最終更新:

83
Comment

【4651084】浪人の娘

投稿者: NIK   (ID:weKhKxax23s) 投稿日時:2017年 07月 24日 10:36

一浪の医学部志望の娘がいます。
必死に勉強をするのですが、数学がどうしても伸びません!
私としては数学が弱くては医学部は無理だから、他学部を進めますが
家内はガンとして聞く耳持ちません!
自分の娘が出来が悪いということをどうしても認めようとしないのです。
コツさえつかめたら、グンと伸びるといまだに信じています。
このままでは多浪まっしぐらです。
ぜひみなさまのご意見を頂戴したいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【4651664】 投稿者: 穴ライズ  (ID:WL2iwanz6f2) 投稿日時:2017年 07月 24日 21:06

    横ですが、穴ライズ様 さんへ
    せっかくご指名を頂きましたが、残念ながら文系のことは何も語れません。

    と言いつつ、一言だけ。
    input系の学習とoutput系の学習とのバランス、
    特に、学習がある程度進んだ段階では、意識的に、後者に力点を置くことが重要ではないかと思います。(input系は楽チンなので)
    また、本番で要求されるoutputの具体的な態様を把握するため、
    早目に過去問を調べる(≠取り組む)ことも重要ではないかな、と思います。


    スレ主さんの件に戻りますと、どうしてもここが気になります。

    >必死に勉強をするのですが、数学がどうしても伸びません

    ・必死に勉強をしている。
    ・他科目は伸びている。
    ・中高一貫校(中3=4年前から高校数学)
    そして
    ・数学は、センターでも最近の模試でも半分。

    厳しいですさんがご指摘されているように
    「医学部は難関で難問対策が必要」
    という罠にはまって、数学の学力が伸び悩んでいないですか?

    あるいは、こんな学習法に陥ってたりしないでしょうか?

    ・講義をしっかり聞き、
    ・ノートをきっちりとり、
    ・テキストをじっくり読み
    そして
    ・問題はさっぱり[独力で]解かない。

    お通いの予備校のタイプが適切か、という所も気になります。

  2. 【4651685】 投稿者: 横ですが、穴ライズ様  (ID:QoZalsO.7BQ) 投稿日時:2017年 07月 24日 21:33

    穴ライズ様、ご親切にお返事ありがとうございます。

    うちは理系科目が得意なのに、絶対的に文系志望で膨大な量のインプットに苦戦している所です。

    NIK様、お邪魔して申し訳ありませんでした。

  3. 【4651704】 投稿者: 心配ですね  (ID:/ctLJE6jyhI) 投稿日時:2017年 07月 24日 21:55

    うちの子供は、医学部ではない大学生ですが、医学部進学のとても多い高校でした。浪人する人の大半が医学部を目指していた人だと思われます。一浪か二浪で決着するならいいのですが、それ以上は正直、よっぽど本人が希望している以外は辛いですよ。実際、途中で諦める人もいるのだし。

    ご本人が心から希望するならともかく、お母様の呪縛だとすると、辛いです。
    医学部以外に進学するとすると、どこが可能なのか?
    シミュレーション位してもよいのじゃないかなぁと思います。

  4. 【4651715】 投稿者: 医進組  (ID:Vb8H52LYYrY) 投稿日時:2017年 07月 24日 22:11

    数学はセンスです。でも医学には必要ありませんので気の毒。
    医学部6年、初期研修2年、専門医など5年で合計13年。約32歳で達成の壮大な子育て計画。個人的には女の子には可哀想としか言えません。

  5. 【4651756】 投稿者: 厳しいです  (ID:zgpwVLX0OzA) 投稿日時:2017年 07月 24日 22:58

    医進組さま

    東大京大の二次や慶医の入試で8割の正解を得ようと思ったらセンスが必要でしょうけれど、センター8~9割にセンスは不要です。着実に基礎を積み上げる能力と根気があればいいです。

    そして、医師への適性について。
    医師になったらバラ色、みたいに思うと、医学部の在学中にも挫折しそうな気がします。
    しかし、娘たちを見ていると、非常に楽しそうなので、よかったかと思っています。
    コードブルー(ドラマ)ご覧ください、あれはもちろんお話しですが、新人ドクターでも、ドラマのような修羅場には、月に何回かは遭遇します。
    研修医は(少なくとも娘たちの研修病院では)救急当直がきつく、救急患者のファーストタッチが研修医の義務で、これはきつかったらしい。
    また、娘の一人は、入局2年目にものすごい僻地に派遣され、一人でなんでもやることになり、はた目からもぐっとたくましくなりました。今は部下もつき、同窓生とDinksで頑張っています。

    初期研修を修了すると、まあ、収入的にも独り立ちと言っていいでしょう。
    特殊な激務ですので、精神的に支えることは必要かも知れません。

  6. 【4651763】 投稿者: え?  (ID:AEkwByagdBM) 投稿日時:2017年 07月 24日 23:06

    センター数学がその点数だと何浪しても医学部は難しいとおもいます、正直いって。私学でも難しいです。
    現実は厳しいです。

  7. 【4651789】 投稿者: 心配ですね  (ID:/ctLJE6jyhI) 投稿日時:2017年 07月 24日 23:39

    そうなんですよね。え?様のおっしゃるとおり、うちの子は文系ですけど、センターでは数学も9割取りましたから。
    センターでも出来ないとなると、仮に医学部以外の学部だとしても、普通に早慶の理系も難しくないですか?理工学部などに入学するとなると、入学後の数学はもっと難しいですし。
    お嬢様の適正ファーストで考えると、どうなるのでしょうね?

  8. 【4651821】 投稿者: 正直者  (ID:TigSLnQ8eMI) 投稿日時:2017年 07月 25日 00:16

    もし医学部に入った後も相当な苦労があるかと

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す