最終更新:

20
Comment

【4706468】医学部でインカレは可能でしょうか?

投稿者: ぽけさー   (ID:5zmH/3rgPkw) 投稿日時:2017年 09月 17日 16:58

医学部志望男子です。
生来完全なオタクです。かつ中毒レベルのゲーマーです。

夏休みの医学部OCでは、
「女ばかり。男も意識高い系で息が詰まりそう。」とグッタリ。

本人的には、マッタリと、オタク談義や対戦ができる親友なりサークルがないと辛いそうです。

実際、東大や早稲田などのインカレに他大の医学部生が属することは可能なのでしょうか?
父親は情報収集のため東医体に属さないとダメと言いますが、それは必須なのでしょうか?

希望するサークルはポケサーかアニメ研究会などです。

※東大理3や慶應医は学力的に無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4709323】 投稿者: 医学部オーケストラ  (ID:tbt90uB5r.I) 投稿日時:2017年 09月 20日 08:37

全く問題ないはずです。
    ただし東大や早慶の全学オケほどレベルは高くないでしょうね。
    知る範囲では、東大、慶應、慈恵、順天堂には、医学部中心のオーケストラがあります。
    他学部からの入部も認めているところもありますが、医学部生優先の運営のようです。
    日医や医科歯科は、他大学と合同でオーケストラを組織しています。医科歯科はお茶大、日医は女子栄養大。

2. 【4709451】 投稿者: オケ希望  (ID:b6/LFsnB1ao) 投稿日時:2017年 09月 20日 10:15

みんと様
    いろいろなタイプの医学部生について教えてくださりありがとうございました。
    やはり体育会での活動は大きな強みですが、それ以外のタイプの学生もなんとかやっていけそうですね。
    娘は控えめは性格で積極的な情報収集は苦手ですが、学内でのコミュニケーションの大切さを感じました。
    入試の高い壁を越えてからのことですが、大学生活がイメージできて安心しました。

医学部オーケストラ様
    東大は厳しいですが、例を挙げてくださった大学は全て志望校にしたい学校です。これらの大学でオケの活動ができるとなれば、娘にとって大きな励みになります。
    いずれも素晴らしい学校なので、憧れの大学生活を夢見て受験を頑張ってもらいたいと思います。ありがとうございました。

3. 【4709499】 投稿者: 現役老医  (ID:Rx3syUy20Hw) 投稿日時:2017年 09月 20日 11:00

オケ希望 様

上記の方々がインプットして下さった他では、千葉大学にもオーケストラ部がある他に、亥鼻キャンパスに医学部医学科生の軽音楽部があります。 数年前までは管弦楽器を中心としたクラッシックが主と理解しています。 近年は医学科生の他、看護学科生と薬学学科生も参加して少々大きくなっているはずです。 勿論、医学科生でも西千葉のメインキャンパスにで大学のオーケストラ部に参加している人もいました。

慶應、慈恵、順天堂、日医、医科歯科が志望校にしたい学校とのこと、大変優秀なお嬢様ですね。 今これらの学校に興味をお持ちでしたら、東大も可能になるかもですね。 是非お嬢様がお好きな大学に現役進学されますことをお祈り申し上げます。

4. 【4709569】 投稿者: 横浜市大  (ID:N/7QGgxjACw) 投稿日時:2017年 09月 20日 12:28

参考になれば。
    市大に子供が通っていますが、市大の医学部には管弦楽部はありませんが
    全学の管弦楽部があり、医学部の人もいるそうです。
    頑張ってくださいね

