最終更新:

86
Comment

【4500797】国医選択で悩んでます。現役本州旧六?多浪してでも地方旧帝?

投稿者: 悩みどころ   (ID:wy/QO7N.Vuw) 投稿日時:2017年 03月 18日 10:19

旧六以上国医志望の御三家男子がおります。
東大京大阪大名大医科歯科はさすがに恐れ多いです。
この板を見て地国医はその地方の方、どうぞと思います。
先輩の話から旧六現役は大丈夫と思っております。

具体的には
旧六:新潟・金沢・岡山に現役進学
地方旧帝:東北・北海道・九州に下手したら2浪以上で進学(実際に先輩がそう)
★千葉は人気ですし横市つくばは人気かつ失礼ですが格が落ちるので遠慮します。
★★私医は考えておりません。

東京から出て東京に戻る場合、どちらコースが卒後よいでしょうか/つらい思いをしないでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【4501032】 投稿者: 医学部医学部医学部!  (ID:B3IxX3s2XEQ) 投稿日時:2017年 03月 18日 13:08

    そう騒がないで4月のビジョン検討会の発表を待ちましょう。爆弾投下されるかもしれませんよ。

  2. 【4501043】 投稿者: 悩みどころ  (ID:wy/QO7N.Vuw) 投稿日時:2017年 03月 18日 13:19

    新専門医制度は別スレでお願いいたします。

    引き続き
    現役旧六か2浪以上旧帝の上掲校の、東京での現在までの事情をお伺いしております。

  3. 【4501062】 投稿者: 地方  (ID:XFBASpWIK62) 投稿日時:2017年 03月 18日 13:33

    御三家で、旧帝大に現役合格出来ないのは?
    旧帝大医学部は、地方公立トップ校からも現役少なくないですよ。
    子供の先輩は、インターハイ後にAOですんなり合格。
    他も、運動部引退後からでも合格されているのに、2浪と考えるのは疑問です。

  4. 【4501072】 投稿者: あのぅ  (ID:TOqYIUpycnw) 投稿日時:2017年 03月 18日 13:41

    現在までの話聞いて何か役立つんですか?
    医療は激動の時代です。旧帝、旧六なんてくくりも陳腐。
    これからどうなるかのほうが何倍も大事では?
    エア医学部受験生保護者とか?

  5. 【4501079】 投稿者: 悩みどころ  (ID:wy/QO7N.Vuw) 投稿日時:2017年 03月 18日 13:45

    ありがとうございます。
    書いていらっしゃるような先輩はもちろんいらっしゃいますが、同じ部活の身近な先輩がこのほど多浪で・・・実際よく知っているだけに、また親は子を最大値で見ておりません(ここが重要)。子が高い意欲を持つことはもちろん大事なことですが、親はあくまでも環境を知りたいのです。
    したがいましてこの設定でお願いいたします。

    引き続き
    現役旧六か2浪以上旧帝の上掲校の、東京での現在までの事情をお伺いしております。

  6. 【4501084】 投稿者: わかります。  (ID:M11FKNeQGxU) 投稿日時:2017年 03月 18日 13:47

    うちも、都内在住御三家で、当初イロイロ迷いました。
    でも、予想に反して成績が上昇し、
    めでたく、都内国立第一希望に現役でうかりました。

    当初、アホだったら、つくばあたり?と考えてた時、
    見学に行ってきました。実際に教授や生徒たちと会話もし、いろんな研究も見れました。すごく、良かったですよ。思ってる以上に良いところでした。
    実際、足を運んでみると、どうかな?って思う地方の医学部もまんざらじゃないのかもしれません。

  7. 【4501096】 投稿者: 悩みどころ  (ID:wy/QO7N.Vuw) 投稿日時:2017年 03月 18日 13:58

    >予想に反して成績が上昇し、
    >めでたく、都内国立第一希望に現役でうかりました。

    おめでとうございます。素晴らしいです。旧六帰りの現役OBの方も都心人気病院で中高の友人だらけで楽しく研修しておいでとのことです。

    >当初、アホだったら、つくばあたり?と考えてた

    わかります!男子は部活命で馬耳東風、コツコツ勉強しませんし、たらればで親が勝手に理Ⅲガー医科歯科ガー慶医ガーと凄いことを考えていたら子に引かれます。予想に反してほしいですがとてもこちらからは言えません。
    都内の医療現場では現況がどういうものかと知りたいのです。

  8. 【4501192】 投稿者: 現役老医  (ID:kAiGsw6NO0k) 投稿日時:2017年 03月 18日 15:03

    「一日も早く (ID:LF2rC4yEcW2)」様に同意します。仮に予定/予想以上に厳しい新専門医制度になろうとも、現役が一浪より良いし、一浪が二浪よりも良いです。

    スレ主様はご子息様には東京に戻って欲しいとのことですから、二浪してまでも地方旧帝大医学部に進学される必要はないと存じます。地方旧六、新潟、金沢に現役で進学できるのあれば、現役での進学をお薦めします。もし、地方旧帝大、例えば東北に残っても良いとお考えなら、話は別ですがね。

    ご存じの通り、初期研修では都内の東大関連病院には新潟や金沢卒が多数います。その後東大医局に入局する人も多数います。 

    もし今後、予想以上に厳しい新専門医制度になったとしても、初期研修を東京で受けることが全く不可能になるとは思えません。 もし、こんなことは無いと思いますが、仮に完全に地方から東京に来ることが許されないことになったとしても、千葉大学病院の初期研修と専門研修には従来空席がありますから、千葉大医局経由で東京に戻ることも可能に見えます。千葉県はこの度の5都府県に入っていませんし。

    スレ主様のご子息様は新高3生の様ですから、「わかります。(ID:M11FKNeQGxU)」様のご経験の様に、後一年ありますから、医科歯科や千葉が可能になるかもしれません。現役生は最後まで伸びますから、現役合格を目指して頑張ってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す