最終更新:

65
Comment

【3756477】高1から医学部を目指すことは非常識?

投稿者: 無知な母   (ID:FkyDCD58Gcc) 投稿日時:2015年 06月 03日 16:55

最難関ではなく、難関と言われる中高一貫校に通う高1生の母です。
学校での成績は上位ですが、中学生の間は全く塾等も行かず、学校のみで部活にも一生懸命です。
現在も部活を頑張っていて、引退まで辞めるつもりはありません。

先日、ある有名塾の説明会で、高校から医学部受験をしようと頑張り始める子もいるが、中学から頑張ってきた
子供たちの恐れる相手ではない、アドバンテージがそもそも違う、との話でした。
個別に問い合わせたとろこ、最難関校でもないのに高校生になるまで学外勉強を一切いていなかったなんて考えられない、と言われました。

本人は医学部志望の意志が固く、誰に何と言われようと努力すれば可能性はあると思っているようです。
実際、努力家だとは思います。

国公立医学部への道は非常に厳しいことは承知しています。
それでも、今から医学部受験を目指そうと思うことはそんなに非常識なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4858182】 投稿者: 8888  (ID:1KOh11VsPkE) 投稿日時:2018年 01月 31日 07:13

    はじめまして 現在私立医学部5年ですが 国立医学部は東大れべるですね。でも国立医学部を目指さないと私立医学部もキツイと言われました。高校生のころは土日は食事とお風呂以外、起きてる時間は勉強だけしてましたよ。頑張ってくださいね。※ちなみに医学部は入学してからの勉強のほうが受験より過酷です。まず体力を付けて強い精神力も必要です。

  2. 【4858253】 投稿者: はな  (ID:a0166YeoVPY) 投稿日時:2018年 01月 31日 08:24

     高校から国立医学部めざすことは不可能ではありません。うちは2人とも国立医学部に行きましたが、ふたりとも中学までは公立、高校は私立に行かせましたが長男は高三の春まで、次男は高三の秋まで運動系のクラブで頑張っていました。
    医学部を目指したのは長男は高一から、次男は高三からです。さすがに次男は一浪しましたが、いずれも一般入試で合格しています。本人のがんばり次第です。親は応援するしかありません。頑張ってください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す