最終更新:

1987
Comment

【3785714】医者、余るらしいよ

投稿者: うちは一応受けますよ   (ID:0eoT0kqw4t2) 投稿日時:2015年 07月 05日 23:15

厚労省の発表によると、

人口10万人比で、医者の人数は、

1990年  171人(今の50代の親世代の医者が医学部卒業)
2000年  201人
2012年  227人
2020年  264人(今の医学部生が医者になる年)

OECD平均 280人

2025年  292人(今の高校生が医者になる年)
2030年  319人(今の中学受験生が医者になる年)
2040年  379人

※さらに東北と成田に医学部ができる予定。

※歯科医師の人口10万人比は、74人(OECD72人とほぼ同じ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5666086】 投稿者: 事情通  (ID:53PFBwfAKBU) 投稿日時:2019年 12月 10日 00:38

    国公立の場合これらの数字に大きな意味はない。

  2. 【5666089】 投稿者: 事情通  (ID:53PFBwfAKBU) 投稿日時:2019年 12月 10日 00:40

    国公立の併願校となりつつある。

  3. 【5666090】 投稿者: お教えください  (ID:KZ3jKKoxkWU) 投稿日時:2019年 12月 10日 00:40

    >大阪市大出ても兵庫医大出てもその先に大きな差はないね。

    何をもって差というかが問題だと思います。
    年収でしょうか、一般病院の院長などの役職数でしょうか、基礎医学での実績でしょうか、臨床研究の実績でしょうか。

    年収なら兵庫医大でしょうが、その他は大阪市大だと思いますが、それは個人の価値観で変わるでしょう。
    ただし、親から見れば、かかる費用では圧倒的に国公立の方がうれしいですね。

    大学に入れば、大雑把に言って、偏差値の低い大学の方が厳しい気がします。
    大阪市大医では1年で複数単位を落とせば自動的に留年となりますが、阪大ではそういうことはなく、再試はとことんやってくれます。

    >数学ができても物理ができても偏差値がたかくても、医者になってしまえば何の意味もない。

    これは全く同意しますね。
    医者で必要な数学は統計学だけです。
    ただし、我々の時代と違い、最近の臨床研究では結構難しい統計学も必要となるので、特に大規模臨床試験に参加する時は、統計学を熟知してる方が偉そうなことを言えます。

    あと、医学生時代のアルバイトではかなり役に立ちます。
    受験生の数学が教えられれば、教えられない生徒と比較して、バイト料はかなりの差になります。

    特に、家庭教師をすればさらに高収入を得ることができ、自宅生であれば殆ど自立できてしまいます。
    長子に聞くと、塾ではかなりのピンハネがあるようで、塾に内緒で家庭教師をすることもあるようです。

    多くの受験数学は不要ですが、数学の論理的思考法というのは、医者になってからの実際の診断や治療において非常に有用で、これが苦手な人は、医者として苦労します。

    >偏差値70自慢のピノキオ親は見ていて滑稽だ。

    別に自慢などしておりません。
    友人には現役で理Ⅲもいます。
    うちなどは落ちこぼれ状態です。

  4. 【5666094】 投稿者: 事情通  (ID:53PFBwfAKBU) 投稿日時:2019年 12月 10日 00:52

    >年収でしょうか、一般病院の院長などの役職数でしょうか、基礎医学での実績でしょうか、臨床研究の実績でしょうか。<
    →全てです。何か勘違いされていませんか?

    >親から見れば、かかる費用では圧倒的に国公立の方がうれしいですね。 <
    →これは家庭によって差がありますね。

    >大阪市大医では1年で複数単位を落とせば自動的に留年となりますが、阪大ではそういうことはなく、再試はとことんやってくれます。 <
    →最近はそうでもないようですよ。

    >我々の時代と違い、最近の臨床研究では結構難しい統計学も必要となるので、特に大規模臨床試験に参加する時は、統計学を熟知してる方が偉そうなことを言えます。<
    →統計の専門家に依頼しています。医学部を出られてこれを専門にされている方もいらっしゃいます。

    >あと、医学生時代のアルバイトではかなり役に立ちます。
    受験生の数学が教えられれば、教えられない生徒と比較して、バイト料はかなりの差になります。<
    →兵庫医大の学生さんも塾講やってますよ。

    >多くの受験数学は不要ですが、数学の論理的思考法というのは、医者になってからの実際の診断や治療において非常に有用で、これが苦手な人は、医者として苦労します。<
    →私の経験では全く関係ないです。統計的にも上記の説を実証するデーターは全くありません。逆相関するとのデーターもあります。

