最終更新:

32
Comment

【3720878】本当は大学(医学部含む)の教育費はかからない?

投稿者: はいい   (ID:UYfSakujBNM) 投稿日時:2015年 04月 23日 11:27

教育費について勉強不足の低学年の母親です。中学受験を考えており、その塾費用に300万、私立中高一貫に初年度100万、そして中学からの塾、高校で予備校、大学入試、大学学費とお金がかかるなぁと今から貯金に励んでいます。

しかし、教育費についてママ友ランチで、Aさんは
ウチは全て塾なしで高校まで公立へ行かせて、大学は国立の医学部か、それでもお金が無かったら自治医科大学へ行って地方に出させて学費免除?にするからそんなにかからないんだぁ。
Bさんは
親が学費を出すのは高校まで、大学は本人にバイトをさせるからそんなにかからないんだぁ。
Cさんは唯一高学年ですが、
塾なしで筑駒へ行かせるからそんなにかからないんだぁ。

と、特に私が教育費の話をフっていなくても、このような話をされ、もう確定している事項のように自信を持って言われるので、「医学部かぁ凄いね。」「筑駒凄いね。」と相槌を打ってきました。
でも、こちらの板を拝読すると医学部など莫大な費用がかかりそうに感じてそのギャッブにモヤモヤして来ました。
本当はどうなのでしょう?本当はABCさんのお子さんの様な子も結構いらっしゃるのですよね?因みにABCさんとも教育熱心ですが通塾はせず、公文か進研ゼミなどです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5046394】 投稿者: あばば  (ID:f2Jbv1snat6) 投稿日時:2018年 07月 04日 17:49

私立中堅校に中受するくらいなら都立でしょう。
    上手く育ってひ弱な勉強マシーン、です。
    そんなことにお金は払いたくないですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す