最終更新:

110
Comment

【3873291】慶応医学部と理Ⅲの違い

投稿者: はなまる   (ID:HqVEV4D8hSM) 投稿日時:2015年 10月 13日 16:12

慶医に合格しながら、理Ⅲに落ちて仮面浪人とかあるいは蹴って浪人、
というような話を耳にしますが、
凡人の私にとっては どっちでも同じくらいすばらしく思えるので、
わざわざ 浪人なんて、???
それで、質問なのですが、 この2つは、卒業後どのような違いがあるのでしょう?
受験教科とか金額のことではなく、純粋に将来性の違いです。
本人のプライド(理3が一番難関だからとか)はぬきにしてください。
研究職や教授、国内、世界での活躍の場が大きく違う(差)ができるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【3873310】 投稿者: 将来性  (ID:uIHbZ7ayoco) 投稿日時:2015年 10月 13日 16:54

大学の名前ではなく、個人だと思いますが。

どちらも知り合いがいますが、大学病院、関連病院、民間病院、開業医、当然ですが、色々ですよ。

最近のニュースを見ても、活躍されてる先生の出身校は色々ですよね。プロフェッショナル等の番組で取り上げられている先生も様々ですよね。

どこの大学でも、大学に入ってからではないですか?

2. 【3873703】 投稿者: 本人のプライド  (ID:5FVj/ySdqvk) 投稿日時:2015年 10月 14日 06:54

以外に差はないと思います。
    受験勉強でトップだったプライドーーー医者には必要のないものだと思いますが、そういう人が一定数いるということでしょう。

3. 【3873726】 投稿者: 世間の一般論  (ID:XIfkkigYGL.) 投稿日時:2015年 10月 14日 07:41

慶応大学の文系学部の入試は難しい!と思ってしまう、感じてしまう私でも、

慶応の医学部の入試の難しさはハチャメチャだそうです。

だけど、世の中(人間社会)には、スーパー・レディなどが居て、
    芸能人の方なら、菊川怜 チャンが受験時代、東大理科 Ⅰ 類(理学部・工学部)と慶応の医学部にダブル合格されていて、

菊川怜 チャン、東大理 Ⅰ に進んで、理 Ⅰ 在学中にスカウトされたんですよね。

理科 Ⅱ 類では難しいらしいけど、理科 Ⅰ 類の方なら慶応の医学部もパスする方はけっこう居ます(決して、全員が全員ではありませんが・・・)。

東大理 Ⅲ (医学部)の難しさは、ここで説明するまでも無いでしょう。

偏差値 MAX !!

かつては、駿台東大実戦模試で、今の時代は、河合塾の全統模試や東大オープン模試ですが、

東大理 Ⅲ に合格する方は、そういう全国模試で、全国でトップ120人と考えて良いです。

スレ主さんは、東大理Ⅲ と慶応医学部を比較しているけど、

東大理Ⅲ の次に難しいのは、京大医学部で、京大医学部の次に難しいのは、阪大医学部で、

慶応医学部の難易度は、確か、阪大医学部の次だった様なカンジがします。

阪大医学部に受かる人は、東大理Ⅲ は難しいけど、東大理Ⅰ は受かります。

理Ⅲ に落ちて、慶応の医学部に受かった人が慶応医学部に進まず、浪人されて、再度、理Ⅲ にチャレンジするの?

私なんかから言わせれば、何とももったいない話ですよね。

私の親族の方に1人だけ(親族関係者の中でも、これまで東大理Ⅲ は誰一人として居ない)、慶応の医学部に進んで、現在、医者の先生(小児科医)をされている立派な方が居られて、

その方から聞いた話ですが、慶応の医学部は私立大学医学部だし、学費も偏差値同様に、かなり高い!そうです。

私大医学部では、学費の高さは、北里大学医学部に次ぐ高さらしく、

親御さんは、医学部生の息子・娘の為に、持っているマンションを売って、現金を作ったりと大変らしいですよ。

東大理Ⅲ は国立大学医学部ですから、私大医学部ほど学費はかかりませんが、

そうは言っても、大都会・東京での医学生生活だし、文系学部に通う学生よりはお金がかかります。

しかも、大学医学部は6年通わないとイケませんし、東大理Ⅲ 生は、医師の国家試験の成績は全国の大学医学部の中で、合格率は1番悪いらしい。

ただ、東大理Ⅲ 生と慶応大学医学部生は、若い女性(20代〜30代の女性)に大変モテて、

ダンス・コンパなんかでも、学生証だけで軽くナンパ出来るらしく、

慶応の医学部生も大変モテますが、やはり、1番モテるのは、東大理Ⅲ 生らしいという話はちゃんと聴いております。

4. 【3873749】 投稿者: ズレてる  (ID:ome/eoSYhY.) 投稿日時:2015年 10月 14日 08:27

>その方から聞いた話ですが、慶応の医学部は私立大学医学部だし、学費も偏差値同様に、かなり高い!そうです。
    >私大医学部では、学費の高さは、北里大学医学部に次ぐ高さらしく、

慶應医は私大の中で極めて学費が安いことは常識ですよ。
    スレ主さんの質問は世間のイメージや、ましてやモテるモテないなどではなく

>研究職や教授、国内、世界での活躍の場が大きく違う(差)ができるのでしょうか?

