最終更新:

20
Comment

【4706468】医学部でインカレは可能でしょうか?

投稿者: ぽけさー   (ID:5zmH/3rgPkw) 投稿日時:2017年 09月 17日 16:58

医学部志望男子です。
生来完全なオタクです。かつ中毒レベルのゲーマーです。

夏休みの医学部OCでは、
「女ばかり。男も意識高い系で息が詰まりそう。」とグッタリ。

本人的には、マッタリと、オタク談義や対戦ができる親友なりサークルがないと辛いそうです。

実際、東大や早稲田などのインカレに他大の医学部生が属することは可能なのでしょうか?
父親は情報収集のため東医体に属さないとダメと言いますが、それは必須なのでしょうか?

希望するサークルはポケサーかアニメ研究会などです。

※東大理3や慶應医は学力的に無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4711019】 投稿者: インカレというのは全学のサークルですね  (ID:fW5zpOaOUfA) 投稿日時:2017年 09月 21日 16:29

医学部の部活サークルにいると情報がない、ではなく

サークルなどにいないと情報がないでした。

失礼しました

2. 【4711134】 投稿者: 体力お化け  (ID:yQmvFohOZpw) 投稿日時:2017年 09月 21日 18:46

全学野球部やラグビー部で自分だけ練習中に抜けて医学部に来てまた戻る、という生活の人がいましたが、大学受験もスポーツをやりながらの余裕合格の人でした。
    帰国子女でコミュ力もあり上級医のお気に入りのようです。

3. 【4712269】 投稿者: ぽけさー様  (ID:TQIiZFX0VhA) 投稿日時:2017年 09月 22日 16:44

オーケストラとかの話になっていますが…
    うちのヲタク息子(私立医大)の場合です。

今やヲタクは医学部にも多いようです。
    ゲーマーはけっこういるのでは?
    首都圏の医学部なら、学部内は勿論、学外にもそういった集まりが
    多数あると思われ、インカレサークルでも、
    そういう趣味の方々の集まりは
    医学部生だからといって、活動が大変ということもないのではないかと
    思われます。
    息子は、地方私立医ですが、学内にはサブカルサークルがあると
    言っています。
    しかし、ちょっと路線が違う?とか、入っている人が苦手とか?
    で入らず、他大学も少ないので、
    最初は友だちを探していました。
    趣味の友だちは、ネットやゲーセンで知り合い、学内は趣味と関係なく
    また違う友達と集っているようです。

部やサークルに入らずとも、学年や学校でLINEがあり、
    情報もネットで入る時代。
    過去問がまるで手に入らないとか、
    情報がないということはないようです。

4. 【4712948】 投稿者: 医オケ出身  (ID:kS1ZttMDDAM) 投稿日時:2017年 09月 23日 09:49

アラフォー女医です。

スレ主さんのお悩みについては、上の方と同意見。
    研修医にゲームヲタクいます~。休みの日は一日ゲームっていわれて、びっくりしましたが、もともと医者にはマニアみたいに、いろんなことにはまる人、多いので、ゲーム好きは意外と多い印象です。
    学内じゃなくても今の世の中、友達は見つかると思いますし、どっちにせよ、医学部のテストとか、解剖実習とかの忙しい時に活動セーブするくらいでなんなと、できると思います。情報も、みんな、今は、ラインで過去問とか回してますから。

オケの話ですが。
    医学部のオケはどうしても、少人数なので、夏休みは全国、春休みは西日本、冬休みは関西と合同で演奏会をしていました。普段できない、大曲を春、夏は1週間合宿練習で、そのあと本番って感じでやってました。
    今も、今年はマーラーみたいですけど、続いているみたいです。楽しかったです。
    全国医科学生オーケストラhttp://natsuoke.com/
    で、医学部には
    「医者になるか、音楽でプロになるか迷ったけど、ソリストにはなれそうにないから医者になるの~」とか言って(実際ににきいたセリフ)医学部に来る人がいるので、特に全国のレベルは高いです。

医オケの規模は学校によってかなり違いますが、私は総合大学の医学部だったので、それなりに、部員も多く、OBも多かったので、情報もたくさん入り、どちらかというと、うちの大学では運動部より、情報が充実していた印象があります。附属病院でのクリスマスミニコンサート、献体の方々のつどいの時の合唱の伴奏など、医オケらしい行事でそれなりに学部内でのお役目もありました。

単科大学の友達に聞くと、やっぱり、部員少ないので~あんまりできないから、上の医オケの合同演奏会が楽しみって言っていましたが、総合大学で医オケにはいると、本学の演奏会+医オケの演奏会や行事+春、夏の医オケの合同演奏会といっぱいあって、いや、本学のオケだけより、よっぽど忙しかったですね~。
    志望校に合格されて、楽しい医オケライフをおくられるよう、応援しております。

5. 【4715143】 投稿者: オケ希望  (ID:b6/LFsnB1ao) 投稿日時:2017年 09月 25日 11:09

医オケ出身様

医療関係には音楽への造詣が深い方が多いと感じていましたが、医学部でも充実した音楽活動が行われているのですね。
    レスしてくださった内容をワクワクしながら娘と一緒に読ませていただきました。
    全国医科学生オーケストラの写真の中で娘が担当している楽器を見て、また夢が膨らみました。素敵な情報をありがとうございました。

スレ主様
    横からオーケストラの話題に脱線させてすみませんでした。
    おかげさまでたくさんの貴重な情報を得ることができました。
    希望の大学でそれぞれの趣味と勉強を両立できたら幸せですね。
    サクラ咲きますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す