最終更新:

261
Comment

【4544053】医学部が向かなかったのでしょうか

投稿者: マフィン   (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:27

よろしくお願いいたします。
4月に医学部に入学した娘のことです。

国立に落ち、学費が2千万台の私立に入学しました。
学費を振り込みするとき「こんなに高くてごめん。奨学金を考えるね」と言っていました。

それからというものの「2千万かけて自分は医療者になる資格があるのかな」「六年間って長いね」「理学部のほうが良かったかな」と言い出し、私が何回も学費は大丈夫だから、と伝えてきました。

その都度納得するのですが、昨日は「自分は研究者になりたいのだけど、授業が臨床臨床で向かないのかもしれない。患者さんのために、と言われるたびに罪悪感がある。自分はまだそんな意識が芽生えてない」と言い出しました。

次々と不満を言い出すのはやはり医学部が向いていなかったのでしょうか。

毎日不満を言う娘に「理学部にしたいならば再受験すればいいけどもう学費は出せない」と言ってしまいました。

すると「理学部でやりたいテーマはなく、ただ医学部よりは幅広く学べるかも、と思った」と言います。

受験のとき、医学部か理学部か迷った娘に「資格がとれたほうがいい」と、資格がなくて苦労した私がアドバイスしてしまい、いまこんなことになりどうしたらいいかわかりません。

叱責でも何でも構いません。

おろおろするしかないだめな母親になにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 33

  1. 【4545500】 投稿者: たとえ心配  (ID:Vu3brz7q/Y.) 投稿日時:2017年 04月 21日 18:07

    でも子どもにその素振りを見せてはいけません.

    というかいろいろお嬢さんに聞いておられるようですが
    それはお嬢さんのためになっていますか?
    自分を安心させたいためだけでは?

    お嬢様が親に気遣うことなく本当の自分の気持ちに
    向き合えるよう今はじっと見守りに徹すべきかと思います.
    そしてよくよく考えて出した結果をそのまま受け容れて
    応援してあげてほしいです.

  2. 【4545514】 投稿者: マドレーヌ  (ID:9djBNk7jZj.) 投稿日時:2017年 04月 21日 18:18

    私立医大1年の娘がいます。
    親が医師でないこと、現役での進学、第一志望でなかったことなど、
    スレ主さんのところと似ている点も多く、このスレッドは私も勉強になります。

    違っているのは、娘の第一志望は医学部でなかったことです。
    ずっと地元国立理系学部を目指していました。
    現役進学にこだわったので自宅から通える私立医学部もひとつ受けてみたら運よく合格。
    主人は医学部推しで、学費は大丈夫だから医学部にしてもいいぞと言いましたが国立志望は変わらず、結果、国立の合格後にやっぱり医学部に行くと言いだして一騒動ありました。(私は最後まで国立推しだったので)
    本人いわく、国立非医と私立医を両手にのせて初めてその選択ができたそうです。
    今は、留年や国試浪人はできないからがんばる!と言ってくれてます。

    スレ主さんの娘さんも、もし理学部に合格していたら今の私立医は辞退したでしょうか。
    このスレ、辛口意見もありますがそれも含めて娘さんに読ませてあげたらいいと思います。

    2か月後、すっきりした気持ちで前を向かれていることを祈ります。

  3. 【4545536】 投稿者: スレ主さま  (ID:cChZ7i3Z0M6) 投稿日時:2017年 04月 21日 18:40

    ここにやってくる人は子をもつ親です。
    みんな心配しています。あすは我が身、どの家庭でもおこり得ます。
    落ち着きましたら、差し支えなければ近況をお聞かせください。無理は言いませんが。

  4. 【4545538】 投稿者: マフィン  (ID:VwJDyLD9nDw) 投稿日時:2017年 04月 21日 18:42

    皆様

    レスありがとうございます

    気になったレスにお返事させてください

    例え心配でもさま
    デーンと構えてさま

    私も娘に聞きすぎること、言い過ぎることが悪循環を呼んでると気づきました。

    臨床臨床でむかない→いつか研究も出来るよ、と言ってあげればいいものを、決断は早いほうが、、と私がパニックしてしまいました。

    患者さんを今は思いやれない→親や友人を大切に出来るんだから、いつか患者さんにも寄りえるよ、と言ってやればいいものをやはりむいてないのかな、と私がパニックしてしまい、、

    深く反省しています。
    ゆっくり見守ります。

    マドレーヌさま

    理系学部と医学部を選べたらやはり娘は医学部を選んでいたと思います。
    優秀なお嬢さまでうらやましいです。

    医学部母の娘さま

    もし同じ大学だとすると目の前が開けるようないいお話です。

    研究に触れられるならば嬉しいです。
    大学に相談する際に尋ねてみます。

    みなさま

    本当にありがとうございます

  5. 【4545556】 投稿者: マフィン  (ID:VwJDyLD9nDw) 投稿日時:2017年 04月 21日 18:52

    スレ主さま

    はい

    報告が2ヶ月後になるかもしれないですが、必ず報告します。
     
    待っていてくださいね。

  6. 【4545558】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:kwtUmiA6Wm.) 投稿日時:2017年 04月 21日 18:56

    医学に対する思い入れの強い人、すごく優秀な人、クラスメートのパワーに
    気後れしているのかもしれませんね。
    弱っている状態で拙速に身の処し方を決めないほうが良いでしょう。

    それから、通学で疲れるというのは気になります。
    妻と掃除に行った娘の部屋に1週間の予定表が貼ってありましたが、
    授業がびっしり、加えて朝夜の自習計画、とても忙しいようでした。

  7. 【4545590】 投稿者: 私も研修医の親  (ID:T2JNeBrGF4g) 投稿日時:2017年 04月 21日 19:31

    辛口の意見を言います。
    うちの子も首都圏国医落ちで2000万円代の学費の私立医学部を卒業しました。
    私立医の入試費用は1校6万円なのですから、願書をださせてもらえる時点で親へ経済的負担は本人が自覚すべきことです。
    今から言うのは、後だしなのでは。


    今、スレ主さまのお嬢様は授業はマジメにでていらっしゃるとのこと。
    うちの子の周囲で退学して他学(学部問わず)へ再受験した方は、入学式以降、まったく授業にはきませんでした。
    高邁な理想を言っていても授業だけはとりあえず出ていた方は、そのままなじんでいます。
    今までの書き込みをサっと読ませていただいただけで、そこまでのご決心お嬢様はされていないように感じました。
    放っておいても大丈夫なのではないでしょうか。

    大学学内ローンのことをお書きになられていましたが、本当に困窮しておられる学生さんが優先ではなかったですか?
    親御さんが学費のご用意できるのならば、審査にとおらないのでは。

  8. 【4545599】 投稿者: るる  (ID:RYOpdDRlumc) 投稿日時:2017年 04月 21日 19:43

    息子の友人は早稲田の生命なんとか学科の大学院生ですが、女子医大と一緒に研究しているそうです。
    そのお母様は、女子医大の学生を捕まえてこい、食いっぱぐれないから、と息子に言っているとか。
    同じ研究をしていても、保険があるのと無いのとでは違うのでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す