最終更新:

261
Comment

【4544053】医学部が向かなかったのでしょうか

投稿者: マフィン   (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:27

よろしくお願いいたします。
4月に医学部に入学した娘のことです。

国立に落ち、学費が2千万台の私立に入学しました。
学費を振り込みするとき「こんなに高くてごめん。奨学金を考えるね」と言っていました。

それからというものの「2千万かけて自分は医療者になる資格があるのかな」「六年間って長いね」「理学部のほうが良かったかな」と言い出し、私が何回も学費は大丈夫だから、と伝えてきました。

その都度納得するのですが、昨日は「自分は研究者になりたいのだけど、授業が臨床臨床で向かないのかもしれない。患者さんのために、と言われるたびに罪悪感がある。自分はまだそんな意識が芽生えてない」と言い出しました。

次々と不満を言い出すのはやはり医学部が向いていなかったのでしょうか。

毎日不満を言う娘に「理学部にしたいならば再受験すればいいけどもう学費は出せない」と言ってしまいました。

すると「理学部でやりたいテーマはなく、ただ医学部よりは幅広く学べるかも、と思った」と言います。

受験のとき、医学部か理学部か迷った娘に「資格がとれたほうがいい」と、資格がなくて苦労した私がアドバイスしてしまい、いまこんなことになりどうしたらいいかわかりません。

叱責でも何でも構いません。

おろおろするしかないだめな母親になにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 33

  1. 【4544449】 投稿者: 最近の医学部ブーム  (ID:QC7GUPyMYvw) 投稿日時:2017年 04月 20日 21:47

    親が親なら子も子。
    親が進路に口出しするからこんな事になる。
    全て子供が自分で考え、悩み、結論を出せばこんなことにならない。
    どれだけ親子で甘いか。
    発言が、確かに幼稚。
    人生を真剣に考えている子の発言でない。

  2. 【4544468】 投稿者: マフィン  (ID:VwJDyLD9nDw) 投稿日時:2017年 04月 20日 21:57

    子供すぎるさま

    おっしゃること、よく噛みしめました。

    確かに進路を決めるとき、医学部を強くすすめてしまったのは私です。

    厳しくしつけしたのも確かです。

    先ほど娘と話をし、とりあえず社会をみる、ということで塾講師のバイトをし、教育を体験することにしました。

    そしていま通っている大学の研究室を訪問させていただき、研究の現場もみることにしました。


    とりあえず2ヶ月はその生活を続け、そのときに他の道を選びたくなったら、独学で受験勉強をし、再受験し、初年度の費用は親からかりて(あとで返すと約束しました)、次年度からは奨学金で通っていく、と言いました。

    バイトをし、研究室を訪問することで世の中をみて、今度は本当に成長することを祈るばかりです。

    ありがとうございました

  3. 【4544473】 投稿者: とことん  (ID:RhcQDhH6Rkc) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:02

    娘さんと話し合ってみてはいかがですか?

    大学で勉強するのは、お母様ではなく、娘さんですから。
    娘さんが納得できる道に進むべきでは?

    環境になじみにくい娘さんのようで、繊細な性格のようですね。

    娘さんが、どうしたいのかを一番に考えてあげて欲しいです。

  4. 【4544479】 投稿者: やはり  (ID:2zegDtkuoIA) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:05

    同意。
    なんとかレ系OBみたいな、近視眼な親が増えたもんだ。

    単なる学費と言うかカネの問題だろ、研究とか綺麗事言ってるけど。
    割に合わないかとか、留年とか、寄付金とか、怖いだけだろ。

  5. 【4544483】 投稿者: マフィン  (ID:VwJDyLD9nDw) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:08

    そのあといただいたレスにも辛口などでなく、感謝しています。

    ありがとうございます。

    今、私にできることは娘が自分で決めたこと、塾講師をし、研究室を訪問し進路を決め直す、を見守ることですね。

    ここでまた、もったいないからとレールを敷いてしまったら成長しないですね。

    私自身の生き方も考え直すことが出来ました。

    本当にありがとうございました

  6. 【4544484】 投稿者: とことん  (ID:RhcQDhH6Rkc) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:08

    ごめんなさい。
    読み飛ばしてしまってました。

    塾のバイトをする事になったんですね。

    どうなるにしても、娘さんが良い方向に進まれますように…。

  7. 【4544493】 投稿者: 東大理系OB  (ID:Cz4A64llJbc) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:12

    医学部体育会の運動部に入ることを強くお薦めします。
    たぶん、全体の八割以上の人がなんらかの運動部に入ります。そして、この縦横の人間関係は、長期、場合によっては一生続きます。近くは、試験対策など役に立ちます。
    医学部だけですので、初心者でも大丈夫ですし、レギュラーにならなくてもいいです。また、学事暦を最優先するところは、全学の体育会と全く異なります。

    医学部の中で孤立するとまずいです。

  8. 【4544495】 投稿者: 頑張ってください  (ID:VnsunuV.QQ6) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:12

    うちはまだ高校生の息子なのですが、高校が合わないと一年間は体調不良になったりしました。なかなか馴染む事ができず心配はつきません。人事とは思えずついレスしてしまいました。せっかくご縁のあった大学に入学できたのですから、楽しい学校生活を送ってほしいですね。真面目なお嬢様に幸ありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す