最終更新:

261
Comment

【4544053】医学部が向かなかったのでしょうか

投稿者: マフィン   (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:27

よろしくお願いいたします。
4月に医学部に入学した娘のことです。

国立に落ち、学費が2千万台の私立に入学しました。
学費を振り込みするとき「こんなに高くてごめん。奨学金を考えるね」と言っていました。

それからというものの「2千万かけて自分は医療者になる資格があるのかな」「六年間って長いね」「理学部のほうが良かったかな」と言い出し、私が何回も学費は大丈夫だから、と伝えてきました。

その都度納得するのですが、昨日は「自分は研究者になりたいのだけど、授業が臨床臨床で向かないのかもしれない。患者さんのために、と言われるたびに罪悪感がある。自分はまだそんな意識が芽生えてない」と言い出しました。

次々と不満を言い出すのはやはり医学部が向いていなかったのでしょうか。

毎日不満を言う娘に「理学部にしたいならば再受験すればいいけどもう学費は出せない」と言ってしまいました。

すると「理学部でやりたいテーマはなく、ただ医学部よりは幅広く学べるかも、と思った」と言います。

受験のとき、医学部か理学部か迷った娘に「資格がとれたほうがいい」と、資格がなくて苦労した私がアドバイスしてしまい、いまこんなことになりどうしたらいいかわかりません。

叱責でも何でも構いません。

おろおろするしかないだめな母親になにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 33

  1. 【4544821】 投稿者: 経済  (ID:kA/WhkEzmwA) 投稿日時:2017年 04月 21日 07:26

    http://www.daiwa.jp/sodatte/article/s0034.html
    費用がよくわかります

  2. 【4544833】 投稿者: マフィン  (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 21日 07:48

    経済さま

    ありがとうございます。
    読んでみました。

    娘にもあらためて、私立の学費は大丈夫、自宅のローンもないので、と話しました。

    やはり「2ヶ月バイトしてみて社会をみてきめる」と言い、いま現在「医学部を続ける」という返事は出なかったです。

    学費以外の問題もあるのでしょう。

    ただ期を見て、娘が合格したから本当にはいりたかったひとがはいれなかったこと、ほかの道を選んだはいいけど逃げ癖がつかないように、などをきちんと話そうと思います。

  3. 【4544849】 投稿者: 毒親  (ID:5hZi8iPyBVM) 投稿日時:2017年 04月 21日 08:07

    無理矢理、医学部に行かせてこんなに苦しんでいるのに「ごめんね」という気持ちにはならないんだね。更に追い詰めるようなことしか苦しんでいる娘に声かけできないとは。

  4. 【4544859】 投稿者: あい  (ID:GKhWpTfT3ys) 投稿日時:2017年 04月 21日 08:24

    ここまで読ませていただき
    真面目で優しいお嬢さんと感じました
    親御さんの期待を察し、応えることで
    これまで、かなりの努力もされたお嬢さんだと思います。
    あくまで私の考えですが
    若いとき、目標かえることは、
    「逃げグセ」とは思えません。
    自分で責任持って決断したなら、
    きっと、逃げじゃない。
    入試で一人分のロス、
    お嬢さんにそんな自責を持たせることは
    どうか、言わないであげてください。
    入試の結果は、落ちた方というのは、やはり
    その時点で努力が足りないかご縁がなかったということだけと割り切るといいのでは。お嬢さんの責任は、自問してしまうかもしれませんが、お母様から言うことではないと思います。成長過程、試行錯誤で、その経験あってこそ、社会に還元できる大人になると思います。医学部も途中退学は一定人数あります、国試不合格も一定あります、理学部も他でも退学、転科ごまんとあります。

    逃げるは恥だが役にたつ
    って、ちょっと前のドラマじゃないけど
    聡明なお嬢さんです、
    熟考して自己決定したなら、
    自己決定したこと、そのものを、認めて褒めてあげてください。
    世間から、勿体無いとか、無謀とか、もし、言われても、お母様だけは、あなたが自分で決断したことをすごいと思うと、応援してあげられたらと思います。

  5. 【4544864】 投稿者: マフィン  (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 21日 08:29

    毒親さま

    レスありがとうございます

    私自身もどうしたらいいかわからなく、こちらでお返事をいただき、娘が子供過ぎて、次の学部にいったとしても続けることは難しい、とのレスに納得した部分がありました。

    受験のとき、医学部をすすめたのは確かですが、医学部に手続きするとき「一浪して国立の医学部に挑戦するのは今まで睡眠時間以外、ほとんど勉強に費やしてきたからきつい。大学生になりたい」と言ったからです。

    私も納得して入学したはずなのに、という思いと、進学を決めてしまったのはやはり私に責任があるから、という思いが交錯しています。

    私は毒親なのでしょうか

    ショックです

  6. 【4544869】 投稿者: お金  (ID:rkvW3z0pr96) 投稿日時:2017年 04月 21日 08:38

    お金以外にもあるとおっしゃってますが、たかが2ヶ月バイトした位で何が判ると言うのでしょうか?
    入学したばかりで殆ど何も始まっていないのに嫌だと言うのはもしかしたら、職の向き不向きという理由ではなくて、単に私立が嫌と言う理由では無いですか?
    でしたら気持ちの整理をする時間として2ヶ月は解ります。

    しかし、親が勧めたとは言え一旦自分で決めた道を何も解らないうちにふらふらすると言うのは、わがままとしか見えません。 いい加減な気持ちのまま医学部を続けるのは良くありませんので、大学にも相談に行って話ししてみるのも良いと思います。

  7. 【4544876】 投稿者: マフィン  (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 21日 08:44

    あいさま

    ありがとうございます。

    いろいろと考え込んでしまいました。

    入試のロスのこと、逃げ癖などのこと、おっしゃるとおりですね。

    私は理由をつけて医学部を退学させたくないだけなのだと思います。

    2ヶ月、見守ってみます。

  8. 【4544881】 投稿者: 毒親ではないと思いますが  (ID:fJiQx6UZXkY) 投稿日時:2017年 04月 21日 08:48

    私も同じように子供には手に職つけて欲しいといいました。
    家の娘も医師(後期研修生)です。

    ネットは匿名だし、有意義な助言もありますが、その反対もあります。
    今日は金曜日なので、ご主人、娘さん主様とゆっくりじっくり話し合われたらどうでしょう。参考にはならないかと思いますが、娘の婚約者は私立医学部から国立医学部医局に入り、今年大学院に入りました。研究したいことがあるということです。生活費は娘の肩にかかりますが、やはりお相手は医師。バイト代でもそこそこいただけるようです。お金の心配を親御さんにさせる事無く、医師なら大学院に行って勉強できます。優秀なら海外へも派遣させてもらえます。ここは、踏ん張りどころのような気がします。スレヌシ様の選択は誰もがすると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す