最終更新:

20
Comment

【4706468】医学部でインカレは可能でしょうか?

投稿者: ぽけさー   (ID:5zmH/3rgPkw) 投稿日時:2017年 09月 17日 16:58

医学部志望男子です。
生来完全なオタクです。かつ中毒レベルのゲーマーです。

夏休みの医学部OCでは、
「女ばかり。男も意識高い系で息が詰まりそう。」とグッタリ。

本人的には、マッタリと、オタク談義や対戦ができる親友なりサークルがないと辛いそうです。

実際、東大や早稲田などのインカレに他大の医学部生が属することは可能なのでしょうか?
父親は情報収集のため東医体に属さないとダメと言いますが、それは必須なのでしょうか?

希望するサークルはポケサーかアニメ研究会などです。

※東大理3や慶應医は学力的に無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4706481】 投稿者: ぽけさー  (ID:5zmH/3rgPkw) 投稿日時:2017年 09月 17日 17:05

    実家は病院経営で継いでもらいたいと思ってます。

  2. 【4706505】 投稿者: みんと  (ID:juZndgg6KhQ) 投稿日時:2017年 09月 17日 17:32

    都内旧設医学部に子供が通っています。
    慶応レベルではありません。

    うちの子は体育会ですが、子供の大学は、体育会に所属しなくても大丈夫です。
    学年単位で試験の情報を提供し合います。
    子供の友人は美術部のみのオタクですが、学年でトップクラスだそうです。

    大学によって、部活の先輩からの情報が大切だとしても、初心者の多いまったりした部に入れば良いと思います。音楽系もありますし。

    また、人によっては、他の大学のサークルに所属している人もいます。
    医学部の体育会は、どこもレベルが低いので、物足りなかったり、文化系の部が(息子さんのお望みのような)少ないという理由で。

    ただ、5年になると実習が始まりますし、無理じゃないですかね。
    4年生くらいまでは、塾講やレストランのバイトに週3くらいで通っている方も結構いたようです。
    ですから、他大のサークル所属もOKでしょう。
    6年生でも週2で部活(これは夏までは多い)、それに加え週1〜2でバイト、計週4で他の活動をしている方もいるようですが、勉強が大変なので、普通のキャパでは無理です。
    ご主人の時代より、医学部の勉強量は多く、大抵の大学で、体育会の人数は減っています。

    普通にクラスの仲間と交流できるお子さんなら、特に社交的な性格じゃなくても、部活無しでも情報は入ると思いますよ。

  3. 【4706519】 投稿者: 某旧帝大医学部生  (ID:MtZeywhV4gY) 投稿日時:2017年 09月 17日 17:49

    某旧帝大医学部生ですが、ある競技で2部ですがインカレ出てますよ。全学の体育会に入れてもらってます。

    あ、そのインカレではない?こりゃまた失礼w

  4. 【4706638】 投稿者: ぽけさー  (ID:5zmH/3rgPkw) 投稿日時:2017年 09月 17日 19:47

    体育会に入らなくていいとのこと、安心しました。

    昔、夫が理不尽にしごかれている姿をマネージャーとして見ていたため、うちのコには耐えられないと思って心配しておりました。

    解決しました。ありがとうございます。

  5. 【4706776】 投稿者: マッチング  (ID:yQmvFohOZpw) 投稿日時:2017年 09月 17日 22:14

    病院によっては、運動部について記入する欄があります。
    ところで、近隣医学部や千葉大医のかたは東大のおたく(失礼)サークルに入ってますよ。

  6. 【4708688】 投稿者: オケ希望  (ID:b6/LFsnB1ao) 投稿日時:2017年 09月 19日 17:56

    横から失礼します。
    娘は若干ですが生来のハンデもあり、大の運動嫌い。
    大学ではオーケストラに所属したいそうですが、体育会の代わりに音楽系部活というのは可能でしょうか。

    前出のレスで体育会でなくても可能な大学があるということですが、他の大学の情報もあれば嬉しいです。
    また、総合大学であればオーケストラがあると思いますが、医学部の単科大学だと人数的に学内の部活でオケをするのは難しいでしょうか。
    首都圏の医学部志望です。

  7. 【4709320】 投稿者: みんと  (ID:juZndgg6KhQ) 投稿日時:2017年 09月 20日 08:34

    他の大学の方のレスがなかなか付かないようですので…

    オケが全ての医学部にあるとは限りませんが、首都圏の医大生で、自分の大学にクラシックのオケが無いから他の大学のオケに参加している方、自分の大学にビッグジャズバンドがないから他の大学のバンドに参加している方、複数の大学で構成するメンバーでロックバンドをやっている方、いずれも存じております。

    オタク系の活動やバイトを含め、何でも人によります、当然ですが。

    うちの子供によると、体育会に所属しないと情報が入らず試験で苦労する、などということは、あるとは子供の大学や友人が通う複数医学部ではあまり聞いたことが無い、ということです。
    それは無いですが、やはり情報はとても大切で、友達がいないタイプや、自分の独自のやり方に拘るタイプは、苦労するそうです。

    また、自分の大学以外の活動を活発にする人もいますが、何も部活に参加せず、バイトもせず、ずっと勉強ばかりしていて、それでも留年する人もいます。
    他のスレで、多浪で入っても、入ってから苦労する話が出ていますが、出身の私立中高や公立高校のレベルと浪人の年数で、入ってからの苦労の度合いが分かると言われるそうです。
    同じ3浪でも、御三家出身と、中堅私立一貫出身では違うそうです。

    また、体育会に所属する必要はありませんが、病院実習では体育会だと先生方から好意的な目で見られたり、マッチングで有利だったりはするそうです。特に、マッチングでは、ハードでチームプレーの体育会部活で、東医体で成果を挙げていたり、部長経験者だったりすると良いそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す