最終更新:

65
Comment

【3756477】高1から医学部を目指すことは非常識?

投稿者: 無知な母   (ID:FkyDCD58Gcc) 投稿日時:2015年 06月 03日 16:55

最難関ではなく、難関と言われる中高一貫校に通う高1生の母です。
学校での成績は上位ですが、中学生の間は全く塾等も行かず、学校のみで部活にも一生懸命です。
現在も部活を頑張っていて、引退まで辞めるつもりはありません。

先日、ある有名塾の説明会で、高校から医学部受験をしようと頑張り始める子もいるが、中学から頑張ってきた
子供たちの恐れる相手ではない、アドバンテージがそもそも違う、との話でした。
個別に問い合わせたとろこ、最難関校でもないのに高校生になるまで学外勉強を一切いていなかったなんて考えられない、と言われました。

本人は医学部志望の意志が固く、誰に何と言われようと努力すれば可能性はあると思っているようです。
実際、努力家だとは思います。

国公立医学部への道は非常に厳しいことは承知しています。
それでも、今から医学部受験を目指そうと思うことはそんなに非常識なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【3756479】 投稿者: まさか  (ID:dqfv3CpmdU.) 投稿日時:2015年 06月 03日 16:59

まさか。
    学内で上位なのですよね。
    塾に行っていても上位になれない人の方がよほど道は険しいでしょうに。
    その塾は合わないのではないですか。

2. 【3756484】 投稿者: 今春合格  (ID:VMQ8pEdrtck) 投稿日時:2015年 06月 03日 17:11

まぁそうかっかせずに、駿台全国模試でも受けてお子さんの立ち位置がどのあたりかご確認なさってみてはいかがでしょうか。
    さっそく6月の全国模試を申し込まれては?試合と重なっていなければいいのですが。

中には他学部に一旦入学した後に、自分はやっぱり医学が学びたいと思って思い立って再受験を試みる人だっているぐらいです。
    そして1~2年で合格しているところをみると、無理ではないということです。

部活が高3夏まであるとしたらもしかしたら間に合わず1年浪人はしないといけないかも知れないですが、行き先を選ばなければ(全国どこでも行く覚悟があれば)大丈夫だと思いますよ(ただし成績による)。

ぜひがんばってください。
    国医に入ってみて驚くのは意外にも体育会系の部活を頑張りぬいてきた子の多さです。部活もせず勉強だけという子より強いですよ。

3. 【3756486】 投稿者: 無知な母  (ID:FkyDCD58Gcc) 投稿日時:2015年 06月 03日 17:17

まさか様

早速、ご意見を寄せて下さってありがとうございます。
    一応、学校では上位を維持しています。
    井の中の蛙状態だとは思いますが。

知人に医学部を目指すならと勧めてもらったところだったのですが、もう少し他も当たってみた方が良いでしょうか?

ちなみに、今まで学外勉強をしていなかった上に部活だなんて、何考えてるんですか?とも言われました。

4. 【3756488】 投稿者: いろいろですから  (ID:HykbUu.oxWw) 投稿日時:2015年 06月 03日 17:20

子供の友人は、親に医学部受験を薦められて反発。
    高3の12月まで「大学には行かない」と言って対立していたようです。
    最終的にお正月に親と和解して、前期は東大(非医)を受け、それがダメなら後期は国立医という話になって、やっと受験勉強開始。

東大合格は間に合わなかったのですが、後期で国立医に合格していました。
    元々出来る人だったと思いますが、ずっと親に反発して遊んでいたようなので、受験勉強は正味2、3ヶ月だけ(センター対策は2週間)。
    それでも合格してしまう人がいるんです。
    結局、医学部はどうしても嫌で、次の年に東大に入り直したようですが。

いつから勉強をすればいいか、準備が間に合うかは、個性の範疇です。
    思考速度が速いと、同じだけ時間をかけても、何倍も勉強できてしまいます。

先の話の子供の友人も、とにかく思考が早いので、2ヶ月もやれば一般の受験生の1年分ぐらいは勉強できるはず、と子供は言っていました。

単純な言い方をすれば、普通の2倍の思考速度があれば、中受から6年と、高受から3年で、同じだけの勉強が出来ることになります。

5. 【3756491】 投稿者: 無知な母  (ID:FkyDCD58Gcc) 投稿日時:2015年 06月 03日 17:23

今春合格様

合格おめでとうございます。

早速の貴重なお話をありがとうございます。

私が受験全般にあまりにも無知なので、キツイ口調で厳しい話をされて凹んでしまっていたのですが、おかげさまで少し心が軽くなりました。

6月の模試の日程が合えば申し込んでみます。

6. 【3756513】 投稿者: まさか  (ID:dqfv3CpmdU.) 投稿日時:2015年 06月 03日 17:46

お子さんが部活をやりたいなら、その塾は不安ですね。
    他にも候補があるなら、私ならあたってみます。

スレ主さんのお子さんは努力ができるし、
    部活も頑張っているので、
    隙間時間でうまく勉強できると思います。
    学校生活のさわりにならないような塾が良いと思うのですが。

これからマルマル3年も、塾中心の生活は厳しいでしょう。
    何を言われようと、学校生活が軸足だと思います。

でも、お子さん次第で、
    他の方の言われるように、模試などを受けてみて、
    お子さんが部活よりも塾中心で行きたい、と考えるようになったら、それも一つの考え方と思いますが。

でも、模試って、本来よくできるお子さんでも、塾慣れしていないと、
    なかなかいい点数を取れないこともあるので、
    思うような点数が出なかったとき、どう判断するかも人それぞれと思います。

スレ主さんのお子さんは、
    塾慣れはしていないかもしれないけど、必ず基礎はしっかりしていると思うので、
    絶対に伸びますよ。

7. 【3756517】 投稿者: 今春合格  (ID:VMQ8pEdrtck) 投稿日時:2015年 06月 03日 17:52

丁寧なご返信ありがとうございました。

ところでその有名塾とはどちらの塾でしょうか?
    頭文字だけでもアルファベットで教えていただけませんか?

うちの子も医学部受験塾として有名な塾に高校から入りましたが
    そのようなことは一言も言われたことがありませんでしたよ。
    親が出て行く場面のほとんどない塾ではありましたが。

うちの子の塾は運動系の部活を続けながら高校の途中から入塾して理Ⅲにさらっと現役合格なんて生徒さんも複数いる塾でした。
    それは極端な例としても、不可能ではないと思いますけれどね。

ほかの方も言われているように別の塾でお世話になるほうがよいかも知れないですね。
    部活しながらでも応援してくださるような塾、必ずありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す