最終更新:

32
Comment

【3720878】本当は大学(医学部含む)の教育費はかからない?

投稿者: はいい   (ID:UYfSakujBNM) 投稿日時:2015年 04月 23日 11:27

教育費について勉強不足の低学年の母親です。中学受験を考えており、その塾費用に300万、私立中高一貫に初年度100万、そして中学からの塾、高校で予備校、大学入試、大学学費とお金がかかるなぁと今から貯金に励んでいます。

しかし、教育費についてママ友ランチで、Aさんは
ウチは全て塾なしで高校まで公立へ行かせて、大学は国立の医学部か、それでもお金が無かったら自治医科大学へ行って地方に出させて学費免除?にするからそんなにかからないんだぁ。
Bさんは
親が学費を出すのは高校まで、大学は本人にバイトをさせるからそんなにかからないんだぁ。
Cさんは唯一高学年ですが、
塾なしで筑駒へ行かせるからそんなにかからないんだぁ。

と、特に私が教育費の話をフっていなくても、このような話をされ、もう確定している事項のように自信を持って言われるので、「医学部かぁ凄いね。」「筑駒凄いね。」と相槌を打ってきました。
でも、こちらの板を拝読すると医学部など莫大な費用がかかりそうに感じてそのギャッブにモヤモヤして来ました。
本当はどうなのでしょう?本当はABCさんのお子さんの様な子も結構いらっしゃるのですよね?因みにABCさんとも教育熱心ですが通塾はせず、公文か進研ゼミなどです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3720985】 投稿者: はい?  (ID:EIfpPAAv6yc) 投稿日時:2015年 04月 23日 13:24

    何を知りたいのかイマイチ分かりませんが、国立の医学部の学費は他の学部とかわりません。年間53万円×6年間です。
    私立だと年間350万円〜800万円×6年間です。
    ただし教科書代や教材費がかかり、苦学生達は部活の先輩から代々譲り受けたりして工夫しているようです。
    一番お金がかかるのは実は住居費や飲食交通交友費でしょうね。
    地方の私立医学部とか入ってしまうとソラ大変でしょう。
    ご学友もドラ息子ドラ娘でしょうから。

    一番安くつくのは、地元の国立大学で運動部にはいるパターン。
    在学中に共産党系の病院から奨学金をもらうという手もあります。
    嫌でなければそれもいいかも。
    また、食事を出してくれる昔ながらの下宿もあるようです。
    それでも月10〜15万円かかりますね。
    楽しい学生ライフかどうかは別にして、自宅から通える環境が一番です。

  2. 【3720987】 投稿者: はひる  (ID:bY.xRm2fgc6) 投稿日時:2015年 04月 23日 13:27

    まぁ、いるにはいるでしょうけど、そんなに計画通り上手く行くでしょうかね……

    それに、学費免除にしても、地方に出れば一人暮らしの経費がかかりますし、学生バイトで、学費や大学までの交通費が賄えるとは思えません。大学生になれば、交遊費やファッションに充てるお金も増えるでしょう。


    真に受けずに、お友達の話はサラッと流して、あなたはあなたで準備を進めておいた方が良いでしょう。
    そのお友達と、あなたの考える教育費についてお話しない方が無難だと思います。
    今まで通り、お友達の話には相槌を打つだけでよろしいかと思います。

  3. 【3721045】 投稿者: はいい  (ID:UYfSakujBNM) 投稿日時:2015年 04月 23日 14:58

    スレ主です。早速の書き込み、ありがとうございます。

    成る程、塾無し学費免除だとしても、住居費、食費、衣料費や遊興費があったのですね。まだ子供が小さいので食費などもそんなにかからず考えから抜け落ちていました。
    しかし、そこを抑えておけば、やはりさほど用意せずに済むパターンも色々あるのですね。

    ウチの子が、塾代用意して中学受験しても、筑駒なんてきっと無理だし、私立の中高一貫へ行かせても医学部なんて、とてもとてもっっという感じなので‥ウチだけ費用がかかる割になんだかなぁ〜っと思っていましたが、費用をかけずに行けることもあると知って勉強になりました。

  4. 【3721046】 投稿者: まあねえ  (ID:Q1WYQgMe29E) 投稿日時:2015年 04月 23日 14:58

    小学校低学年は一番教育費にお金がかからない時期だから、
    まだ分からないんじゃないでしょうか。
    それに、まだ何も始まっていないから、希望的観測が言えますよね。

    これから学年が上がるにつれ、結構、目に見えない教育費がどんどん出ていくようになりますよ。

  5. 【3721055】 投稿者: 夢見る年頃  (ID:Vb1JWi1Jqcs) 投稿日時:2015年 04月 23日 15:11

    小学校時代は、まだ夢見る年頃(子供ではなく親が)です。
    ああして、こうなって、といくらでも想像することはできますし、それは楽しい想像でしょう。
    誰も苦労する将来を想像したくはないですから。

    いずれ、現実に直面する日が来ることもあります。
    それは、多くの方が経験することで、経験せずに済むのはラッキーです。

    なお、はっきり言えるのは、子供が優秀であればあるほど、お金はかかりません。
    塾も行かず、中高も国立(または公立)で、大学も国立。
    さらにかからないのは、中高が特待で授業料免除。
    仮に私立大学であっても、優秀であれば返済無用の奨学金があります。

    お子さんが本当に優秀であれば、そのルートが理想的かもしれません。

    一方、そこまで優秀ではなくても、あまりお金のかからないルートがあります。
    それは、公立中から推薦で公立高校、さらに推薦で国立大学。
    親戚の子は、明るく賢く、先生にも可愛がられるタイプで、そのルートで国立大学に進学しました。
    受験を一度も経験していないので、当然塾なし。受験勉強なしです。

    こちらの方が先の超優秀なお子さんのパターンよりは、はるかに現実的です。

  6. 【3721243】 投稿者: 私大医親  (ID:d56jfC3AKrg) 投稿日時:2015年 04月 23日 20:43

    塾に行かずに公立高校
    ここまでは順調でした。

    公立は情報が少なく
    高3の半年だけ医学部に特化した個別にいきました。

    塾に行った経験がないので
    学校の後に塾に行くことに慣れるまで
    思ったよりも時間がかかりました。

    自分のペースで勉強してきて効率的な勉強をしてこなかったので
    国立不合格で私立しか合格できませんでした。

    幸いにも学費の安い所だったのですが
    この学費を中高生の時にかけていれば
    国立に行けて安く済んだかもしれませんが
    本人の意に反して塾に行かせても
    良い結果が頂けるとも思えません。

    その時その時に最善だと思う方法を選ぶしかないのだと思います。

  7. 【3721251】 投稿者: そっとしておいてあげましょう  (ID:m/49q.N970A) 投稿日時:2015年 04月 23日 20:47

    言いたいように云わせておけばいいんですよ。
    実際に受験に向かってない時期には、
    何がどれぐらい大変なのか分からないのですよ。

    中には「オール公立、塾なし、国立医学部」もいらっしゃるでしょうが、
    非常にレアなケースです。
    我が子がレアケースの一人になれると信じているのは、何も知らないからに他ありません。

    今は、夢を見させてあげてもいいんじゃないですか?

    スレ主さんは、
    「へぇ~そうなの。凄いね」と合わせておいて、
    しっかり準備していけばいいのでは?

    モヤモヤする必要なんかどこにもありません。

    もし、ご友人のお子様が レアケースの一人になったならば、
    「本物の秀才だったんだ」と素直に感心してさしあげましょう。
    こちらも、羨んだり妬んだりしても仕方ありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す