最終更新:

117
Comment

【4491556】医学部>東大

投稿者: ハイスペ女子   (ID:3hfGx2rqgnA) 投稿日時:2017年 03月 12日 09:01

医学部ランキングに桜蔭、豊島などの女子高がランクインしています。

女子は学歴より資格と言う流れでしょうか?最近、東大卒美人エリートがパワハラで自殺した事件あったり、また地方女子に住居費援助の制度が出来たり地域時代によって東大の価値も変化してきている様です。

また医学部もこれからは人口減、医師過剰で期待する程安泰ではないかもしれません。昔は貴重だった歯科、弁護士の資格も余ればただのステータスの価値しかありません。夜間営業の歯科医、やり甲斐も報酬も少ない法律相談、プシコばかりの当直救急、こう言う面も知っておいた方が良いです。

佐藤ママさんは娘も理3に入れましたが、ここまで届かない層の進路について思う所があれば書き込みお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【4495546】 投稿者: 私立医学部  (ID:0NMOSU.ffhE) 投稿日時:2017年 03月 14日 13:44

    (すごくお金のかかる)私立医学部の合格者数は少数による併願が多いのだろう。

  2. 【4495674】 投稿者: 女子人気っていったって  (ID:20gmf/53.ps) 投稿日時:2017年 03月 14日 15:12

    医師夫の職場に子育て中の女医がいるけど
    子育て中のため、17時に誰よりも先に帰宅。
    外科系だから、自分の患者の手術を全部午前中に入れるから
    うちの夫の患者の手術、全部後回しにされて
    17時からの手術とかばっかりなんだけど。
    私も働いているから、かなり迷惑してる。
    女医が外科系で働くとこんな形で、他の医者の家族にも負担がかかる
    ことがあるんだよね。
    しかも外科系だと、多くの女医が更年期の年齢になると
    どっかに消えていく。

    あと、医者なんて都会にいけばいくほど余っている。
    東京、大阪あたりで勤務医なら当直したって
    60万ぐらいしか貰えない病院多い。
    キャリアがない36ぐらいの男医だと
    53万ぐらいもあり得る(ボーナスもちょっぴり)
    女医人気なのは分かるけど
    女医になったら、結婚相手は男医しかいないし
    男医と結婚しても一生共働きが待っている。
    男医と結婚しなかった女医は
    無職とか教師とかと結婚してること多いけど
    その場合も一生働くはめになってる。
    医師パートぐらいならいいけど、なかなかそういうのも
    検診パートの依頼を医局にしていることが多く
    (現役医師じゃないと誤診しかねないから)大変。

  3. 【4495702】 投稿者: 感覚的に  (ID:CB04PsMkq/k) 投稿日時:2017年 03月 14日 15:30

    子供二人が、旧帝医(非東大)と東大(非医学部)に在学中。
    入学の難しさで言えば、
    医学部(易)<東大非医(難)かなあ。
    東大に入った子供は、たぶん医学部ならほぼどこでも受かったと思うけど、
    医学部に入った子供は、東大のどの学部にも受からなかったような気がする。

  4. 【4495749】 投稿者: 難しさの質  (ID:DhnHXQ3nf.Y) 投稿日時:2017年 03月 14日 16:14

    >入学の難しさで言えば、医学部(易)<東大非医(難)

    医学部の難しさは定員が少ないことによるもの。
    東大の難しさは受験生のレベルの高さと、入試問題の難しさによるもの。

    同じように難しくても、難しさの質が違うから、実際には比べにくいでしょう。
    両方の難しさを兼ね備えているのが、理Ⅲであることは当然ですが。

    あとは、医学部が9000人ぐらいの定員があるのに対し、東大理系が1500人ぐらいなので仮に東大理系志望者全員が医学部シフトしたとしても、従来の医学部志望者にも十分合格するチャンスがあることになります。

    子供の高校では、理系クラスだと上の層から、東大理Ⅲ、東大非医、国医(一部難関私医も含む)、旧帝非医、私医、ような感じになります。
    国医に行く子もかなり出来るのですが、東大合格者と比べると、学力的には少し落ちるようです。
    もちろん、東大非医のレベルの子も国医受験の子もいますが、ヒエラルキーとしては、上記のような感じです。
    国医合格者のレベルは、東工大志望と国医はかなり近いと思います。指向性の違いがありますが、東工大に合格できる子なら、国医の定員が少ないタイプの試験に対応dけいるように勉強すれば、十分可能でしょう。

  5. 【4496605】 投稿者: 記事  (ID:lWIIvkXo4qY) 投稿日時:2017年 03月 15日 08:10

    とある記事に
    東大理2卒業パパが専業主夫になって、
    浜松医大卒業ママが稼ぐというものがありました。
    満更、医大>東大も否めません。
    因にパパが子育てをしているそうです。(幼稚園送り迎え等々)
    今の時代、稼げれば男女関係無し。

  6. 【4496610】 投稿者: 娘が医大に通う親御さんの  (ID:7RkoZ/d3iQM) 投稿日時:2017年 03月 15日 08:14

    願望ですか?

  7. 【4496678】 投稿者: よこ  (ID:M11FKNeQGxU) 投稿日時:2017年 03月 15日 09:00

    娘(息子)を持つ親の願望は
    幸せになってほしい、という事だけだと思う。
    夫が家事で娘が働く、こういうパターンもありかな、と思う。
    友人でも、そういう人います。外で働くのが好きな人なので、結婚してよかった、と言っています。彼女の夫は文1卒で専業主夫です。家事と教育をすべて見てくれるので、塾いらず、だ、っていってますし・・・

    結婚して、夫婦で働くことになってもいいし、娘のほうが働くことになってもいいと思います。 一番の不安は、未婚になった場合、離婚になった場合、女性が独りで生きて行く、ってことは、けっこう、大変だ、ってことです。
    医学部卒より東大卒の方が、将来のリスクが大きい。 

  8. 【4496710】 投稿者: そうかな  (ID:3s0qe3esnWg) 投稿日時:2017年 03月 15日 09:28

    >医学部卒より東大卒の方が、将来のリスクが大きい。 

    そんなこと単純にいえませんよ。
    本人がタフであるかどうかが一番大事。
    どんな時代でも前向きに生きていく力が、東大でなくても、医師でなくても、何より大事でしょう。

    使えない医者、つぶれてしまう医者もいる。医者が合わないとなったとき、
    どんな職業を他に選べるのか、職業変更の柔軟性も低い。

    妻医師、夫東大卒専業主婦のレアな例をもって、医師が上、といえるものではないでしょう。たまたまその夫婦の性格的なものも含めてそのような都合になったというだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す