最終更新:

131
Comment

【4805210】地方国立医学部でも医師になる価値は高いのですか

投稿者: 初霜   (ID:ygghPps3GYA) 投稿日時:2017年 12月 14日 13:21

息子は高校1年、医学部を目指していますが国立でなければ到底私立には行かせられません。でも旧帝大7校は難関、もし、医学部でなければ、旧帝大の理工学部には合格可能な状態ですが、医学部となると別格です。
私は特に医学部にこだわりはなく、旧帝大国立理工学部で十分だと思うのですが。
公立或いは地方国立医学部となると将来医師になってからの各付けには影響があるものでしょうか。本人はただ医学部志望でそのあたりは全く考えていないようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【4822683】 投稿者: 手紙  (ID:Ss3L/CFtcGI) 投稿日時:2018年 01月 02日 15:33

    そういえば、中国人の患者さんに 「では主治医に手紙を送っておきますね」と言うと「大笑いしてました。
    どうも「手紙」は中国語で「トイレットペーパー」という意味だそうです。
    そういえば、新聞は日本人が作った言葉で、日本人が作った漢字はその他沢山あります。
    日本の漢字=中国の漢字 では無さそうです。
    CT装置も元々はイギリス人が発明したそうですが、日本人がグングン改良して今に至ります。
    中国人も凄いと思いますが、日本人もなかなかのものです。

  2. 【4823423】 投稿者: 医療もサービス  (ID:PZoHDxXFMOo) 投稿日時:2018年 01月 03日 16:39

    例えばハウスメーカーに例えると、
    注文住宅なら、嫌がられない程度にオプションを薦める。
    建て売りなら、出来るだけ安い素材を選ぶが欠陥品と言われるようなことはしない。
    高い家でも、安い家でも、笑顔で対応するが、担当者のクラスが違ったりする。


    医療も、
    外来や出来高なら、お金目当てと思われない程度に(親切と勘違いしてくれる程度)には、検査を追加する。
    包括なら、見逃しや医療事故がない程度なら検査はしない。
    単なる再来でも、リピーターになってくれるならと笑顔で対応する。


    そもそも、検査を余計にするしない、省く省かないより、一人でも多く患者を見た方が儲かるし、
    長く入院すれば入院基本料が低くなるように設定されているので、検査や薬の多い少ないより、早く退院させた方が儲かる。


    つまり、多くの患者を受け入れて、出来るだけ短期間で良くすると医療は儲かるシステムになってるよ。

    見当違いの書き込みが多過ぎ。といっても、一人だけか…

  3. 【4823428】 投稿者: 今は  (ID:PZoHDxXFMOo) 投稿日時:2018年 01月 03日 16:45

    どこの病院も経営が苦しい。
    有名病院も例外ではない。
    一般病院の収益は平均4.4%の赤字。

    看護師も薬剤師も、そして医者もこれから増えていくので、人件費率の高い医療は、簡単に給料を下げられてしまう。

  4. 【4823527】 投稿者: また  (ID:NqlpE2fBImI) 投稿日時:2018年 01月 03日 19:16

    根拠のないつまらん感想を述べてるな。

  5. 【4824271】 投稿者: 初霜  (ID:YqQO5A2mnT.) 投稿日時:2018年 01月 04日 17:14

    スレ主です。

    年末年始ですごいアドバイスの応酬に驚いています。
    ただ、家族や親戚に医師がいないので、友人の情報だけしかなく、今の医療に関する現状が色々伺えてとても勉強になります。

    息子の高校はあまり詳しくは言えませんが、進学者数が雑誌などで競争になってしまう高校なので、やはり学校でも東大京大に何人と合格者数が問題になります。受験結果によって次年度の募集に繋がってしまうこともあるのでしょう。
    医学部に進学する生徒も多いですが、地方医学部に進学するなら東大京大理工系に合格者数が欲しい感じが担任から感じられます。

    医師の仕事の大変さ、その前に受験の時点で医学部受験(国公立)の過酷さはわかりますので、そんなに将来医師になるって価値のあることなのかなと思ったりします。

    私も正社員で仕事をしていますので、どんな仕事にも最良の万全の準備などはないと知っていますから息子が自分で選ぶしかないのだと思います。

    どんなつらい仕事でも自分で楽しめる知恵と精神力を持てるかどうか、みなさんの意見を拝見して思いました。

  6. 【4824325】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:MggMJHh2c8w) 投稿日時:2018年 01月 04日 18:24

    東大京大の数を競うような高校なら、
    旧帝理工の数より、地方でも国医の数を
    担任は重視すると思います。

    医学部の価値は相対的に薄れているようで
    予備校の医学部受験者数予想では対前年ー6%
    とのこと。ここ数年、志願者は減少傾向です。

  7. 【4825349】 投稿者: もうそろそろ  (ID:yGoRwbMRIFI) 投稿日時:2018年 01月 05日 18:01

    子離れしたらどうですか?お嫁さんが来なくなるか、来ても嫌われてしまいますよ。

  8. 【4899556】 投稿者: 匿名  (ID:bG/IT1iCl3w) 投稿日時:2018年 02月 23日 18:33

    国立医学部か旧帝国大学医学部以外かの
    ようなスレだけど、
    高校1年生で模擬試験が良い生徒は
    高校2年生の後半から落ちる事が多いです。

    贅沢な悩みも消えてしまい
    旧帝国大学ならどこでも良いと成らないように
    気を抜かないで下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す