最終更新:

261
Comment

【4544053】医学部が向かなかったのでしょうか

投稿者: マフィン   (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:27

よろしくお願いいたします。
4月に医学部に入学した娘のことです。

国立に落ち、学費が2千万台の私立に入学しました。
学費を振り込みするとき「こんなに高くてごめん。奨学金を考えるね」と言っていました。

それからというものの「2千万かけて自分は医療者になる資格があるのかな」「六年間って長いね」「理学部のほうが良かったかな」と言い出し、私が何回も学費は大丈夫だから、と伝えてきました。

その都度納得するのですが、昨日は「自分は研究者になりたいのだけど、授業が臨床臨床で向かないのかもしれない。患者さんのために、と言われるたびに罪悪感がある。自分はまだそんな意識が芽生えてない」と言い出しました。

次々と不満を言い出すのはやはり医学部が向いていなかったのでしょうか。

毎日不満を言う娘に「理学部にしたいならば再受験すればいいけどもう学費は出せない」と言ってしまいました。

すると「理学部でやりたいテーマはなく、ただ医学部よりは幅広く学べるかも、と思った」と言います。

受験のとき、医学部か理学部か迷った娘に「資格がとれたほうがいい」と、資格がなくて苦労した私がアドバイスしてしまい、いまこんなことになりどうしたらいいかわかりません。

叱責でも何でも構いません。

おろおろするしかないだめな母親になにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 33

  1. 【4544626】 投稿者: マフィン  (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:19

    そうですね

    浅はかでした。

    半分でも負担すれば気が楽になる、と言っていましたので、、

    もう一度よく話してみます。

  2. 【4544641】 投稿者: 東大理系OB  (ID:CGn0xxuI8js) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:26

    バイオ系研究者になるときの医師の優位性を投稿すると、血相を変えて反撃する人が多いですね。

    しかし、事実ですから。

    ほとんどの大学医学部は、教授はじめスタッフの履歴を公開していますので、基礎医学の講座スタッフの学歴を調べてみてください。旧帝大だけでしょうか。

    逆に、アルバイトまったくやらない基礎医学講座所属の医師が居たらお目にかかりたいです(准教授以上の上級医師は別。研究で忙しいのでアルバイトできない場合もあります。多くの人は時間を見つけてやっていますが)

    確かに、基礎をあきらめて臨床に鞍替えするときには、臨床一筋の人に後れを取るのは当たり前です。卒業年次で後輩が上司になったりします。また、正直、転身は30台くらいでないと、だんだんきびしくなるかも知れません。

    たぶんご存知と思いますが、臨床の教授になるのは非常に大変で、熾烈な競争があります。基礎とはえらく違います。

  3. 【4544645】 投稿者: 東大理系OB  (ID:CGn0xxuI8js) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:28

    もう一言。

    奨学金は、なにも学費全額を借りる必要はありません。
    1000万であれば、学生支援機構の2種だけでまかなえます。
    なお、1000万を20年で返済すると、利息込みで、月6万くらいになります。

    これなら、ご本人が返済しても、ご両親と共同で返済しても、なんとかなる金額でしょう。

  4. 【4544651】 投稿者: まあまあ  (ID:2zegDtkuoIA) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:30

    学費下げて高偏差値になった某私立も、関連病院ないから、女子に人気の内分泌なんかは、半日2〜3万のバイトしかもらえない。麻酔科も一人前になるまでバイト出来ないし。
    みんな私立は後期研修医になったら自分の親の病院で相場より高めのバイトをするのが前提でしょ。

  5. 【4544658】 投稿者: いやいや  (ID:8oYmlC2ECiU) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:36

    辛口で失礼いたしますが、
    親の方が資格職がいいと医学部進学を誘導、
    勧めておいて私立医学部まで受験させたなら
    私立医学部の学費は親が用意しておかないと。
    奨学金なんて、お嬢さんなら出産、育児の
    働けない期間もありますし、男の子のようには参りません。臨床志望ではないようですし。子の学校も医学部希望が多かったですが、
    大体3つのグループ。国立医学部のみしか受験しない層。順天、慈恵等学費が安い私立医学部まで受験する層。医学部ならどこでもいいと受験する層。本来なら国立医学部しか家計の余裕がないにも関わらず、クラスメイトと同じになり感覚が麻痺してしまう。学費の安い慈恵クラスでもサラリーマンの家庭にとれば高額ですから。

  6. 【4544665】 投稿者: 横市  (ID:23ixpW8ZY1Q) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:41

    お金の問題なら、一年むだになりますが、来年横市を受け直してもいいのかも?
    勝算が十分にあるのなら、ですけど
    (医科歯科落ちた人が余裕ってことはないように思いますので)
    6年分2000万一括納付ではなくて、入学金と初年度授業料だけでしょう?
    残り2年分で公立の入学金と6年分足りますよね? 3年分が不要になって、奨学金も要らなくなるのでは

    研究の選択肢も大きく広がりますよ
    (そもそも研究志向なら医科歯科を受けなくて良かった)

  7. 【4544668】 投稿者: まあまあ  (ID:2zegDtkuoIA) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:43

    >基礎医学の講座スタッフの学歴を調べてみてください。旧帝大だけでしょうか。

    私立の基礎、私立卒の生え抜きなんていないよ。
    ほとんどどっかの国立から注入されてる。




    >逆に、アルバイトまったくやらない基礎医学講座所属の医師が居たらお目にかかりたいです

    私立卒の私立の基礎医なんてレアだし、いたとしても、たいてい親が大病院経営で医者は趣味みたいな人ばかりだよ。


    まあ、基礎に名前があるのは純粋な研究医ではないよ。トップ以外、臨床分野から2、3年の期限付で来ているのが殆ど。

    東大非医は医学部を知らなさすぎる。

  8. 【4544671】 投稿者: 実際  (ID:caBPTdwT6L.) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:43

    お子さんの方から奨学金を申し出るなんて、
    やはり家計をかなり心配されているのでしょうか。
    失礼ながら、
    家計的に相当無理をしての私立医学部の学費だったのではないか、と思います。

    やはり本来、私立医学部、って、よほど余裕のある家計の人や、医師になることに本当に迷いのない人、何をしてでもなりたい強い意思のある人しか行くものではないと思うのです。

    今更ですが、国立医学部だけの受験にしておくのが正解だったかも。

    私は再受験でいい気がします。
    医学部ではない他大学。
    あるいは国立医学部。

    まだ初年度の学費を払っただけなのだから、
    あと5年分払わずに済むなら。

    一浪くらい普通だし。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す