  5. 【5666100】 投稿者: 参考にもならんかもしれんが  (ID:vOfYaOToYXY) 投稿日時:2019年 12月 10日 01:18

    カチンときたのかもしれんが、受験生を持つ身なら、こんな何の参考にもならない掲示板になぜノコノコ現れたのか不思議なんだけど。
    うちなんかは子供の受験の時は存在すら知らなかったし。
    こんなとこ見てる暇があったら身体休めたほうがいいと思う。
    ここは寧ろ、子供の受験を終えた親たちが無責任にあーだこーだ言い合う場だという気がするよ。

  6. 【5666106】 投稿者: んだ  (ID:YygnJhJWgVc) 投稿日時:2019年 12月 10日 01:22

    んだ

  7. 【5666113】 投稿者: お教えください  (ID:KZ3jKKoxkWU) 投稿日時:2019年 12月 10日 01:48

    >全てです。何か勘違いされていませんか?

    全てに差がないということはないでしょう。
    たとえば、今度、大阪に大阪市大を中心とした認知症センターが計画されており、認知症研究や臨床において大阪市大は伸びていくと思われ、その方面に興味を持つ子には魅力があるでしょう。

    >最近はそうでもないようですよ。
    そうですか、阪大でも1年で複数単位を落とせば自動的に留年という制度ができたんですか。
    まあ、これをするなら、カンニングを厳しく取り締まるとか、過去問のデータなどは各生徒に公平に行き渡るようしないと不公平感があります。

    >統計の専門家に依頼しています。医学部を出られてこれを専門にされている方もいらっしゃいます。

    卒後、我々でも統計学の講義を受けることもあります。
    専門家に依頼しても構いませんが、自分で理解しておいた方が研究や論文作成時には有用と思いますが。

    >兵庫医大の学生さんも塾講やってますよ。
    兵庫医大の学生が、医学部進学の受験生対象の塾講などをしてるのでしょうか?
    少なくとも、大阪では聞いたことはありません。
    報酬は、受験生(特に医学部)>高校生>中学生となりますが。

    それと、受験生や高校生の家庭教師の報酬には大学学部の偏差値があからさまに反映されます。
    市大医学部ならある程度需要はあります。
    阪大医学部ならさらにありますが、兵庫医大ではあるのでしょうか?

    >私の経験では全く関係ないです。統計的にも上記の説を実証するデーターは全くありません。逆相関するとのデーターもあります。

    「統計的にも上記の説を実証するデーター」という場合、数学の論理的思考の出来不出来の能力は何をもって測られるのでしょうか?

    勿論、受験数学のような高難度とか制限時間以内に解く力などではありません。
    時間がかかってもいいから、情報を集め整理し、一つ一つ抜けがないように確実に結果を積み上げ、まとめていき、答えを出す力です。
    そもそも答えがない場合もあります。

    当然ですが、制限時間内に高得点を取らないといけないような受験数学ではないので、受験数学の能力と相関を出ないでしょう。

    むしろ、短時間内に解くのは苦手でも、じっくり時間を書ければ解ける子の方が優れている場合があり、逆相関も起こりうるでしょう。
    難問を時間内に解くレースを続けていた勝者たちには、苦痛になるかもしれません。

    >あなたの大変優秀なお子さんより偏差値の低い受験生は、落ちこぼれよりさらに下の存在だ、と言ってるようにも聞こえますね。

    もし、そう取られたのなら申し訳ありません。
    ご存知だと思いいますが、受験生の結果は、模試で高得点をとることではなく、入試で高得点をとることです。

    模試は何度もありますが、前期の大学を志望している場合、模試では十分な高得点を取っていても、精神的にタフではない子にはハードルが高くなります。

    勿論、模試で高得点をとることも必要条件ですが、一発勝負の試験で結果を出せる精神的な強さ、あるいは精神的に弱くても、何とか工夫して乗り切る工夫をできる子が入試では勝ち組になります。

    残念ながら、うちの子はそういう面で弱く、結果的に落ちこぼれ状態と書いたまでです。

  8. 【5666114】 投稿者: 参考にもならんかもしれんが  (ID:vOfYaOToYXY) 投稿日時:2019年 12月 10日 01:52

    こんなヒステリック起こすようでは親は勤まりませぬ。
    そして掲示板にも向いていませぬ。
    受験生の親なら掲示板でなく子供に向き合いなされとけや。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す