最終更新:

50
Comment

【4713100】医者と他の仕事を両立させた(ている)人

投稿者: 関西人   (ID:4OUG5xngUMI) 投稿日時:2017年 09月 23日 12:18

このスレでは、医者兼評論家とか医者兼コメンテーターのような医者であることを売りにした副業で成功した事例のことでなくて、医者とは全く別の領域で成功し、かつ医師としても現役でいた(いる)人を取り上げたいです
医師出身の国会議員とかも除くものとします

私がまず頭に浮かぶのは、森鴎外です
衆知のとおり漱石と並ぶ近代日本文学の発展に貢献した代表的作家です
彼は陸軍軍医総監を務めた軍人であり臨床医でした

次は、かなり小粒になりますが、九州大学名誉教授でミュージシャンで精神科医である北山修氏です
医大生時代にフォーククルセイダーズというフォークグループで活躍し、フォーク全盛時代を牽引した立役者です、のち作詞家として「戦争を知らない子供たち」など有名曲を作詞しています
札幌での初期研修やイギリス留学をへて、基礎分野の精神科医になり九州大教授となりました
今でも医師、ミュージシャンとも現役です

最近では、次のような人もいます
今年4月から初期研修医になった石上真由子さんというプロのバイオリニストです
大学1年の時(第7回)ルーマニア国際音楽コンクールで第1位 になりプロのバイオリニスト(独奏者)になりました
彼女は高校生時にも、第77回日本音楽コンクールで聴衆賞を受賞しています
バイオリニストといえば、十代でヨーロッパ留学したり、東京芸大や桐朋音大などに進学して、一流のソリストを目指すのが王道ですが、彼女は普通高校から受験勉強をし、一年浪人して国公立医大に合格し、その年に国際コンクールで優勝しています
さすがに、この一、二年は音楽活動は小休止しているようですが、まさにスーパーウーマンです
「現役と浪人の差」という別スレをたてましたが、彼女の場合は浪人といっても例外中の例外だと思います

他にすばらしい事例があれは御教示ください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【4713439】 投稿者: うん  (ID:lvawcgGoA/k) 投稿日時:2017年 09月 23日 20:53

    そう思われても仕方がない。 そうならそうとはっきりさせればまた話題も増えるのに。
    変な誘導は疑心暗鬼になる。

    いずれにしろスレの目的をはっきりさせないで投稿に文句をつけてる姿は良くない。

  2. 【4713447】 投稿者: あのー  (ID:yQmvFohOZpw) 投稿日時:2017年 09月 23日 21:11

    失礼しました。男性は年齢制限で奨励会の有段者でも必ずしもプロになれないはずです。
    女流のトップが勝てるのはプロになれた若手有段者でしょうか。
    でも、医師ではないですよね。

  3. 【4713613】 投稿者: 現役  (ID:KfqF.ovL.AM) 投稿日時:2017年 09月 24日 00:06

    医師で現役とはどんな状態なの? 週に何回かは臨床や医学に携わってる?
    そして全く医学とは違う事をやってそちらで成功してる? 成功とは?
    名前がその世界で売れてる? 儲けてる? そちらだけでも独り立ちできる?

    そこに何か意味があるのかな? 医学であろうが違うものであろうが成功者は成功者なのに、区別して何か参考になることでもあるのかな?
    単に変わってる人でしかなさそうに思うんだけど。
    今までなかった医学の道を広げてくれた人の方がよほど参考になると思うけどな。

    両立という状態はかなり無理があると思うけどな。 どちらかが片手間でしかできないよ。
    その片手間の方をやってようがやってなかろうが大して違いはないでしょ?

    北山修だって趣味でやってるだけじゃないの? 昔は名前が売れてたけど今は成功してると言えるかどうかも怪しい。
    石上真由子さんもまだ趣味の段階でしょ。それに医師の仕事なんてやっていないから片手間にもなっていない。

  4. 【4713621】 投稿者: 上杉春雄さん  (ID:kS1ZttMDDAM) 投稿日時:2017年 09月 24日 00:18

    というピアニストで、神経内科医がいらっしゃるそうです。
    学位もとって、専門医もとって、演奏活動もされているらしいので、
    すごいな~と思っております。機会があれば一度演奏会に行きたいです。

    作家は多いと思います。
    神様のカルテの作者、夏川草介さんは
    高槻高校⇒信州大学医学部卒、現役内科医だと思います。
    高槻の文化祭に何年か前に、こられていました。
    やっぱり、IgG4とかでてきますし、あれは、内科医じゃないと書けないなと思いますけど。
    古いところで渡辺淳一さん
    最近は、ドラマ「無痛」の原作者、久坂部羊さん、阪大医学部卒とかですかね。

  5. 【4713658】 投稿者: 期待?  (ID:KfqF.ovL.AM) 投稿日時:2017年 09月 24日 01:28

    上杉春雄さんの経歴拝見いたしました。
    院長を務めながら演奏活動もされてるご様子。 素晴らしいですね。

    でも、演奏活動での収入なんて一切考えられていないと思います。 であれば趣味ではないのでしょうかね。

    儲けられないでも成功なんでしょうかね? 医者としての仕事を捨てれば即失敗の部類に入るのではないでしょうか?

  6. 【4713681】 投稿者: 手塚治虫  (ID:KfqF.ovL.AM) 投稿日時:2017年 09月 24日 02:46

    手塚治虫は、医学生時代に教授に漫画の執筆量が多いから漫画家を勧められたが、卒業し国試の勉強をしながら鉄腕アトムを書いている。 国試合格後、博士までとってる。
    この医学生時代に手塚治虫の基礎が出来上がっている。

    自分は医師が本業だと思いながらも、漫画家が忙しすぎて医者としての仕事はできなかった。

    ★1945年7月 大阪帝国大学医学専門部入学(8月終戦)
    -1947年 新寶(宝)島、火星博士、他
    -1948年 地底国の怪人、ロストワールド、他
    -1949年 拳銃天使
    -1950年 ジャングル大帝、ファウスト、他
    ★1951年 大阪大学医専卒業
    -鉄腕アトムの前身、アトム大使
    ★1952年インターン
    -鉄腕アトム
    ★1953年 国試合格
    -リボンの騎士

  7. 【4713775】 投稿者: 多才  (ID:KzEksXYvi0U) 投稿日時:2017年 09月 24日 07:55

    森鴎外 北山修 北杜夫 の他にも

    渡辺淳一
    久坂部羊 (破裂 他)
    知念実希人
    高山路爛
    永井明 (医龍 他)

    久坂玄瑞 長州藩士 藩医

    コナン ドイル (シャーロック ホームズ シリーズ)
    サマセット モーム (月と六ペンス 他)
    マイケル クライトン(ERシリーズ他、ハーバードメディカルスクール出身)
    この方々もも医師だったのですね

  8. 【4713805】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2017年 09月 24日 08:24

    両立とは、
    成功とは、
    どういう状態をいうのか、

    定義が曖昧な以上まともな議論は出来ない。

    単なる世間話、持論の展開くらいしか出来ないでしょう。

    エデューではよくあるパターンですけどね(笑)
    私立医VS国立医 とか 首都圏VS地方 etc、、、、、、、、

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す