最終更新:

19
Comment

【4735118】医学部生の通学時間

投稿者: のぞみ   (ID:JOYkTPsrUXM) 投稿日時:17年 10月 12日 09:05

現在高3の娘がいます。
もし、希望の医学部に合格を頂いた場合、通学か大学の近くに一人暮らしかを考えています。

学年が上がって忙しくなったら、当然、近くに一人暮らしになると思いますが、今のところ、比較的時間に余裕のある一年の間は新幹線通学を検討しています。
新幹線通学の場合、ドアtoドアで1時間10分くらいです。

医学部生の方の通学時間や状況を参考に教えて頂けますとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4735776】 投稿者: ゆき  (ID:6g8bxB1t0.6) 投稿日時:17年 10月 12日 18:28

    うちは男子なので参考にならないかもしれませんが、
    1時間40分ほどの通学時間です。
    なので、2回生から下宿を考えていましたが、
    通い始めると、体育会の部活の流れから
    先輩との歓迎、飲み会、OBとの食事会、と続き
    2回生に備えて下見していた中、良い物件に出会えたので
    夏休みに家具など必要なものを買い揃えて下宿が前倒しに始まりました。
    女子の場合はお母様の判断も分かれると思います。
    通い始めてから周辺の物件をあたられても遅くないことと思います。

  2. 【4736590】 投稿者: 我が家の場合  (ID:i5Tjkw.4v/Q) 投稿日時:17年 10月 13日 10:52

    確かに学校によって違うのでしょうが、多くの学校の場合、2年生での留年数が3年生での留年数よりも多いと聞いています。
    あと、うちの娘もそうなのですが、医学部生は、多くの場合、運動部に入っており、その活動にも時間が割かれるようです。
    また、娘の場合、短時間ではありますが、社会経験の意味もあり、バイトなどもしていますので、そのための時間や、また、幼い頃から続けている音楽系の活動などもあるので、そのための時間なども含めて、とても多忙な日々を過ごしているようです。
    身体がよく持つなあと心配しつつも、親として嬉しいのは、大変だけど、今がこれまでの人生で一番充実している、周囲の人々とも話しが合ってとても楽しいといっていることです。
    そういう生活のなかで、家に帰ってきたときも暇を見つけて勉強しているということで、決して生活全体が勉強一辺倒という意味ではありませんので、補足させていただきます。

  3. 【4736685】 投稿者: 息子は研修医  (ID:eOkqvp/zB16) 投稿日時:17年 10月 13日 12:02

    息子は一人暮らしで学生生活を送っていました。
    かなり熱心な運動部で活動しており、試合で帰宅した時は午前様、
    翌日は試験でシャワーを浴び急ぎ準備するという生活の繰り返し
    だったようです。「よく体がもつ」と自分でも思いながらそれを
    乗り切って卒業しました。
    研修医になってみると厳しさはそれよりひどいとのことです。
    学生時代の少々のきつさはその後のことを考えると鍛えるための
    よい準備ではないでしょうか。

  4. 【4736803】 投稿者: 通学時間は短くしています  (ID:1XeHwP41I6Q) 投稿日時:17年 10月 13日 13:57

    経済的に可能なら(すみません、首都圏など下宿代は高いー)のですが、
    もし可能であるなら、下宿したほうがいいかなと思いました。
    勿論、家から通学のメリットもたくさんありますね。
    栄養バランスの良い食事、お風呂も沸いている、
    洗濯物も全て自分でするわけでもない。
    下宿生はそれをするので(自炊が手抜きになりがち)そこがよくないところでしょうか。

    ただ、行き帰りが2時間半弱になるなら、
    はやく部屋に帰り休んだほうがいいし、数多いテストの勉強もできます。
    行き帰りで勉強はできるのかな。

    私自身のことですが、私は学生時代時間をかけて通学していました。
    学校と部活、あるいは塾で疲れ、
    帰りの電車では、勉強できなかった思い出があります。
    それがどうしても思い出されるので、子供は近くに下宿させています。

  5. 【4736807】 投稿者: 地方在住のかたですね  (ID:1XeHwP41I6Q) 投稿日時:17年 10月 13日 14:02

    すみません、スレ主さんのレスを読んでいなかったので
    大学を首都圏に想像してしまいました。

    うちも帰国子女です。
    どうぞ頑張って。

  6. 【4736975】 投稿者: 可能  (ID:C2rXXXVnItQ) 投稿日時:17年 10月 13日 16:54

    十分可能だと思います.

    2年生ですが勉強は試験前だけですね...
    解剖の時期はさすがに勉強していたようですが
    あとは試験が目の前にぶら下がらないとなかなかエンジンがかからないようです.
    まあ今のところ何も落としてはいないようですが.

    文化系と運動系の部活をかけもちして楽しそうですが
    部屋でスマホ三昧の姿を見るのも結構うっとうしいです.

    そんな訳でうちは車通学で1時間弱ですが私は下宿をすすめています.
    (父親が寂しがって実現しそうにありませんが)

  7. 【4737153】 投稿者: コミューター  (ID:W2B5W7E/kq.) 投稿日時:17年 10月 13日 20:05

    首都圏ですが、在来線(もちろん普通車)&バスで片道2時間の通学をしている医学部1年女子のケースです。

    朝6時起床で、7時に登校してます。
    9時から15~18時まで大学があり、20時頃までには帰宅して自宅で夕食。
    ただし、部活のある週2~3日は、部活と外食で、23時過ぎに帰宅になることが多いです。

    必要な勉強は、休日に1~2時間ほど自宅でやるか、授業中の内職でこなしているようで、
    平日に自宅でやることは、ほとんどありません。
    (土日に部活や遊びが入って、まったく勉強しなかったときを除いて)

    時間が余ると言って、夏休み明けからバイトを始めました。

    2年生からのことは、よくわかりませんが、
    先輩の話では、5年生から下宿する人が多いとのことです。


    ちなみに、高3だった昨年もこんなかんじでしたので、今年と大差ないです。 
     自宅から片道1時間半の通学(週6日)。
     朝6時起床で、7時に登校。
     8時半から15~17時まで高校で、19時頃までには帰宅して自宅で夕食。
     塾のある週2~3日は、22時過ぎに帰宅。

  8. 【4737173】 投稿者: 6年娘  (ID:juZndgg6KhQ) 投稿日時:17年 10月 13日 20:31

    うちは都内の自宅から都内の大学への通学ですが、片道ちょうど1時間です。
    6年夏までの週3回運動部練習(18時半ごろから始めるので、後片付けを終え、帰宅は10時半です)に加え、飲み会や遊びも大好き、4年までは週1〜2でバイトもしており、部活の無い休日は、殆ど遊びに行っていました。

    成績は良いです。
    でも、あまり家にいないので、2年生以降は、家ではほとんど勉強していますね。
    何時間もテレビを見たり、音楽を聴きながら雑誌を見てのんびり、ということは無いです。
    音楽は勉強をしながらです。
    友達とラインはしょっ中やっているようですが…。

    ただ、娘の大学では、数年前にカリキュラムが変わり、今の下級生の方が勉強量が多いようです。
    それでも、もっと遠くから通っている子もいます。一方で、片道一時間でも、遠いからと近くに下宿している子も多いです。
    コミューター様のお嬢さんは、要領が良く、体力がありますね。
    往復4時間は、さすがに凄いです。

    学校にもよりますし、その子の体力や要領の良さにもよると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板