最終更新:

337
Comment

【4152160】首都圏医学部御三家

投稿者: 御三家   (ID:Y0y6oHgtkwk) 投稿日時:2016年 06月 18日 07:19

都内トップ校のターゲットである首都圏医学部御三家について語りましょう。

【首都圏医学部御三家】
理Ⅲ
医科歯科大
千葉医


【医学部最新】
東大医
京大医
阪大医
(レベル5~医学部御三家)
医科歯科名古屋医東北医九州医北大医千葉医
(レベル4)
神戸医筑波医防衛医慶應医(一般)
阪市医京府医横市医山梨医(後期)
(レベル3)
その他国公立医
(レベル2)
その他私大医
(レベル1)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 43

  1. 【4155111】 投稿者: タワーですか  (ID:LNGPfjUPacI) 投稿日時:2016年 06月 21日 07:54

    タワーですか様へ 様
    代わりにお答えいただきありがとうございます。
    研究内容等は私にはさっぱりわかりませんが、作業風景などで見る人が見たらわかるのかな、と単純に疑問に思ったわけでして。

    また、上のかたが池袋の学校を貶める書き込みをしていますが、医科歯科の格がどうこうというのと変わらないですね。

    一部の人にとって、医科歯科も、池袋さんも、ずっと下だと思っていたのに、いつの間にか追い上げられてきて不快になるのでしょうか。
    気持ちはわかりますが、まるだしでは恥ずかしいですよ。

  2. 【4155439】 投稿者: あのねー  (ID:RzXa7mG2OF.) 投稿日時:2016年 06月 21日 13:37

    医学部の実力は、臨床と研究とジッツ。
    そのどれもが大したことのない学校。
    普通、国立ってのは国から与えられた領土ってのがあるわけ。
    琉球大学なら沖縄県ね。
    北海道大学なら、旭医の領土を除くすべての地域。
    医科歯科ってのはそれが、最初から与えられていない悲しい運命の大学。

    研究についてはまた今度。
    あ、順さんの事、別に褒めようなどと思ってないから、誤解しないでくださいね。ただ、私学にしてはプライドを持って臨床に向かおうという姿勢は評価しているだけだから。

  3. 【4155441】 投稿者: 失礼  (ID:RzXa7mG2OF.) 投稿日時:2016年 06月 21日 13:39

    北医忘れた。良い大学です。ここも。

  4. 【4155443】 投稿者: 札医  (ID:RzXa7mG2OF.) 投稿日時:2016年 06月 21日 13:43

    知り合いがいますが、よい大学です。
    札医の方、本当にごめんなさい。

  5. 【4155570】 投稿者: あの〜  (ID:cW9HHCAC2ek) 投稿日時:2016年 06月 21日 16:56

    領土ってのはどうかな?

    純然たる勢力圏って言った方が実際に近いかな。

    医学部設立の経緯をみれば旧帝医は医学者、医学校教官要養成を主な目的としその影響力は大きい。

    旧六も帝大医の不足を補うため官立医大として所在地のみならず周辺にも影響力は大きく帝大に次ぐ。

    新八辺りになると臨床医養成が主たる目的ではあるが、戦後設立された新設より歴史、伝統ある分関連病院は多い。

    昭和50年代1県1医大構想で設立された医大が最も勢力圏が狭い。
    香川大学医学部なと関連病院が無に等しく惨めではある。
    香川に限らずそんな新設は多い。

    だから学力ギリギリは地方の新設の入れるところにいく。
    ある程度受験校を選べる学力の者は新八、優秀な者は旧六、更に上の学力を有する者は旧帝を受験校にする。
    勿論居住地を加味した上での選択である。

    東北、北海道在住者は北大を受けても、関東圏在住者は北大合格圏内でも千葉大を受けるだろう。

  6. 【4156081】 投稿者: だから  (ID:T6eFdeL3Lmc) 投稿日時:2016年 06月 22日 00:48

    あのねーさんがいうようなら狭い東京にたくさんある私大医学部のジッツや勢力図なんてなきにひとしいことになってしまいますよね。
    実際はそんなことなく医科歯科だって都内にジッツはあるし研究環境だって魅力的じゃないですか。科研費の支給額もごぞんじないんですかね。旧帝についで旧六よりもらっているけどね。そこらへんが悲しい大学のはずなのにおきにめさない? 悲しい大学のはずなのに研修医のマッチング先が東大病院抜いて全国1位になったのもお気に召さないわよね。全国にいる医学生も将来を考えて選んでいると思うけど。
    医科歯科のいいところはすべてスルーしてただひたすら貶めるだけ。

    抽象的なことをテキトーにいってたいしたことないの一言で逃げられてもね。
    国立の医学部が二校あり私大医学部がたくさんあっても共存できる東京都の
    いい意味での広さを理解できてないと感じます。一県一医学部の地方と違うんだから。

    それでなぜか札医はよい大学で医科歯科はたいしたことないっていう基準もよくわからないですね。お知り合いがいるからかしら。
    医科歯科にもお知り合いがいればよい大学ですねということになるんでしょうかね。
    順さん・・ね。
    医科歯科くんをよく思わないことはよくわかったけど別に好かれたいとも思ってないと思うわ。

  7. 【4156323】 投稿者: じゃあさ  (ID:vFrXhf3yePg) 投稿日時:2016年 06月 22日 09:16

    誉めてらっしゃる
    札幌医大のよさ教えて下さいよ。
    国立ではなく公立。
    しかも募集人員75名が中55名が地域枠。
    あのねさんにどのあたりがよい大学かお聞きしたいですね。まさか札幌市民や北海道民にとって入りやすいよい大学という意味じゃないですよね。

  8. 【4156506】 投稿者: ひとりごと  (ID:PCQb6uAJScE) 投稿日時:2016年 06月 22日 12:29

    うちの近所に、六畳二間くいのボロボロの家に住み、やたら態度がでかく、二言目には、うちは家老の馬頭の家系、とか、おまえらには武士の矜持は理解できない、とか、頭の悪い奴には何も教えん、とかわめいている爺が居る。
    実態とかけ離れた格とか領土とか見て、連想してしまった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す