もっと具体的な処遇のことでしょう。

5. 【3873773】 投稿者: ズレてる様に同意と補足  (ID:yIYNc.CjKOo) 投稿日時:2015年 10月 14日 08:52

>>慶応の医学部の入試の難しさはハチャメチャだそうです。 <<
    かつては問題が受験生のレベルに対して「易しすぎたため」高得点が必要だという意味でハードでした。いまでは問題の難易度を上げた結果、普通に近づいています。

>>理科 Ⅱ 類では難しいらしいけど、理科 Ⅰ 類の方なら慶応の医学部もパスする方はけっこう居ます(決して、全員が全員ではありませんが・・・)。<<

理1でも理2でも上位20%くらいなら「理3の合格ライン」を超えます。比率は理1のほうが若干高いですが、理2にはもともと医学部進学枠があります。医学部志向は理2のほうが大きいでしょう。

>>その方から聞いた話ですが、慶応の医学部は私立大学医学部だし、学費も偏差値同様に、かなり高い!そうです。<<
    所詮私学ですから、という自虐ネタに過ぎません。本気にしてはダメですよ。

>>東大理Ⅲ 生は、医師の国家試験の成績は全国の大学医学部の中で、合格率は1番悪いらしい。 <<
    「案外高くない」のは確かです。平均を下回ったことはあったような…
    しかし、1番悪いのが常態化していると思われているならまったく間違いです。

>>ダンス・コンパなんかでも、学生証だけで軽くナンパ出来るらしく<<
    何百万年前の話ですか?計算高いお嬢さんたちは「研究なんぞに進まれた日にはこっちが食べさせて行く羽目になる」のを瞬間に判断して引きますけどね。

>>慶応の医学部生も大変モテますが、やはり、1番モテるのは、東大理Ⅲ 生らしいという話はちゃんと聴いております。<<
    ですからネタだって。

6. 【3873779】 投稿者: そうですねえ  (ID:DfCJVnt2up.) 投稿日時:2015年 10月 14日 08:58

東大は基礎研究が盛んで、慶應は臨床研究が盛んなイメージです。でも最近は東大も臨床に力を入れてきてますね。学費は国立よりはそりゃ高いけど、私立のなかでは激安。
     もうずっと昔の話ですが、慶應医学部には受かっても2回蹴って3度目の挑戦した開成出身者を知ってます。研究志向だからではなく、大手模擬試験で何年も全国トップだったプライドの問題だったみたいですね…同級生からもさんづけで呼ばれるほどの有名人でしたから。慶應医学部で仮面浪人した元同級生は、結局翌年理三ダメたったらしく慶應に入学してました。かとおもえば、あんまり切れるタイプではなくてもバランスはよくて努力して理三いった人も知ってます。科目数的にも東大理三はバランス型で出題も(上位層からみれば)意外に平易なので、どれだけ理系科目ができても、穴のある科目がある人や、ケアレスミスをゼロにできないタイプは厳しいようです。逆に慶應は科目が少ない分、理系科目のレベルは高く、問題も骨のある出題なので得点差がつきやすく、合格者は一部の能力だけが振り切れてる凸凹型の人が多いですね。勿論、全科目バランスよく振り切れてると東大理三に行けるわけですが、そのような人は学年10人くらいと聞きます。
     さて本題の将来性ですが、すでにご意見が出ています様に結局は本人次第かと。どちらも世界的な研究者も居れば、パートや町医者も居ます。どちらからも厚生労働省行けますし。だから両方受かれば安い方に進学するのは当然で、理三選びますよね。
     20年くらい前は慶應受かると阪大や東北は蹴ってましたがや、今は違うのかしら。

7. 【3873829】 投稿者: みんなズレてる  (ID:vL2R6EQ4P6I) 投稿日時:2015年 10月 14日 10:00

スレ主さんの聞きたいのはあくまで卒業後の違いですよね。系列病院の多さとか教授の学閥とか。私も詳しい方に是非伺いたいです。

ちなみに知り合いが防衛医科大の関係者ですがこちらは慶応閥がかなり強いらしいです。学長はじめ教授も慶応出身がうじゃうじゃいると言ってました。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す