最終更新:

359
Comment

【4739307】医師あまりで失業した医師はその後どうやって生活していくのでしょうか

投稿者: ももちゃん   (ID:9jE9bM323.Q) 投稿日時:2017年 10月 15日 17:28

医師あまりや能力不足で失業した医師はその後どうやって生活していくのでしょうか

『法医学 医師あまり』で検索するとかなりの数の医師が失業しているようですが、この人達は生活保護に頼っているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 45

  1. 【4770060】 投稿者: それより  (ID:sE2m4NW5RV6) 投稿日時:2017年 11月 11日 13:29

    何の資格も能力もないサラリーマンの方が心配だ。
    サラリーマンの仕事は概ね、AIで代替できてしまうし。

  2. 【4770083】 投稿者: マクロス  (ID:A2OKz4QwL0g) 投稿日時:2017年 11月 11日 14:00

    >どこにでも仕事はあります。失業どころか、ヨボヨボになっても仕事はあるのです。

    具体性もなにもない意見なのでコメント略


    >医者家系は医師を選択するので

    むしろ継承による節税対策ですね。
    実際、最近の医師アンケートでは、子供に医師になってもらいたいは半分以下。




    >>医師免許もって、官僚でも(医系技官、知ってます?)、戦略コンサルでも、起業でもいいじゃないですか。
    やる旨味がないからやろうとしない、というのと、できない、というのは、区別してください。

    今でも、医系技官なら、医師免許があってまともな人間性なら、だいたい大丈夫ですよ。私立でもね。
    厚生労働事務次官になった人は居ないけれど、No.2の技監は医系技官が就任したし、局長にも、技術総括審議官にも、かなりの確率でなれますよ。



    一学年何人医療以外の仕事してると思います?1%2%程度ですよ。実際、厚労省の統計でも、同程度だったと思います。今はね、臨床やってる方が旨みがあるからやっているの。それがこれから苦しくなれば、その1,2%を巡って座席とりが熾烈になりますよ。今の歯科医薬剤師のようにね。
    それら医師人口に対して1,2%しかポストがない技官?や保健所などが医師のセーフィーネットや過剰時代のバッファーになるわけがないのは自明。






    >私費の分がどんどんふくらんでいくことは確実です。


    え?自費を受けられる富裕層が増えるのですか?
    医師一強時代笑なんではないですか?
    そもそも自費対公費がどのくらいの割合になると?
    富裕層が5%なら、それに対応した医師も5%ですよ。
    混合診療を医師会が反対しているのは何ででしょうね?混合診療を拡大したら数%の勝ち組医師と薄利多売の負け組医師が出来てしまうからです。

    とにかく、公費でも自費ても、貧しくなれば、医療職の給料となる原資なますますなくなります。すでに皆保険は破綻寸前なんですから。



    >>代替案が、英語や他の外国語、IT、コンサル、ですか。 たぶんギャグなんだろうと思いますが、ギャグもここまで陳腐だと、本当に笑えますね。

    IT教育は国の政策ですよ?小学生から導入など。
    コンサル業務に集中するのは銀行業界、薬剤師業界も方向転換してますが?

    国の政策や銀行の方針がギャグだと。
    随分革新的ですね。



    再度、質問。
    破綻寸前の保険制度、なのに益々増える医療職。
    んで、医師始め医療職の食い扶持となる原資はなんですか??


    医師は日本の経常収支に貢献してくれるんですか?
    これから儲かる仕事がないなら、医師の食い扶持かなりヤバイですよ。
    タクシーの運転手でもなりますか?

  3. 【4770113】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2017年 11月 11日 14:25

    マクロスさん、いろいろ突っ込みどころ満載ですがいちいち反論してたらきりがないので割愛します。

    ひとつお伺いします。
    >医師と他の資格と決定的な違いがあるの解ります?
    この問いに答えて頂けますか?

    追加でお尋ねします。

    >再度、質問。
    >破綻寸前の保険制度、なのに益々増える医療職。

    間違いなく破綻するんですか?
    間違いなく医療職は増えるんですか?
    間違いなく起こりうるならその根拠をご説明ください。

  4. 【4770116】 投稿者: 何か極端  (ID:yUH5.SQG9xo) 投稿日時:2017年 11月 11日 14:28

    マクロス君、聞きかじった知識で、単なる感想を述べているだけだな。
    底が浅いわ。

  5. 【4770140】 投稿者: 知らないだけ  (ID:pXTFqO.5B6w) 投稿日時:2017年 11月 11日 14:48

    マクロスさん、浅はかですね‥。具体性がない?継承による節税対策??
    医師家系に育った方なら解ることです。心配ご無用。

  6. 【4770182】 投稿者: マクロス  (ID:A2OKz4QwL0g) 投稿日時:2017年 11月 11日 15:30

    窮すれば何とかと言いますが、反論出来ずに「浅はか」ですか?

    医師家系ならわかること?
    いやいや、経営してるのは夫であり、貴方ではない。今後の医療政策に疎いようですのでご主人にご確認を。


    間違いなく破綻するんですか?
    →破綻しないよう政府が動いてますが、危機感はあると思いますよ。

    >間違いなく医療職は増えるんですか?
    →いや〜え?何というか…………
    増えてますよね?2000年と比べて、全ての医療職が。医学部薬学部看護学部介護リハも、みんな。



    再度、質問。
    端的言います。
    これから、医師など医療職の給料の原資は何ですか?
    別に答えても良いですけどね。

  7. 【4770289】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2017年 11月 11日 17:23

    >間違いなく破綻するんですか?
    →破綻しないよう政府が動いてますが、危機感はあると思いますよ。

    >間違いなく医療職は増えるんですか?
    →いや〜え?何というか…………
    増えてますよね?2000年と比べて、全ての医療職が。医学部薬学部看護学部介護リハも、みんな。

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    なんか、トーンが落ちてますね(笑)
    まるで今にも破綻することが確定みたいな言い方だったんですけど。
    医療系従事者が増えてマズイですか?
    仕事が減れば余剰になり他職へ転向するのは全ての職業に共通ですがソレガナニカ特別ですか?医療従事者は。

    それに絡んで私からの質問ですが回答して頂けませんか?
    何度も聞いてるんですが、、、、

    再々記
    ひとつお伺いします。
    >医師と他の資格と決定的な違いがあるの解ります?
    この問いに答えて頂けますか?

  8. 【4770291】 投稿者: わっ!  (ID:BDQOvT4pcY.) 投稿日時:2017年 11月 11日 17:25

    この論調、健康保険のスレで荒らしてた人にソックリ!
    デジャヴだ~。
    マクロスさんに質問。もし、破綻しそうになったら(今もだけど)政府の取るべき対応策は何ですか?
    ご教授ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す