最終更新:

261
Comment

【4544053】医学部が向かなかったのでしょうか

投稿者: マフィン   (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:27

よろしくお願いいたします。
4月に医学部に入学した娘のことです。

国立に落ち、学費が2千万台の私立に入学しました。
学費を振り込みするとき「こんなに高くてごめん。奨学金を考えるね」と言っていました。

それからというものの「2千万かけて自分は医療者になる資格があるのかな」「六年間って長いね」「理学部のほうが良かったかな」と言い出し、私が何回も学費は大丈夫だから、と伝えてきました。

その都度納得するのですが、昨日は「自分は研究者になりたいのだけど、授業が臨床臨床で向かないのかもしれない。患者さんのために、と言われるたびに罪悪感がある。自分はまだそんな意識が芽生えてない」と言い出しました。

次々と不満を言い出すのはやはり医学部が向いていなかったのでしょうか。

毎日不満を言う娘に「理学部にしたいならば再受験すればいいけどもう学費は出せない」と言ってしまいました。

すると「理学部でやりたいテーマはなく、ただ医学部よりは幅広く学べるかも、と思った」と言います。

受験のとき、医学部か理学部か迷った娘に「資格がとれたほうがいい」と、資格がなくて苦労した私がアドバイスしてしまい、いまこんなことになりどうしたらいいかわかりません。

叱責でも何でも構いません。

おろおろするしかないだめな母親になにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 33

  1. 【4547429】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2017年 04月 23日 01:43

    前にも書き込んだが、、、、
    本人の本心は学者志望、
    医師に関心はない、だって向いてないと本人が言っている。
    なのに2000万も学費を掛けて医学部に通うのは親の期待へのジレンマと罪悪感、
    迷い無く医学部へ進学したなら2000万は高くない、惜しくもない。
    どん欲に医学を学ぶだろう。
    卒業して親に恩返しすればいいこと。

    本人が本人の意思で決断しなくっちゃ。
    転進するか、迷いを振り切って医学に邁進するか。

    俺に言わせりゃナニを今更だけどね。
    受験勉強しかやってこなかったんだろうな。

  2. 【4547436】 投稿者: 親離れが必要かと思います  (ID:W.slDICT0NY) 投稿日時:2017年 04月 23日 02:31

    うちの子たちは医学部でないし、他の方々のレスを全部読んだわけではないので重複したり見当違いな意見だったらすみません。
    大学生になってお母さんに悩みを相談できるということは今まで娘さんのお話をよく聞いてあげて、良い親子関係を築かれてきた証拠だと思います。
    でも年齢的にそろそろ突き放すというか、ちょっと距離をおいて自分で考えさせるようにしてみてはいかがでしょうか。お母さんが聞いてくれるからいつまでも寄りかかってしまうのかもしれません。一人暮らしを始めたら親との会話はたまのメールになるくらいの時期です。
    かなり繊細なお嬢さんのようなので、さりげなく健康状態を見てあげることは必要かと思いますが、娘さんが同じ話を蒸し返すようならさっさと切り上げて、たまにじっくり話すくらいの方がバランスが取れるような気がします。
    医学部特有の大変さは分かりませんが、やっていけるかどうかの判断は娘さんが自分できちんとできるようにならなければいけないと思います。

  3. 【4547439】 投稿者: 医師になる決意  (ID:tZAiVEtgC/2) 投稿日時:2017年 04月 23日 03:08

    小学校の卒業アルバムに医師になる夢を寄せた長男。受験前の秋だった。無事に都内御三家に進学し、努力して現役で首都圏国医へ進学した。高3時には円形脱毛症になるほどの努力をして勝ち取った合格だった。中受ほど楽勝ではなかった。本当に厳しい戦い。人の命を左右してしまう仕事だ。申し訳ないが中途半端な決意なら、さっさと非医へ行け。

  4. 【4547456】 投稿者: 15000アクセス  (ID:R/rP/.cgGig) 投稿日時:2017年 04月 23日 05:22

    人気No. 1スレになっているよ。

  5. 【4547539】 投稿者: 横ですが  (ID:WtLhS3sx9Eo) 投稿日時:2017年 04月 23日 07:54

    あまり気負わなくても、
    医者になろうというものすごい決意や覚悟がなくても、
    医学を学んでいるうちに自然と医者になる自覚は出てくるものですよ。
    医学部入ったばかりの人に、
    やる気がないならやめろと言う必要はありません。
    悲壮な覚悟もなくスイスイと受験を終えた人の方が余裕を持ったパニクラない医者になりそうです。

  6. 【4547598】 投稿者: 感謝  (ID:OaRneJTi4vI) 投稿日時:2017年 04月 23日 08:50

    スレ主様の場合、親の誘導という部分もあったから、焦っていらっしゃったようにも思える。

    娘さんの方にも、安全圏ではない受験をしてしまった引け目がある。
    さりとて、親の期待で医学部なんだから私立でも何が悪いと言えるほど、富豪の家ではない。

    そういうジレンマに押し潰されそうになって、でも直視は辛いから、別学部が良かったとごねているのでは?

    親の誘導が入っていなければ、こうはならなかったかもしれません。

    この様子だと
    お嬢様が壁にぶち当たる度に、今回の様な騒ぎになるかもしれませんね。

    それを回避するためには、失礼ながら、今までのような親子ベッタリでない方が宜しいような気もします。

    いつかお嬢様が、ご両親様に感謝できる日がくるといいですね。

  7. 【4547607】 投稿者: ゲ  (ID:AbRiGxXU.VU) 投稿日時:2017年 04月 23日 08:54

    入学したばかりで授業が臨床臨床?私立は先取り学習なんですね。

  8. 【4547608】 投稿者: まだ始まったばかり  (ID:q8q652BF0Js) 投稿日時:2017年 04月 23日 08:54

    最初の方にレスして、久しぶりに覗いたら多くのレスがついていてびっくり。
    我が子も今年現役で進学したので、参考になります。
    医学部進学者の中には、血の滲むような努力をした方もいれば、サクッと入る者もいます。息子は後者で、医師も職業のひとつと言う捉え方です。
    大学を選ぶ時も、医学部なら地方でもと言うのもなく、都市部であることも重視してました。
    大層な決意もまだないし、今は医学部は単位が落とせなくて大変だなくらいです。
    そんなに気負う必要あるのかしら。
    まだ始まったばかり、登校しなくなれば心配でしょうが、通学して授業もでているなら、暫くは様子見では?
    クラブも入られたとのこと、やっていかれるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す