうね。
    こういう方が、実しやかに回答されるのはいかがなものでしょう。
    先ほども申しましたが、お金の為と割り切って病院選びをなされば三千万の借金は無理なく返せます。
    だって、サラリーマンの方だって住宅ローンを組んでそれくらいの借金を返していらっしゃる方もいるでしょう。
    医師なら開業するとなれば億単位のお金を銀行は融資しますよ。


    ただどうしても東京に残りたいと言われるなら、正直難しいかもしれません。

  7. 【3608225】 投稿者: 覚悟  (ID:pYC3L0hmO26) 投稿日時:2014年 12月 14日 09:15

    「私立医の進学資金が1000万円ほど足りないから 奨学金を使いたい」という話なら、
    返済は充分可能でしょうから、GOサインを出してもいいと思います。

    プロ○ス・ア○ムなどのサラ金のCMでも
    「無理のないご返済計画を」と言ってますよね。
    アレですよ。

    3000万円前後借りても返せるとは思いますが、
    途中結婚・出産などがあったり
    お給料が少なくてもこの先生の元で修行して腕を磨きたいという、凄い教授に出会ったり
    人生何があるか分かりません。

    その時、多額の借金が足かせになってしまうのは
    若きドクターにとって辛いことじゃないかなぁと思います。
    (結婚や出産を躊躇せざるを得なかったり、お給料面だけでの職場探しを余儀なくされたり・・・)
    (私なら、我が子にはそんな思いをさせたくないです)
    (こんなこと書いていますが、私は私立医がダメ。国立派というわけではありません。
    資金がなければ 私立医はキツイですね。と思っているだけです)


    コンタクトレンズの処方医だって、
    将来においてもその仕事にずっとありつけるかどうかは分かりません。
    (ネットでコンタクトを買える時代ですし、眼科医は比較的数が多いそうですから)

    南の島云々は、ココの話とは別のことかと。
    そういう生き方もあるという話であって、
    借金背負って 南の島で半年・・・なんてやってたら
    結婚も出産も返済もできなくなっちゃいませんか?


    最終的には自己責任ですから 別に構いませんが。。。

  8. 【3608242】 投稿者: 覚悟  (ID:pYC3L0hmO26) 投稿日時:2014年 12月 14日 09:44

    >ただどうしても東京に残りたいと言われるなら、正直難しいかもしれません。

    無責任…(ID:fMiqO2lyZuA)さま
    やはり「地方の病院」のことだったのですね?

    うちの子は上の子がもうすでに医師といて働いています。
    下の子も今6年生です。

    上の子も、就職セミナーに行ったとき
    「地方の病院から、凄いアプローチを受けた」と言ってました。
    (東北や雪深い日本海側からのアプローチが凄かった)

    でも、都会で腕を磨きたいという希望があったので、
    そのお誘いには乗らなかったようです。

    残念ながら、都会の病院からは、そういうオイシイお誘いは無かったと申しておりました。


    このスレヌシさんは、都会の私立医大がご希望ですよね?
    6年間地方国立医に行くことすらためらう方が
    (借金しても都会の私立医大に行きたいってことは、そういうことですよね?)
    都会の大学の医局から離れて 何年も田舎の病院に勤務できるのかしら?

    (都会の大学の医局から派遣してもらうという手もありますが、
    それでも田舎住まいに変わりありません)

    もし、その覚悟があるなら
    3000万円の奨学金を借りて 都会の私立医大に行ってもいいのでは?

    (サラリーマンが住宅ローンを3000万円借りて 一生かかって返してるのとは
    ちょっと意味合いが違うとは思いますが。。。
    住宅ローンの3000万円は、配偶者も納得の借金ですが、
    奨学金の3000万円は 配偶者には関係なく初めから背負ってきている3000万円ですから
    お嫁さんは嫌がるかも。
    女子なら、借金返済のために 出産時期を逃しそうになる妻に困るかもしれません)

    (開業資金1億も当然返さなければならない借金ですが、
    充分に腕を磨いてベテラン医師になった時期の借金です。
    開業前には、お給料もそれなりに上がっているでしょう)

    (この頃新規開業した医院は 土日も遅くまで診療されていますね。
    借金返済のために 必死に働いてらっしゃるんでしょうね)

    (3000万円の奨学金があったら 合計1億3000万円の借金ですね。
    それこそ 寝る間も惜しんで働くことになるかも)
    (そうこうしている間に、祖父母からの相続の話が舞い込んできて
    案外チャラになるのかもしれませんね)

    ご本人の納得が一番です。
    「大変かも」という声を沢山聞いた上で、
    「それでも その道を選びたい」と決意された方が、
    「こんなはずじゃなかった」というよりは親切かな?と思い書き込んでいるだけです。

    人生すべて自己責任で切り開くものです。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す