5. 【4709766】 投稿者: 体育会  (ID:DZKJS3tQXck) 投稿日時:2017年 09月 20日 15:35

体育会というのは、全学の公認部活のことで、各競技の日本学生連盟や大学連盟に所属し学友会スポーツ部会とか学友会体育連盟とかの別名だったりします。京都大学などはそのまま体育会だったりします。
    医学部の運動部は体育会所属しておらず、すなわち各競技の日本学生連盟や大学連盟に所属しておりません。ですので、全日本学生大会などいわゆるインカレには出場できません。
    一昨年だったか、日医大の野球部OBの方が東大文3に再入学されて野球部に入られましたが、これが日医大野球部が学生連盟に所属していたら認められなかったのです。ですので、医学部の運動部と全学の体育会運動部は混ぜないでください。
    で、医学部の学生でもインカレに出たいとか、オーケストラに参加したいとかであれば全学の部活に参加することも出来ますし、医学部の部活と全学の部活が月に1回とかで合同練習しているところもあって、医学部で目立つ子が全学の選手として呼ばれることもあります(この場合、全学の体育会の選手として登録されます)。また、医学部では室内楽部や管弦楽部、全学ではオーケストラ部として部活が成り立っている場合もあります。

6. 【4709793】 投稿者: オケ希望  (ID:b6/LFsnB1ao) 投稿日時:2017年 09月 20日 15:54

現役老医様 横浜市大様
    千葉大と横浜市大の情報をありがとうございます。
    国立大学は、親にとっては何よりも大きな魅力です(笑)
    学部の仲間と楽しむ音楽も、全学の壮大なオーケストラに加えていただくのも素敵ですね。
    大変厳しい道ですが、憧れの大学生活を夢見て受験を乗り切ってもらいたいです。

7. 【4709836】 投稿者: オケ希望  (ID:AS8ZOJcEnvc) 投稿日時:2017年 09月 20日 16:42

体育会様
    体育会運動部と医学部運動部の違いをありがとうございました。
    我が家はまだ医学部にご縁がありませんが、医師家庭の方々がよく口にされる運動部のことが分かり興味深かったです。
    息子の高校の先輩のことを思い出し、ちょっと調べてみたら防衛医大からインカレに出場されているようです。高校時代から全国レベルの記録を持っていらした方なので、特殊なケースなのかもしれませんね。もしくは防衛医大が特別なのか。

8. 【4711016】 投稿者: インカレとは つまり全学のサークルですね  (ID:fW5zpOaOUfA) 投稿日時:2017年 09月 21日 16:26

医学部サークルや部活にいると情報がないというのは、
    決め付けすぎじゃないですか。
    医学部で一般教養を終えると、いきなり医学部情報が
    部活云々でなく得られると思います。今は情報化社会だから、
    心配することはないと思うんだけれど。

ただ、全学のサークル(特に他大学)に入ると、本当に勉強大変ですよ。
    医学部のサークルに他大学の子がくるなら違うんだろうけど。

怒涛のように2年生からテストテストだし、再試が複数あると
    テスト期間は、修羅場です。しかもテストの範囲が半端ない。
    これをポリクリの数年ずっと続けるから、そのうち医学部サークルにいる人も
    やめていきます。
    なぜわざわざ、医学部サークルと全学サークルが別になっているか、
    それは学生の生活の忙しさがまるで違うから。

全学のインカレサークルを出来るほど、医学部生暇じゃないと思う。
    大学受験も大変だけど、医学部の勉強も相当大変なんですよ。
    全科目必修だしねえ。
    インカレで思う存分大学生活エンジョイするのは、
    医学部生には結構大変よ。てか、うっかりするとそれで留年する人もいるしね。
    ぬるーいあまり活動が活発でないところを狙うしかないかも。

お父様は、入ってからの勉強の大変さを
    あなたに伝えていない?
    (昔の親世代の医学部と今の医学部生活はかなり違います。
    親世代は、まるで授業に出席しなくても試験さえ通れば
    留年せず卒業したけれど、今は出席はチェック、課題もある。
    真面目に授業にでる人は当たり前です)

もちろん家庭教師のバイトもよくするし、
    勉強ばかりの医学部生活じゃないけど
    全学のインカレサークルに入って学生生活エンジョイというのは
    情報云々の前に、生活が破綻して無理じゃないかと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す