最終更新:

27
Comment

【4700082】タレント医師や美容皮膚科や美容整形の医師

投稿者: 部外者ですが・・・   (ID:nmozg/.WhoU) 投稿日時:2017年 09月 12日 12:30

私立の医学部でも今は難しいと聞きますが、
医師になってしまえば、タレント医師や自由診療の美容系の医師は、あまり苦労もせずにお金儲けできるんですか?

過労や鬱など大変な思いで働いている医師がいる一方で
テレビのコメンテーターや美容系のCMを見ていると
なんだかなぁ~と思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4717771】 投稿者: サミュエルソン  (ID:/yGLsRuBedQ) 投稿日時:2017年 09月 27日 11:58

    >>人を殺した場合の遺族に対する損害賠償が最低でも5000万円から1億円なのに、
    >>命を救われたときの報酬が1000万円どころか100万円にもならないことがあるっていう方が不自然(っていうか経済学的には間違い)。
     
     
    命の値段が局面に応じて異なるのがケシカラン、という事を言いたいのだと思いますが、それは倫理的とか感情的に言える事ではあるけれど、「経済学的」という話だと、喪失したことに対して、または、救済したことに対して、相応の対価を算出したものに過ぎず、命の価格を算出したものとは言えないでしょう。
     
    前者(喪失の場合)は命の額(生存時の価値)に近いのだろうけれど、後者は経済学的には単に労働の対価に過ぎないため、経済学を盾に批判することは、不適切と思われ違和感があります。
     
    仮に、命を救ったら費用+ボーナスポイントがあってしかるべきとの主張は理解が得られるかも知れませんが、救済したにもかかわらず本人が生涯において算出額ほどの価値を生まなかった場合、過払いとして後に差額が返還されるのか、とか、骨折程度でも損失額を含めて治療費が算出されるべきなのか、等の問題は発生するでしょう。
     
    経済学的に間違いということは無いのではと思います。

  2. 【4717842】 投稿者: 同意。  (ID:7yJTSlyuFM.) 投稿日時:2017年 09月 27日 12:51

    うん、うん、おもしろい。解る。同意。

    サミュエルソン(ID:/yGLsRuBedQ)様、今後も、投稿、宜しくお願い致しますね。

  3. 【5267465】 投稿者: riskrnwgghrr  (ID:8PLY89bJbHc) 投稿日時:2019年 01月 17日 20:34

    現場の医師がどれくらいの時給換算で診療してるか知っていますか?
    勤務時間のみ病院行って働いて、じゃないんですよ?
    ちなみに休日と呼ばれる日にも電話が鳴れば対応しなければなりませんし急変したら病院にかけつけなくてはなりません。
    その他学会に論文提出したり合間合間に論文読んだり自身の知識のアップデートしたり、免許とって、専門医とったら終わり、じゃないんですよ?
    当直業務や呼び出しが心身にどれ程負担かかるかご存知ですか?
    加えて命を預かるという責務、それらすべてを含めての高収入です。
    それでも時給換算すれば一般サラリーマンより全然安い。
    医師の偏差値さがりゃアホばっかで医療ミス多発、死ぬ人増えますよ。
    自由診療に行く医師がふえているのもそうした勤務状況を反映している部分もあると思います。
    みなさん人生一度きりですから。
    責めるべきはそうした悪しき労働環境だけじゃないですか?
    アメリカくらい医者の年収はねあがりゃみんな保険診療やるし医学部目指す人増えて日本全体のレベルもあがって万々歳じゃないですか。

  4. 【5267524】 投稿者: 子ども2人医師です  (ID:VeBqdTQ3c9k) 投稿日時:2019年 01月 17日 21:08

    本当に、医師ってなってからが大変ですよね。

    別スレで、
    「医師は一生勉強です。受験勉強ぐらいで弱音を吐くぐらいだったら、医師になるの やめておいた方がいいですよ」
    と書き込みましたら、
    現役医師を名乗る方から
    「お母さんが力入り過ぎてて怖い」と書かれちゃいましたけど、
    なってからが大変だと 子ども達を見ていて思います。
    本当ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す