最終更新:

192
Comment

【3863602】医学部地域枠の足抜け

投稿者: 神戸港   (ID:.T5yKVZyRlE) 投稿日時:2015年 10月 01日 11:43

国立大医学部地域枠で入学してもお金さえ払えば足抜けできると聞きましたが本当ですか?
裕福な開業医の師弟が、いざ僻地勤務となった時には「年老いた親が病に倒れた為、跡を継がねばならないので」と言って最初から足抜けするつもりで入学されているという話を聞きました。そういう理由とお金さえあれば9年間の奉公は免除されるものなのですか?
地域医療に貢献する志などなくとにかく医学部に入れればいいという考えで推薦入試を利用するのが一般的なのですか?入った者勝ちですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 25

  1. 【5592365】 投稿者: 今は  (ID:o0CLAvxL/lg) 投稿日時:2019年 10月 03日 09:53

    大学病院ぐらいだよ。年300万なんてところは。
    地方の基幹病院で、1年目600万、2年目800万が相場ですね。
    23区内の人気大病院だと安め。地方の厚生連などは高め。地方でも沖縄県立中部病院など、昔から研修病院として超有名なところは安め。つまり、需要供給曲線で給料は決まる。
    だから、地方の大学病院は研修医の定員は全然埋まらない。
    将来、大学で頑張ろうとする人ほど、ジェネラルな初期研修をしておいて、大学院に行こうとするから、そういう人は給料が良くて守備範囲の広い診療をしている地方の大病院で研修する。
    地元であとを継ごうとする開業医の子弟は、他県の大学に行った子ほど地元の大学病院や市民病院で研修をしてコネを作りたがる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す