最終更新:

192
Comment

【3863602】医学部地域枠の足抜け

投稿者: 神戸港   (ID:.T5yKVZyRlE) 投稿日時:2015年 10月 01日 11:43

国立大医学部地域枠で入学してもお金さえ払えば足抜けできると聞きましたが本当ですか?
裕福な開業医の師弟が、いざ僻地勤務となった時には「年老いた親が病に倒れた為、跡を継がねばならないので」と言って最初から足抜けするつもりで入学されているという話を聞きました。そういう理由とお金さえあれば9年間の奉公は免除されるものなのですか?
地域医療に貢献する志などなくとにかく医学部に入れればいいという考えで推薦入試を利用するのが一般的なのですか?入った者勝ちですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 25

  1. 【5441607】 投稿者: 研修医  (ID:wsxeaezC//o) 投稿日時:2019年 05月 18日 22:07

    地域医療に貢献するには地域枠で受験しなくてもできるぜ。
    当たり前だろ。何度でもいえるぜ。
    偏差値、給付金など地域枠にはメリットがある。
    とっても、かしこ~い公務員さんがつくってくださった制度だぞ。
    だから、地域枠に貢献したい学生は受験するんだろ?
    この制度を利用して受験したらダメなのか?
    ただ、入学後の6年目マッチング前に気持ちがかわったんだ~。
    だから、給付金を返済して地域枠従事要件をなくしたんだよ~。
    そして、第一希望人気研修病院に一発でマッチ。内定、4月から本採用。
    いい制度だね~。でも、気持ちが変わったんだ。
    道義的に申し訳ございましぇ~ん。(笑)

  2. 【5441741】 投稿者: 悦に入る  (ID:QtAZyuV5KfU) 投稿日時:2019年 05月 18日 23:52

    得した気分なのかな。

  3. 【5441884】 投稿者: あの〜  (ID:nz3rRZGJpUg) 投稿日時:2019年 05月 19日 06:53

    いや、ただの荒らしだろ。

    愉快犯みたいな者。

    旧帝医B判定が地域医療に貢献したくて地域枠で受験し入学、6年生の時気が変わり貸与金全額返済し辞退。

    6年生の時気が変わったと言いながら、毎月の給付金貯めておいて返済したんだと(爆笑)

  4. 【5442049】 投稿者: 誰でしょね。  (ID:wsxeaezC//o) 投稿日時:2019年 05月 19日 10:02

    >6年生の時気が変わったと言いながら、毎月の給付金貯めておいて返済したんだと(爆笑)
    「あの~」さんよ。(笑)とか(爆笑)とかかいてるけど、バカの一つ覚え。
    (悔しい~)のほうが似合ってるぜ。

    毎月の給付金は貯めておいたんだよ。ダメなのか?
    親が十分に金もってんだから。給付金をつかわなかっただけ~。
    だから、返済にそれをつかったんだよ~。従事要件な~し。
    地域医療貢献の気持ちが変わったんだから仕方ないね。
    現在地域枠の学生さんへ。
    もし、気持ちが変わったら離脱できま~す。
    今年から地域枠学生にはID番号で区別してマッチングをしにくくしています。
    でも、気持ちが変わったら離脱できま~す。
    決して入学前から離脱意思があったらダメで~す。
    「気持ちに変化」で~す。

  5. 【5442230】 投稿者: 学年数名かな  (ID:XX2iJ87tts6) 投稿日時:2019年 05月 19日 12:44

    同じような考えの医者はわりといますか?

    地域枠についてですが、一般入試合格点より合格点が低い人たち(一般では不合格?)が地域枠合格となるのでしょうか。もしそうなら(6年後気持ちが変われば)利子を払うだけで、合格点を下げらるような風に聞こえなくもないのですが、つまり「そういうシステム」なんだもん、とのご指摘ですか?

    一般入試と地域枠合格点は同じですか?違うとすれば、その点についてはどう捉えてますか。

  6. 【5442663】 投稿者: 都道府県からの意見  (ID:gdWD5oOYc0E) 投稿日時:2019年 05月 19日 19:33

    ○償還の意志があれば法的に阻止することはできず、認めざるを得ない。一方、地域枠で入学した事実は変わらず、その道義的責任は問われるべき。
    ○県及び大学からの問いかけに対して非常に攻撃的な態度をとり、時には県及び大学の発言を隠れて録音するなど、信頼関係が崩壊している状況が続いた。
    ○ 例年、貸与者が志望する病院に対し、志望者の情報を提供し配慮を求めてきたが、今後はより一層県内臨床研修病院に貸与者の採用について協力を求めていきたい。
    ○マッチング参加規約が改正され初期臨床研修で県外へ出ることが難しくなったため、在学中または初期臨床研修修了後に離脱する意志を表示している者がおり、何らかの対応を検討いただきたい。
    ○推薦入試であったため、出身高校に対して地域枠の主旨を理解して推薦してほしい旨の文書を送付し、出身高校からは、推薦を取り消す処理をした。

    ということらしいです。
    https://www.mhlw.go.jp/content/10803000/000338627.PDF

  7. 【5442679】 投稿者: あの〜  (ID:nz3rRZGJpUg) 投稿日時:2019年 05月 19日 19:47

    >毎月の給付金は貯めておいたんだよ。ダメなのか?
    >親が十分に金もってんだから。給付金をつかわなかっただけ~。
    >だから、返済にそれをつかったんだよ~。従事要件な~し。

    奨学金返済と地域医療従事は別なんだが。
    知らなかった?
    返したから無罪放免では無いんだよ。
    義務は残っている、只の逃げ得な訳だ。

    >地域医療貢献の気持ちが変わったんだから仕方ないね。
    >現在地域枠の学生さんへ。
    >もし、気持ちが変わったら離脱できま~す。
    >今年から地域枠学生にはID番号で区別してマッチングをしにくくしています。
    >でも、気持ちが変わったら離脱できま~す。
    >決して入学前から離脱意思があったらダメで~す。
    >「気持ちに変化」で~す。

    最後の一行が全てを物語っているね。
    問わずを騙る、騙るに落ちる、とはこの事じゃね?(笑)

    「例え」本心であっても「無責任」「責任放棄」のレッテルを貼られ高校の不名誉、後輩に迷惑をかけることになる。
    勿論自治体の保健課、地域住民にもね。

    てか、俺も荒らしの妄想ネタによく付き合うねー、(苦笑)

  8. 【5444621】 投稿者: 通りすがり  (ID:.cDSZvlHNCA) 投稿日時:2019年 05月 21日 12:43

    それは、モラルもなく頭が足りないからじゃないですか?
    こんなのが、医者になってほしくないね。
    純粋に医療に貢献したい人に回してほしいよ。
    足抜けには、医師免許与えないとか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す