最終更新:

22
Comment

【4725486】自大希望科に入局出来なかったら…………?

投稿者: 秋雨   (ID:jV70KoUVGZY) 投稿日時:2017年 10月 04日 00:58

新専門医制度が始まりました。
各科で定員が設けられ、都内私立医学部は順天堂方式で卒業大学に問わず良い人材からとるとのこと。

もし、眼科皮膚科麻酔科など人気の科に入局希望を出しても定員で入れない場合は、ゆかりのない地方にいくか、不人気の科を選択することになるのでさょうか?
うちの娘は勉強は出来ますが、面接はいまいち。

不安です。
どのような制度になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4727165】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2017年 10月 05日 14:14

    >初期の間に正規に入局させてしまうと、青田刈りの批判はされないんですかね。

    民間企業が会社の発展のために採用を決めるのとは違い、国立大学は教育機関であり、物理的に可能であれば出身大学に関係なく入局を認める。
    物理的に不可能なほど希望があれば、何らかのセレクションを行うことになるが、通常はすべて入局させて附属病院或いは関連病院で研修というケースをとると思います。
    医局の場合、会社と違って多く取りすぎて、困ることはなく、考え方としては自分たちの勢力が拡大すると考え、できるだけたくさん入局させたく思っています。
    したがって、通常は一人でも多く入局させようとします。

    学生が熱烈に入局を希望しても、医局がなんとしても入局させたいと思ってもマッチング制度を経なければならない、つまり「青田買い」ではないと言うことになります。
    かりにマッチングに漏れても入りたい医局のある病院で後期研修すれば良い。

  2. 【4727186】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2017年 10月 05日 14:44

    >昔は卒業大学にそのまま務め、学位もその大学でとって、母校のスタッフになるのが王道でしたが、これからはアメリカのように、いろんな大学や施設を渡り歩く方が箔がつくようになるのかな。
    >純粋培養よりも広い世界を見る方が視野が広がっていいと思います。

    母校医局に入り母校附属病院で研修し母校院で学位をとりしそのまま附属病院スタッフになり、あわよくば教授って人ばかりではありません。

    母校医局に入っても附属病院だけでなく関連病院、協力病院での研修もあり、研修が終われば関連病院を幾つか廻りキャリアを積みます。
    向上心ある者は院で学位をとりチャンスがあれば私費、公費留学します。

    医局を離れ完全フリーになってスキルアップを図るのは簡単でしょうか?
    少なくとも自分よりスキルの高い医師がいるところでないと目的は達しないなでは?
    先端医療技術をもとめ海外留学するも自分で探し交渉し留学先が見つかっても恐らく私費、尚かつ無給の可能性もあります。

    順天堂の天野医師は極めてまれな存在でしょう。
    大学医局の情報網、キャリアコネクション教授のチカラを借りた方がチャンスは多いと思います。

  3. 【4727199】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2017年 10月 05日 15:01

    >投稿者: ですねよ (ID:GFpq5vkelAA)
    >あの~さんは、何か言われるとすぐに言い返してしまうのが、器の小ささを表している思いますよ。

    何にでも言い返していますか? 取捨選択してますが。

    >他人の言葉を引用するのも微妙

    どこがどう微妙でしょうか?
    なぜ微妙でしょうか?
    どの部分にどういう意見をもって書き込みしたか分かり易くありませんか?

    >もっと多くの人にリスペクトされると思うんですけどね。

    別にリスペクトを求めてはいません、あしからず。

    >器の小ささを表している
    >直情径行で、瞬間湯沸かし器

    えーっと、ひょとしてケンカ売ってるんですか?
    無意味な個人攻撃は最低な書き込みですよ。

    >言葉足らずの書き込みとは言え、正しく解釈しきれなかったんだから、

    最後に、ここ詳しく説明してください。 伏してお願い致します。

  4. 【4731682】 投稿者: 専門医資格が必要な科は大変  (ID:sew1JDMENv6) 投稿日時:2017年 10月 09日 11:20

     米国のように専門医数を制限する方針だそうだ。
     眼科とか希望が殺到しそうな科は大変だと思う。

  5. 【4732009】 投稿者: 違うのでは?  (ID:kE1vlyW4xqE) 投稿日時:2017年 10月 09日 16:38

    初期研修医のマッチングと、医局への入局は全く別でしょう。
    マッチングなら、第一希望とかにいけなかったからと言って、そんなに変なところに行かなくても、最低各地の大学病院があります。 大学病院は人気がありませんからね。

    医局への入局は、マッチングが始まって危機的な状況に陥り、マッチング前から入局させるところも多いのではないでしょうか。
    要は医師不足で有る限り入局の心配はないのでは?
    勿論大学の予算があるから後期研修医後は希望医局の職員としての給与が出せないケースもあるでしょう。 しかし、トータルとして生活に困らない様にはしてくれるのでは? 民間から給与をもらえるでしょうから。
    なんせ医局は奴隷が欲しいんですから。

  6. 【4732046】 投稿者: だから  (ID:WExHTWqcat2) 投稿日時:2017年 10月 09日 17:13

    専門医は定員制度になったから、無尽蔵に募集できなくなるよ。

  7. 【4733155】 投稿者: 大学にそんな魅力はないでしょ  (ID:z/Vq5yWd6KQ) 投稿日時:2017年 10月 10日 17:43

    以上

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す