最終更新:

261
Comment

【4544053】医学部が向かなかったのでしょうか

投稿者: マフィン   (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:27

よろしくお願いいたします。
4月に医学部に入学した娘のことです。

国立に落ち、学費が2千万台の私立に入学しました。
学費を振り込みするとき「こんなに高くてごめん。奨学金を考えるね」と言っていました。

それからというものの「2千万かけて自分は医療者になる資格があるのかな」「六年間って長いね」「理学部のほうが良かったかな」と言い出し、私が何回も学費は大丈夫だから、と伝えてきました。

その都度納得するのですが、昨日は「自分は研究者になりたいのだけど、授業が臨床臨床で向かないのかもしれない。患者さんのために、と言われるたびに罪悪感がある。自分はまだそんな意識が芽生えてない」と言い出しました。

次々と不満を言い出すのはやはり医学部が向いていなかったのでしょうか。

毎日不満を言う娘に「理学部にしたいならば再受験すればいいけどもう学費は出せない」と言ってしまいました。

すると「理学部でやりたいテーマはなく、ただ医学部よりは幅広く学べるかも、と思った」と言います。

受験のとき、医学部か理学部か迷った娘に「資格がとれたほうがいい」と、資格がなくて苦労した私がアドバイスしてしまい、いまこんなことになりどうしたらいいかわかりません。

叱責でも何でも構いません。

おろおろするしかないだめな母親になにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 33

  1. 【4544499】 投稿者: うーむ  (ID:8oYmlC2ECiU) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:13

    >他の道を選びたくなったら、独学で受験勉強をし、再受験し、初年度の費用は親からかりて(あとで返すと約束しました)、次年度からは奨学金で通っていく、と言いました。

    医学部、理学部うんぬんより、私立医学部に
    進学してしまい親に学費負担を 強いてしまっいる事を気にしているんじゃないですか。

    教育学部や理学部へ再受験したとしたら、いくらなんでも奨学金はないでしょう。
    あまりにもお金の話になっている事が
    気になります。

  2. 【4544504】 投稿者: え〜  (ID:kA83tpzq12o) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:16

    厳しく育てて、適性が合うかも見極めずに医学部を勝手に強く推して、他の道は独学で初年度の学費さえも貸与で2年生以上は奨学金なの?医学部以外は学費出しても元取れないってか?ケチだね。

    うちの親がこんな鬼じゃなくて良かった〜。

  3. 【4544508】 投稿者: マフィン  (ID:VwJDyLD9nDw) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:18

    皆様

    あらためて全部のレスを読み、感謝とともに親のありかたも考えました。

    部活は入部しました。

    運動も考えたのですが、文科系で高校から続けてきたものがあり、そちらに入部しました。

    部活も始まれば、また新たな世界が見られますね。

  4. 【4544516】 投稿者: そもそも  (ID:2zegDtkuoIA) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:23

    私立医学部しか入れないのに、基礎含め研究医になれるわけないだろ。
    最低でも旧帝医に楽に合格する能力なければ。

    基礎がダメで臨床に戻る?
    後輩に頭を下げて教えを乞う謙虚さ、ひたむきさがないと、これから定員増加世代、ED販売医にも採用されないよ。

  5. 【4544519】 投稿者: 他の道を選びたくなったら  (ID:7zUlx.xm6bY) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:24

    >他の道を選びたくなったら、独学で受験勉強をし、再受験し、初年度の費用は親からかりて(あとで返すと約束しました)、次年度からは奨学金で通っていく、と言いました。

    資格を取り最低限の研修後、好きな道に進むという手もあります。週1〜2回、盆正月GW当直バイトすれば学費を出しながらも十分食べていけると思いますよ。

  6. 【4544521】 投稿者: マフィン  (ID:VwJDyLD9nDw) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:25

    お金の話は私も気になっていました。

    やはり高額の学費は気になっているようです。

    医学部の一年目の費用を払ってもらったので、自分のわがままで退学した場合は今度の大学は自分の力で払う、と言って聞きません。

    医学部受験のときは予備校に通わず、学校の勉強と問題集をやり、いまの大学に合格したので、独学に不安はないようです。

  7. 【4544522】 投稿者: 臨床はおもしろい  (ID:Iv8esULFOtg) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:25

    毎日、患者さんと向き合うこと22年。

    続けてこられたのは、やっぱりやりがいのある仕事だったから。

    でも最初は向いてないと思ったし、高齢患者さんとおしゃべりするのも億劫でした。

    医学部に入ったからと言って、瞬時に医療者としての資質が備わるわけではありません。
    母親が妊娠した瞬間に母性オンリーになるわけではなく、不安にかられたりするみたいに。

    長い目で、6年間学んだ先に自分の進むべき道は見えてくると思います。

  8. 【4544534】 投稿者: マフィン  (ID:VwJDyLD9nDw) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:31

    臨床はおもしろいさま

    いろいろ悩まれたからこそ、素敵な医師として働かれていると思います。

    娘が2ヶ月後、医学の道を選んだときには臨床はおもしろいさまのような医師になれるよう祈るばかりです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す