最終更新:

28
Comment

【4581653】首都圏では無名の京都府立医科大学について

投稿者: 医   (ID:eqWCNCgGRL6) 投稿日時:2017年 05月 21日 09:35

元学長と暴力団の関係が話題になりましたが、どんなところか調べてみました。

〇 京都府立医科大は、京都大や大阪大の医学部より古い歴史を持ち、医師を派遣する関連病院が120以上あるなど、関西医学界の中心的存在だ。
(週刊エコノミスト2017/03/07)

〇 関西で医学部受験の指導をしております。
レベルで言うと東京大学の理科I類、理科II類より難しいです。京都大学の非医学部とはさらに大きな差があります。
医学部受験において最難関の部類に入るでしょう。
合格者は有名進学校出身者が多くを占めます。
難関と言われる理由はいくつかありますが、そのひとつとして二次試験の問題の難易度が非常に高いです。理系科目は高い思考力を必要とする問題ばかりで、専用の対策が必要になるでしょう。練習用として、東京医科歯科大学や東京大学の試験問題が有用です。
英語も高い読解力と記述力が必要です。科学雑誌のNatureを英語で通読するなどの対策が効果的です。

〇 某大手予備校で教師をしています。
入試問題に関しては、毎年京府医らしい問題を各科目揃えています。各科目においての難易度は全国の中でもトップといっても過言ではないと思います。特に数学や化学はとても難しいです。受験者の層もレベルが高く、毎年その中の選ばれた一握りだけが合格を勝ち取っています。

他の医学部や東大京大と比較すると東大京大の理系学部よりは受験層と問題の点を踏まえると京都府立医大の方が上でしょう。
旧帝大と並ぶ難易度に間違いはありませんので、私の見解としては九大や東北大と同じレベルであると思います。

〇 医学部受験の中でも最難関のレベルにあります。
国公立大学医学部ではおそらく8位くらいでしょう。私立医学部と比べると、慶応医学部以外は太刀打ちできないです。

東京大学、京都大学の非医学部と比べると、合格しづらいのは京都府立医科大学です。ですが、東京大学、京都大学に入るトップ層は京都府立医科大学に受かる実力は十分あるでしょう

ちなみに、医学部のランキングとしては、以下の通りです
1.東京大学
2.京都大学
3.慶応大学
4.東京医科歯科大学
5.大阪大学
6.九州大学
7.千葉大学
8.京都府立医科大学
千葉大学とはほぼ同等と思ってもらっても大丈夫です

※ 以上、ネットから集めてきましたが、河合塾の偏差値では横浜市立と同じぐらいなんですが、どっちが正しいのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5340886】 投稿者: あの〜  (ID:zUMX3ScJWWA) 投稿日時:2019年 03月 02日 18:21

    医科歯科国試合格率は
    新卒で 16位/82校
    総数では9位/82校

    さて、
    >医科歯科大は卒試が難しいので6年次の進級は悪い。

    それで新卒の合格率を高めていると言いたいのか?
    それでも16位は優秀だと思うがね、留年生を含めた合格率は全国9位はどう説明する?
    普通留年生を含めたほうが合格率は悪くなる。

    なんども言うが人を予備校関係者と言うなら根拠を示したまえ。
    出来ないなら撤回し謝罪しなさい。

  2. 【5340968】 投稿者: あの~は  (ID:XbvP3HeSmC6) 投稿日時:2019年 03月 02日 19:44

    予備校関係者?嘘だろw

    ネットカフェ難民と思う。

  3. 【5340976】 投稿者: あの〜  (ID:zUMX3ScJWWA) 投稿日時:2019年 03月 02日 19:50

    ↑ house !

  4. 【5350339】 投稿者: どちらも  (ID:I/oGJE5BYoc) 投稿日時:2019年 03月 09日 19:12

    たしかに横浜市立大学とは難易度的にも似ているのかもしれませんし、役割としても京都府立医科大学は京都府の地域医療を守る、横浜市立大学は神奈川県(主に横浜市南部と湘南地域)の地域医療を守るという点で似ていると思います。

    マンパワーの問題もありスタッフ数・症例数など充実している派遣病院の数では横浜市立大学に軍配が上がりますが、地域が違うので一概にどちらが上とかでは無いでしょうね。
    京都府内で勤務医や開業したい人にはとても良い大学だと思います。逆に京都府に思い入れの無い人が関連病院がどうこうというイメージだけで選ぶと後悔するかもしれません。

  5. 【5678287】 投稿者: 通りすがり  (ID:UsRPQXMi58Y) 投稿日時:2019年 12月 21日 13:29

    奈良医大って、ただ後期募集で京大や阪大に落ちた受験生が最後の望みで受験するから、偏差値高くなってるだけ。実力ではないわな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す