最終更新:

83
Comment

【4651084】浪人の娘

投稿者: NIK   (ID:weKhKxax23s) 投稿日時:2017年 07月 24日 10:36

一浪の医学部志望の娘がいます。
必死に勉強をするのですが、数学がどうしても伸びません!
私としては数学が弱くては医学部は無理だから、他学部を進めますが
家内はガンとして聞く耳持ちません!
自分の娘が出来が悪いということをどうしても認めようとしないのです。
コツさえつかめたら、グンと伸びるといまだに信じています。
このままでは多浪まっしぐらです。
ぜひみなさまのご意見を頂戴したいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【4652558】 投稿者: 別の道  (ID:aQhG.POCe.s) 投稿日時:2017年 07月 25日 20:05

    バイオは、よほど興味があれば別ですが、やめたほうが無難です。
    理系の中で、就職が難しい科の一つです。
    医学科に編入できる可能性は非常に少ないと思うので、もっと潰しの効く学科のほうが良いですよ。

    うちの娘は医学生ですが、女子の医学科進学は、本人の強い希望がない限り、とてもおすすめはできません。
    入ってからの勉強も大変ですし、医師は看護師以上に3Kだと思います(キツイ)。

    手先が器用なら、歯科医師も良いかもしれません。スレ主様のお宅は帝京医学部を受験するほど金銭的余裕がありそうですし、娘の友人が矯正歯科医を目指していますが、矯正はこれからも需要がありそうです。
    一般歯科医は余っているそうですが、これからは医師も余ってくると言われています。

  2. 【4652561】 投稿者: 厳しいです  (ID:CUzsv93HnEc) 投稿日時:2017年 07月 25日 20:08

    医学部を断念し、看護などコメディカルへの志望変更、絶対に反対です。

    お嬢様、奥様とも、医師になれなかったコンプレックスと向き合うのは無理と思います。

    医療現場で看護師の職域は徐々に広がっています。たとえば、今年中に、看護師の立ち会いを条件に医師が遠隔で死亡診断可能になるように規制緩和されると言われています。(現在は医師か歯科医師の対面が必須)

    しかし、法律(運用則でも行政指導でもありません)で補助職と規定されている以上、東大の大学院修了であっても、看護師は補助職です。

    30年前は、看護師は専門学校卒が多数派で、医師とは別世界でした。今は大卒や大学院修了の看護師が増え、学歴的に医師と接近してきて、医師と看護師の関係を難しくしていますし、医師に過剰なコンプレックスを持つ看護師は多いです。
    医学部再受験などと言い出して5年単位で時間を無駄にする人が身近に複数居るので、あえて強く申し上げます。

    お嬢様奥様のプライドを満たす唯一の現実解は、歯学部と思います。口腔に限定すれば、歯科医師は医師と同等の権限と責任を持ちます。
    偏差値的には非常に易しい歯学部もあります。ただし、歯科医師国家試験は厳しく、悲惨な合格率の歯学部もありますので、大学選びは慎重になさってください。

    医師と対等につきあう職種としては、厚生労働事務官、医療機器やシステムの研究開発が思い付きますが、お嬢様には一寸ハードルが高いです。

  3. 【4652570】 投稿者: なるほど  (ID:QV3L0SuVD1E) 投稿日時:2017年 07月 25日 20:17

    歯科医の師弟がこぞって医学部進学している現状、手先が器用ならば医師の師弟は
    歯科医を目指すのもおもしろいかもね!

  4. 【4652584】 投稿者: 医学部の勉強は文系なのか?  (ID:T2JNeBrGF4g) 投稿日時:2017年 07月 25日 20:31

    釣りにマジレスはいかがなものかと思いながらも、、、。

    医師は瞬時に判断を下さないと患者さまが亡くなってしまうかも、という過酷な状況下での職業ですので、瞬時に「独創的ではなく」「既知の事実の中から」方法論を取捨選択する能力が問われます。
    そういう意味で、センター試験ての得点が臨床医の資質の選抜にはよくマッチしているのかも、と思っています。
    歯科医では「今すぐ加療しないと亡くなる」という緊急な状況はめったにありませんしね。

  5. 【4652588】 投稿者: あらまぁ  (ID:TGekj2XUAHQ) 投稿日時:2017年 07月 25日 20:37

    あからさまな釣りに、真面目なレスして、皆さま親切ですね。
    センター5割って、平均以下ですよ。
    医学科に手が届こうかという人が、平均以下の数学の点数取るわけないでしょう。

  6. 【4652590】 投稿者: 厳しいです  (ID:CUzsv93HnEc) 投稿日時:2017年 07月 25日 20:40

    別の道さまと歯科医師でかぶりました。別の道さまのレスに全面的に賛同します。

    特に、

    >うちの娘は医学生ですが、女子の医学科進学は、本人の強い希望がない限り、とてもおすすめはできません。
    >入ってからの勉強も大変ですし、医師は看護師以上に3Kだと思います(キツイ)。

    ということは、認識、覚悟の上、医学部に進まれることをお勧めします。

    たとえば、救急の当直で、一睡もせずに、次々と来る救急車に対応する。駆け出しの医師も、救急の看護師も、一緒です。

    朝になる。看護師さんは夜勤明けで帰ります。シフトはきっちりしています。
    駆け出しの医師は、救急の引き継ぎの後、医局に戻って、そのまま外来をやったりオペの助手をやったりして、まあ、暗くならないと帰れない。下手すると当直明けも深夜。

    看護師さんには世話になるし感謝もするが、当直明けに朗らかに帰る看護師さんの姿を見ながら外来に走って向かうときは悲しくなることもある、と、娘は申しております。

    もちろん、歯科医師にこういうことはありません。

  7. 【4652601】 投稿者: ☺  (ID:T1BtDmAD/dw) 投稿日時:2017年 07月 25日 20:54

    当直も慣れですよ。
    夜勤明けの勤務も慣れ。

    そんな脅さなくても。
    歯科医は確かに当直ないけど、時給は看護師並みですからね。
    医者以上に女、女、女の世界。

  8. 【4652618】 投稿者: 医学部の勉強は文系なのか?  (ID:T2JNeBrGF4g) 投稿日時:2017年 07月 25日 21:15

    このスレが釣りじゃないのなら、ますます不幸なことですね。

    医学部に進学し医師になりたくて、中高一貫で6年間勉強し、カテキョもつけて塾も通い、最善を現役生より1年多くついやしたのでしょ。
    それでセンター5割かぁ。
    本人が一番、自分の地頭について思い知っていると思うわ、、、。


    ツライですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す